星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

高校の数学に「行列」復活も、国が本腰入れるAI人材教育の詳細が判明

1: 田杉山脈 ★ 2019/05/20(月) 22:11:33.75 id:CAP_USER
内閣官房教育再生実行会議(座長・鎌田薫前早稲田大学総長)は2019年5月17日、人工知能(AI)やIoT(インターネット・オブ・シングズ)などを技術の進展に合わせて様々な分野で使いこなせる人材の育成策を盛り込んだ第11次提言を取りまとめ、安倍晋三首相に提出した。

大学では「文系・理系の垣根なく全ての学生がAI、数理、データサイエンスの基本的な素養を身に付けるよう」に、国は大学の全学生が教育を受講できる環境づくりを目指すとした。このため国が産業界と協力し、教育プログラムの認定制度を創設するとしている。高校では「確率」「統計」に加え「行列」などAIやデータサイエンスの理解に不可欠な数学を確実に学べるよう検討を進める。

変化の背景に政府の「AI戦略」
 2019年1月に同会議が公表した中間報告には、国による認定制度や「行列」の履修などの項目はなかった。この変化の背景にあるとみられるのが、政府の統合イノベーション戦略推進会議が2019年3月に取りまとめた「AI人材を年間25万人育成」をうたうAI戦略の有識者提案だ。

関連記事:衝撃のAI人材25万人育成計画、裏に2つの「失策」が
 AI戦略案は、年間約50万人が卒業する大学生や高等専門学校高専)生全員に、文理を問わず初級レベルの数理、データサイエンス、AI教育を課すとしている。このうち約25万人について、それぞれの専門分野でAIを応用できる人材に育成する。日本における大学・高専の理系学生のほぼ全てと文系の一部を「AI人材」に仕立てる考えだ。優れた教育プログラムを国が認定する制度についても提言した。

 ただし同戦略案は「年間25万人育成」という規模の大きさに加え、特に近年のAI関連イノベーションの中核である深層学習について、高校の学習指導要領との整合性に課題があった。

 例えば2012年度高校入学以降は「データの分析」が必修になった一方、「行列」が削除された。2022年度からはプログラミングやデータ活用を扱う「情報Ⅰ」が必修となる一方、「ベクトル」が文系の必修から削られる予定だ。行列とベクトルは、いずれも深層学習の具体的な演算を学ぶのに必要な概念である。

 今回の教育再生実行会議の第11次提言は、こうした点を前提に「データサイエンスやAIを理解する上で必要となる確率・統計、線形代数等の基盤となる『行列』等の考え方を高等学校段階で確実に学ぶことができるよう、効果的な指導方法等について検討を進める」としている。
 
 さらに、これまで10年に1度改訂していた学習指導要領を技術の進展に応じて柔軟に変更できるよう、学習指導要領の一部改訂や教科書の一部訂正などの制度の活用を推進するとした。

 教育再生実行会議には、AI戦略案を策定したソニーコンピューターサイエンス研究所の北野宏明社長が有識者として名を連ねるほか、同会議の技術革新ワーキング・グループにはヤフーの安宅和人CSO(チーフストラテジーオフィサー)が参加し、ベクトルや行列を含む線形代数の重要性について述べている。こうした意見が第11次提言に反映されたとみられる。


70: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:53:07.92 id:GUmQbz1p
>>1
行列って無くなってたの?w

と言うか今頃こんなこと言い出すって遅すぎだろw


214: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 00:09:20.25 id:GQwoW6xH
>>1
愚かな脳内政策の極み
中学生の半分が中学数学理解出来ていない
慶応経済で新入生に分数計算の授業
この状態でAI基礎理論理解出来る
可能性あるのは高校生の15%位


240: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 00:33:09.91 id:OrHKhS8h
>>214
15%も人材確保できれば目的達成と見ていいよ。
毎年一世代からそれだけ確保できれば、全体ではいい数字になる。


296: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 02:24:06.51 id:pKIoEwc4
>>1
何を減らして何を増やそうが、単位認定があまあまだったら意味ないよ。
全国統一単位認定試験とかやらないと。


2: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:13:16.66 id:wgoiU0YK
行列って高校数学からなくなってたの?


272: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 01:31:43.87 id:YwHpvjPE
>>2
代わりに複素数が出てきた


306: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 03:13:12.24 ID:7lks+VuK
>>2
これにはビックリした

>>272
これで二度ビックリw

両方やれよゆとり


382: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 08:33:38.61 id:yNBdCBlN
>>2
シランカッタ
むかしは代数幾何のはじめに行列を習った気がする


550: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 16:34:56.84 id:AIQznBux
>>2
年末30年ぶりに高校のノートを発見したら
見たことのない計算式が出てきたから子供の数学の教科書で調べたが載ってなかった。

それがまさしく行列式
良くやってたわ。


3: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:14:12.19 ID:3U2LjOLP
おれんときの2年後ぐらいになくなったな
複素平面がメインになった
3次元のベクトルもなくなったような
 


5: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:17:10.70 id:dMx4SIA4
行列のできる高校数学


416: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 10:10:35.03 ID:5nJNlOgc
>>5 は評価してやるw


417: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 10:11:11.27 id:qEJLCTiI
>>5
1 0
0 1


6: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:17:48.03 id:eldJMKCV
懐かしい
俺がAIの基礎となる多層パーセプトロンで交通信号処理の研究をしたいと言ったら
教授にどやされて蛍光灯の研究をさせられた
それも大学の情報処理学科で

今となってはいい思い出


40: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:40:06.03 id:S3VwyZ2r
>>6
こんな事やってるから駄目なんだよな日本って
つか東大の情報学科とか、定員何年も前から全然増えてないんだけど、ほんとにAI人材育成する気あるのかな?


7: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:18:29.32 id:iliDMtqV
ベクトルが必要なら複素平面も必要か
確率と統計も必要だと、何を削るか難しいね


46: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:42:30.16 id:fNQUfjZ/
>>7
削らなくて良いんだよ
その代わり、文系には本当の基礎「こんなのがあるんだよ」レベルで良い
そこから先は、理系選択者だけで十分


8: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:20:20.51 ID:7sxSt7kP
2x2を中途半端をやるくらいなら要らない子な気がする。
大学は行ってからで十分。


12: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:25:25.38 id:iBBNDY0O
>>8
昔は固有値ぐらいまで高校でやってたし、やるなら固有値と一次変換も復活させないと。


354: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 07:33:32.69 id:YKQ1uz7w
>>8
大学は無茶苦茶不親切だから高校でやった方が良いわ


13: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:25:33.04 ID:9LKd2amL
数学で最も嫌だった行列かぁ・・・
その点、微積は楽だった。物理がわかりやすくなる特典付きだし。


16: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:26:20.53 ID:6Jm0k94D
単位とか認定とかやめて、ちゃんと資格試験にしろよ。

単位とか認定試験とか全く意味が無い。
どこもかしこも全部、直前に答えを
教えてるだけなんだぞ。

ほんとにひどい。


19: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:27:12.47 id:vlBw9XUw
実際の仕事にリンクするように数学みると喰いついてくるんじゃないかな
数学を勉強と考えると、できることが楽しいからやる組と数学無理勢にくっきり分かれる


27: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:32:33.01 id:PRojPegi
全然数学はでけんかったけど、CGやるには、スクリプトとか数学センスが要るのかと再トライしようかと(´・ω・`)


35: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:35:04.65 id:VIsg42Wy
入試に出さないでいいから教科書には書いとけよ。


42: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:40:28.36 id:fllVWAPS
二次関数、図形、数列、ベクトル、
場合の数、確率、集合と論理、三角関数、指数関数

高校はとりあえずこれだけはしっかりヤッとけばいい
他は時代によって変わるでしょ


902: 名刺は切らしておりまして 2019/05/23(木) 08:32:09.81 id:si631jqp
>>42
微積も必須だろ


73: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:54:21.84 id:QnYDdwN0
今さら改革しているあたりからも、頭の悪さが読み取れるな。


77: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 22:57:07.20 id:GUmQbz1p
>>73
つめこみ教育はダメと言って円周率を3にしたのって何だったのかね?w


84: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 23:01:35.61 id:QnYDdwN0
>>77
考える力の育成を唱える側に考える力がなかったということだな。笑


279: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 01:41:10.33 id:qQYV7j+b
>>77
円周率を3にすることで,概算をすること,定量的に見積もること
の大切さを教えようとしたはずだが,そもそも,現場教師に数字で
具体的に考える習慣がなかった。

要はだ,数学を抽象概念として教えるのか,実際問題の解決に使う
のかの差だ。理学的な知識か,工学的な実践かの間で後者をという
話だったのだが,教育現場は前者の立場ばかりだった。教科書製作
者もそうだったから具体的な数字で計算する演習問題はほとんど扱
わなかった。


82: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 23:01:26.33 ID:5kerbGD4
行列って今はやらんのか
全然知らんかった
ほんま、おっさんになってもうた


89: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 23:02:54.11 id:VXDBqoYa
>>82
無くなったのは今年の3年か4年くらいからだから
院生は知っていた


95: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 23:05:59.44 id:jIdnJmoW
行列やのうて線形代数と言えや


102: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 23:08:33.83 id:R4U8NGkj
m行n列の行列までやっちまった方が吉 最近は大学生(教養課程)用に分かりやすい本も
出版されてる


119: 名刺は切らしておりまして 2019/05/20(月) 23:17:04.74 id:GjJsZeVr
行列はわざわざ勉強しなければならないほど難しくはないから入れといてもいいんじゃないか?


406: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 09:27:20.10 id:IjSM5vnz
独学?そりゃ、できるよ?
毎日机に向かえればな!!
それができないんでしょ?


407: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 09:32:10.86 id:OmHOApR0
行列も大事だけど
もっと必要なのが三角関数だと思う


409: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 09:47:22.47 id:ouKdzvgt
工業高校だが数学では習ってねえなぁ
そもそも数学終わってねえしなぁ


411: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 09:58:21.96 id:YwHpvjPE
複素平面にしろ行列にしろ、高校でやらなくても結局大学でやるし。


418: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 10:13:39.82 id:FZEfAXjg
>>411
複素平面も正則関数までやらないと有り難みがないしな


412: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 09:58:34.47 ID:3KfdWq3H
大阪やけど、目安として入試問題がC問題の府立高校は
高1で数1A2Bを終わらせる
内容は昔の数AB基礎解析代数幾何
高2からは数3=昔の微分積分

数Cは大学でやるが、理系大学生でもゆとり世代線形代数やってないかも


422: 名刺は切らしておりまして 2019/05/21(火) 10:23:49.90 id:si1if40x
育成には2、3十年かかる
必要になってから育成しても遅い


参考文献

http://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/bizplus/1558357893