星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

この世界って3次元+1らしいけど それって四次元とどう違うの?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:03:24.820 id:Eik2QOoK0GARLIC
どうなのアインシュタイン

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:04:00.017 id:dCVprqhX0GARLIC
1つの次元だけ性質が違う

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:04:41.574 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>2
どう違うの?

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:07:30.338 id:dCVprqhX0GARLIC
>>4
空間方向にはプラスにもマイナスにもいけるけど、時間方向は1方向にしかいけない

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:09:16.491 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>8
まいなすにはならなくない?
風船を膨らませばプラスになるけど0の状態からマイナスには出来ないよね

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:09:42.437 id:z8BSkyVDaGARLIC
>>4
r^2=x^2+y^2+z^2
ここでrを光が光速cでt秒進む距離とするとr=ctになるから
c^2t^2= x^2+y^2+z^2
0= x^2+y^2+z^2-c^2t^2
符号が一つだけ違う

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:12:05.224 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>11
あなたがアインシュタイン
しかし式を書かれても理解不能なんだ・・・

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:05:37.326 id:Eik2QOoK0GARLIC
空間って縦横奥行きで完成しちゃうのに
ココにどうやったら更に何かを追加できるの?

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:13:39.430 id:Eik2QOoK0GARLIC
四次元には時間はないの? なんで4次元+1とか言わずに四次元は四次元なの?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:16:46.570 id:Qi9HLIdk0GARLIC
>>15
四次元時空もあるで、時間も次元と含めるかの問題

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:19:43.275 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>22
+1の意味はそれで理解できた ありがとう

そして三次元に何が加わると四次元になるのか理解できない

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:23:41.764 id:RFIjk4AEMGARLIC
>>25
「何が加わると」みたいに意味を考えるのは良くない
「数字をいくつか指定すると一点を特定できる空間」くらいに考えておけば良い
三次元において人間はそれを縦横高さと認識しているだけ

あくまで人間がそう認識してるってだけだから人間の認識できないものに意味を与えようとしなくても良い

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:14:43.480 id:Qi9HLIdk0GARLIC
四次元は三次元に対して直角な次元がもう一つある感じ
お前のは三次元時空、時間を第四の次元と考える
時間+空間で=時空

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:16:36.248 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>16
三次元に対して直角!?
三次元は全て直角に交差してるのにどうやって更に直角を生み出せるのか理解不能すぎて困惑

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:20:54.109 id:Qi9HLIdk0GARLIC
>>21
俺たちは三次元に生きてる人間やから認識は不可能
3Dモデルで四次元を表した動画あるけど俺らには認識できん、検索してみおもろいで

よくあるたとえが二次元に生きてる人間が三次元の球体を見た時には、奥行きが認識できないから円にしか見えないってのがある
球体って横から見たら円に見えるやろ?俺らは奥行きがわかるから球体に見えるが
二次元の人間からしたらどの角度からみても円としか認識できない
次元の壁があるねん

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:22:47.855 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>27
四次元の物体を俺たちが見てもなんの変哲も無い普通の物体に見えるって事かな?

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:40:06.462 id:rQNaMhLJpGARLIC
>>35
3次元物体を2次元に落とし込んだら
球が円になるわけだよな?
それを3次元目の軸で動かしたらどんどん円が小さくなるってことだと思うんだけど
これを4次元物質を3次元上でやろうとしたらその物体は形状を保持したまま縮小していって最終的にこの3次元上から消えてなくなる
ってのを今考えたんだけどどうだろう

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:47:37.757 id:RFIjk4AEMGARLIC
>>50
三次元と同じ規模で四次元方向に空間も物質も伸びてるなら観測は容易だろうね
余剰次元を考える時はそうならない小さなスケールで考えるらしい

59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:51:55.064 id:rQNaMhLJpGARLIC
>>55
だよなぁ
ひも理論とかも極小の領域に次元が編み込まれてるって言ってるし
余剰次元自体が基本の3次元と同一のものではない
となると多次元並行宇宙とかパラレルワールドとか
理論を曲解した人の単なる思いつきなんだろうな

56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:47:45.397 id:Qi9HLIdk0GARLIC
>>50
三次元の球体はそれであっとる
でも四次元はわからん
認識できんし物理的に理解できんからわからん
二次元から三次元の動きと同じやったらそうなるかもな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:14:43.627 id:BuIuerwqaGARLIC
実際の世界に対する単なる認識の仕方というべきか

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:15:25.955 id:umyRmwP30GARLIC
何か10次元以上あるって聞いたことある

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:15:34.135 id:z8BSkyVDaGARLIC
なんで式わからないんだろう
この疑問持つなら距離rがx,y,zで表せるのがわからないってことないだろうし
その距離rを光がt秒で進む距離ctと置き換えるだけなのに

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:18:04.291 id:Eik2QOoK0GARLIC
空間ではない何かがあるの?

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:20:45.701 id:RFIjk4AEMGARLIC
絵や立体についてでよく言う二次元三次元は位置を表すパラメータの数が2つ3つって意味で時間とは別の話
それが4つになったのがよく言われる四次元空間

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:20:57.384 id:HDlndVbH0GARLIC
天動説みたいに後世でひっくり返りそうな理論だよな

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:21:24.403 id:Eik2QOoK0GARLIC
XYZ軸で全方位の空間が完成するでしょ?
そのXYZが空間の全てだとしか思えないのだけど他にどうやったら別の軸を作れるの?

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:23:06.342 id:z8BSkyVDaGARLIC
N次元ってのは本当にあるとかじゃなくて数学の問題解く時に使う考え方みたいなもん
例えるなら虚数i
N次元の存在を考えることは虚数空間の実在について考えるくらい無意味

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:24:14.657 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>31
つまり理論でしか存在しないのが四次元?

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:28:31.580 id:z8BSkyVDaGARLIC
>>34
うん
大体二次元だって認識はできても二次元世界なんて確認できないんだし
認識云々の前に他の次元の世界があるだなんて考えるべきじゃない
それならまだ三次元の並行世界があると信じる方が現実味あるレベル

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:30:17.780 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>38
あーーー! そうか二次元はイメージ出来るし、数字や絵としてわかるけどもそんな世界は存在してないもんね

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:28:39.668 id:Eik2QOoK0GARLIC
色盲の人が見る風景と普通の人が見る風景で違って見える
そんな感じなのかな

この場合色盲の人には存在してる色が認識できてないけど実際はある

つまり四次元も実際にあるの?

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:31:36.613 id:YuJIXgcI0GARLIC
>>39
数学上はあるけど、現実にはないと思ってくれていいと思うよ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:33:11.366 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>42
理解できてスッキリした!

教えてくれたアインシュタインのおまえらに感謝

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:31:42.220 id:BuIuerwqaGARLIC
問題の核心はむしろ
「空想上の物を現実にあるように考える」事にある

つまり頭がおかしいかどうかという話なのだ

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:35:12.401 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>43
しっかしなんで3次元以上とかありもしないものを取り入れて物理学が進んでいくのか不思議

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:37:09.807 id:Qi9HLIdk0GARLIC
>>46
ありもしないとは言い切れない
認識できないだけであるかもしれない
紙の上には間違いなくあるんやから

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:39:25.881 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>48
高度な数学で解き明かそうとすると必然的に存在している って事なのかな

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:37:09.327 id:Eik2QOoK0GARLIC
先生方がせっかく集まってくれたからもうちょっと質問

重力って空間の歪みらしいけど
空間は物を引っ張る物理的な力を持ってるの?

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:42:43.470 id:Eik2QOoK0GARLIC
あったはずの空間に物質があるからその空間を埋めるような力が働く
それが重力としたら・・・
物質に頼らず空間を伸ばしたり縮めたりすると反重力になる
そんな感じ?

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:44:00.221 id:Qi9HLIdk0GARLIC
>>47
質問の意図がよくわからんが
重力は地球上での引力と自転で発生する力のことや
引力は重さをもつすべてのもんがもつ引き合う力のこと
この引き合う力の源はなにかは未だにわかっとらん

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:47:11.112 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>52
引力と重力が違うものだったの!?
物体の表面に張り付いてる力が重力で
空間を介して引き合う力が引力ってわけなのね

63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:54:47.214 id:Qi9HLIdk0GARLIC
>>53
違うものってのは違う
引力+地球上での自転の力=重力
俺らは基本的に地球上でしか実験とかしないから自転の力を考慮した力が重力

張り付いてるわけではないなと思うが、内包してるイメージ
空間を介してってのも違う空間とか関係なしに重さのあるものは引き合う
これはあくまで仮説やがな

アインシュタイン先生は引力はネット(網)やと考えてたみたいやで
だから空間が歪むし引き合う

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:58:14.847 id:Eik2QOoK0GARLIC
>>63
ありがとうありがとう
その説明わかりやすかった

57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:47:56.256 id:z8BSkyVDaGARLIC
重力について取り扱う一般相対論は特殊相対論より格上だからよくわからない
俺は特殊相対論の時点で挫折してるから

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/02/29(土) 02:48:20.335 id:Eik2QOoK0GARLIC
こんな身近な力である重力すら一体何なのかよくわかってないって
四次元を理解できないのもなんか納得するわ


参考文献

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1582909404/