星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

高校生 「三角関数や微分積分なんて社会人になっても役に立たない」←反論できる?

3: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/19(水) 23:29:04.20
確かに社会に出てから三角関数にお目にかかったことないな
微分積分はある


4: 47の素敵な(茸) 2018/09/19(水) 23:29:29.66
そんなこと言ってる奴は社会の役に立たないから大丈夫


6: 47の素敵な(埼玉県) 2018/09/19(水) 23:29:47.20
高校は義務教育じゃないし


7: 47の素敵な(埼玉県) 2018/09/19(水) 23:30:21.48
そんなこと言ったら
歴史とか無意味だわ


8: 47の素敵な(静岡県) 2018/09/19(水) 23:31:51.46
むしろ職によってはそれしか出てこんぞ


12: 47の素敵な(中部地方) 2018/09/19(水) 23:33:17.07
数学が出来ないやつは役に立たない


13: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/09/19(水) 23:34:45.25
理系だったという会社の同僚が使ってる電卓はなんかボタンがいっぱいついててくそかっこいい


14: 47の素敵な(catv?) 2018/09/19(水) 23:35:08.77
数学はそのまま応用ではなく
思考の訓練


15: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/19(水) 23:35:11.68
1番無駄なのは国語の現代文
これ以外の教科は何かしらの知識にはなる


66: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 00:03:08.53
>>15
あなたは国語力が培われてるから必要無いと思うだろうけど
国語力が弱い人は他の教科の習得も困難になるよ


27: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/09/19(水) 23:40:25.39
>>15
金八先生でその論争になって数学の乾先生が負けた


16: 47の素敵な(東京都) 2018/09/19(水) 23:35:17.92
俺みたいな中卒でもそれなりの生活出来てるから勉強なんて役に立たない


17: 47の素敵な(アメリカ合衆国) 2018/09/19(水) 23:35:21.95
ゲーム作ってるやつは役に立つんではないかな?


18: 47の素敵な(catv?) 2018/09/19(水) 23:35:59.23
確かに高校で習う程度の単なる三角関数微積分は役に立たんな


19: 47の素敵な(庭) 2018/09/19(水) 23:36:28.15
それ自体は使わないが、それをやりきるための気力と知力は役に立つ


21: 47の素敵な(千葉県) 2018/09/19(水) 23:37:20.51
測量、設計、建築か電力、磁力に関係する技術系なら必要。
レジ打ちとか配送とかの馬鹿でもできる職に就くなら不要。


26: 47の素敵な(茸) 2018/09/19(水) 23:39:55.35
高専卒の同級生が関数電卓持ってたけど
あれって何に使うの?


28: 47の素敵な(茸) 2018/09/19(水) 23:40:34.89
そもそも考える力がないからこんなこと思うんだろうな


29: 47の素敵な(庭) 2018/09/19(水) 23:40:42.83
ちゃんと勉強しとけば役に立ったなぁと思う事はある


31: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/19(水) 23:41:51.48
社会人になってから公式集を買いに行くバターンw


32: 47の素敵な(大阪府) 2018/09/19(水) 23:42:00.69
数学的思考が出来るかどうかは
かなり社会人になって重要


33: 47の素敵な(庭) 2018/09/19(水) 23:42:30.77
自動車、航空、宇宙業界かな


36: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/09/19(水) 23:43:49.34
確率とかは使うな
まあ数学科で院まで行ったのに解かせたら大間違いしたことあるから活かし方だと思うけど


37: 47の素敵な(東京都) 2018/09/19(水) 23:43:54.13
高校で習ったことが仕事の役に立つと思ってるのが怖い


39: 47の素敵な(岡山県) 2018/09/19(水) 23:44:50.17
役に立つ分野があるから教えてるんだろう


42: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/09/19(水) 23:46:33.52
大学で心理学学んだけど統計で計算めっちゃ使ったぞ
しかもみんな公式知ってるていで授業進むから勉強しといてよかったと思った


43: 47の素敵な(広島県) 2018/09/19(水) 23:47:23.75
俺文系のそこそこの学歴があり、文系の国家資格で仕事してるが、実は中学レベルの数学もわからない
幸い今まで職場ではばれてないが、何かのきっかけでばれないか心配してる
ひそかに勉強しようかと思うが、独学では無理そう。
極秘で家庭教師を頼みたいが、できなすぎて恥ずかしいな


44: 47の素敵な(石川県) 2018/09/19(水) 23:47:39.93
学校ってのは子供がどんな道へ進んでもいいように各分野の基本事項を一通り教えとかなきゃならないんだよ


45: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/19(水) 23:48:14.17
そもそも高校生だけじゃなく大人も言ってるわけだが


51: 47の素敵な(福岡県) 2018/09/19(水) 23:49:21.02
タクシーにぶつけられた時F=maの真の意味を体感した
加速した瞬間にぶつかったから笑えるくらい(5m)飛んだよ


53: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/09/19(水) 23:50:14.58
三角関数微積も使った。三角関数はいくつもの仕事で使ったな


55: 47の素敵な(茸) 2018/09/19(水) 23:53:55.51
高卒だがちゃんと勉強してたらよかったなあって何度思ったことか
なお頭の出来は置いておく


57: 47の素敵な(家) 2018/09/19(水) 23:56:50.83
せっかくなので、人類の至宝を置いておきますね

e^iπ = -1


58: 47の素敵な(大阪府) 2018/09/19(水) 23:59:23.59
物理、運動学ー動作分析、統計が仕事でも趣味でもガチで出てきて途中で諦めたこと後悔した
仮説の検証、分析って本当に大事

微分積分、一番大事なとこで使うことがあって、
そこが決定的な差になると気付いたときはもう遅い
悪いこと言わない、出来て理解できるようになっておけと高校時代の自分に言いたい
社会で使わないという嘘に騙されて後悔した俺からのメッセージを


59: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/19(水) 23:59:35.95
必要ないとはっきり言い切れるのなら
やらなくてもいいよ
例えばパン職人になるのなら三角関数とかいらないからね
ただ大学行きたいのなら
道具だと思って割り切るしかない


60: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/09/19(水) 23:59:35.95
社会の役には立ってる
社会人になって必要になった人は少なくない
高校数学は内容そのものではなく数学的思考を身につけるのが大事
そもそも面白いんだから役に立つかどうかはどうでもいい


61: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 00:00:25.05
三角関数使わない仕事はいっぱいあるだろうけど
その程度も理解できないなら高校行かずに働けよって思う


63: 47の素敵な(庭) 2018/09/20(木) 00:01:28.82
今はこじつけとか短絡的な奴の声がでかいのでいらないかもしれない


64: 47の素敵な(東京都) 2018/09/20(木) 00:01:29.24
こういうこと言う奴は役に立つ場面でもきっとそれに気付かない


65: 47の素敵な(庭) 2018/09/20(木) 00:02:38.05
お前の人生に必要なくても必要とする人生の人もいるでおk


68: 47の素敵な(兵庫県) 2018/09/20(木) 00:05:26.77
どうせ中学レベルも理解してないんやろ?


71: 47の素敵な(庭) 2018/09/20(木) 00:08:36.32
微分積分解いているわ♪


73: 47の素敵な(チベット自治区) 2018/09/20(木) 00:11:46.58
高校の数学の先生の役に立ってるたろ。
それを教えるのが仕事だから。


75: 47の素敵な(pc?) 2018/09/20(木) 00:13:04.09
微積三角関数は将来使うから遊んでばかりいないで勉強しとけ」

昔の俺に言いたい
大人になっると覚えが悪くなって辛い


76: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2018/09/20(木) 00:13:10.67
直接数式を使うかどうかより
そういった数学脳物理脳を作っておく事が大事
その回路を使って瞬時の損得とかを判断をしている


78: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 00:13:19.15
sinθ^2+cosθ^2=1は美しい数式ランキング上位に入る


79: 47の素敵な(千葉県) 2018/09/20(木) 00:13:57.18
どう役立つのかイメージ出来ないと学習しづらいというのはある


80: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/09/20(木) 00:17:23.99
三角関数は仕事でよく使うぞ


81: 47の素敵な(家) 2018/09/20(木) 00:18:32.69
そういう情弱は今更三角関数とか勉強しても意味無いし反論する必要なくね?


83: 47の素敵な(pc?) 2018/09/20(木) 00:21:29.47
こんな漢字は一生使う事ないから
覚えないって理屈と同じだな


84: 47の素敵な(家) 2018/09/20(木) 00:23:11.04
人生で役に立つ分数四則を自由自在に出来る大人が減っています
だから人生で役に立たない微積など教えてる暇があったらドリルを増やして分数四則を容易にできる人間を増やしましょう
エリートになりたければ自分で勝手に微積でも何でも勉強しましょう。そうなる人は言われなくても勉強します
普通に生きられればいい人は微積なんかより気持ちの良い****のやり方でも学んだほうがよほど有意義でしょう

ゆとり教育ってこれ目指したんだっけ?昔これ言って叩かれた人いたけど、俺は結構賛成なんだけど


85: 47の素敵な(庭) 2018/09/20(木) 00:24:56.03
まあ今は後で環境のせいにしてもいい時代だしな


89: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 00:30:28.08
ピタゴラスの定理を最初に発見した人の感動はものすごいと思う
数字に神を見出すレベル
三角関数微積分、物理の公式もそういうとこある
まあなにも感動しない人にとっては数式もただの便利な道具にすぎないんだろうけど


90: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/09/20(木) 00:33:52.84
>>89
ピタゴラスはガチで宗教始めたからな


91: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 00:42:09.77
>>89
ピタゴラスの定理を最初に発見した人」に違和感(え?ピタゴラスじゃないの?)を覚え
ググったら「ピタゴラスの定理ピタゴラスが一人で発見したのではなく、この教団による成果であり」と出て来て勉強になりました。
ありがとう。


92: 47の素敵な(千葉県) 2018/09/20(木) 00:42:50.20
英語こそ無駄
これからは通訳機の時代


93: 47の素敵な(catv?) 2018/09/20(木) 00:51:03.26
>>92
電車の中でさ、JKが楽しそうに英語で会話してんの
勉強熱心だなあって思ってたら一緒にいた後輩が英語で一喝してた
向かいに座ったおじさんの身なりを貶して嘲笑ってたから言ってやったってさ

スピードラーニングやろうと思ったね


95: 47の素敵な(関東・甲信越) 2018/09/20(木) 00:56:30.34
職種による


96: 47の素敵な(大阪府) 2018/09/20(木) 00:57:36.27
>>93
その前に最低限笑われない程度には身なりに気をつけな?
 

100: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 01:02:02.30
うちの弟は仕事で微分積分理解してないと出来ないって言ってた
よくわからんけど光ファイバー関係の研究らしい


101: 47の素敵な(香港) 2018/09/20(木) 01:04:17.82
知らないことを教えられて何%理解できるか?それを応用できるかは社会で役に立つよ
後輩に教えるのにも東大京大と早慶のレベル差が実感てきる


105: 47の素敵な(東京都) 2018/09/20(木) 01:08:22.86
スマホの中は三角関数微積の塊なプログラミングがされてる


108: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 01:18:05.21
>>107
あ!そうやつか!

意味がわかった。すまんかった。
女子高生の横に座ってると思ったけど向かいに座ってるのが主と後輩で
だから後輩は先輩(主)が嘲笑されてるから一喝したのか


110: 47の素敵な(東京都) 2018/09/20(木) 01:20:25.21
できないよ
現にアメリカのある数学教師が「数学なんて社会に出たら使わないやつがほとんどなのに、数学できずに学校辞める生徒多すぎる。いっそ数学なしにしたほうがいい」っていったくらいだ


113: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/09/20(木) 01:27:55.44
某日本人ゴルファーへの批判かもしれないことを言うと

三角関数(勾配や向き)
微分積分(摩擦力のふるまい)

程度当たり前に理解してなきゃ
パットは入らないよ。


114: 47の素敵な(愛知県) 2018/09/20(木) 01:28:07.31
気象予報士になるためには、必要だろw


117: 47の素敵な(愛知県) 2018/09/20(木) 01:34:31.33
全ての職業や生活する上で必須の学問じゃないから高等教育なんだろ
そういう勉強をやりたくないなら高校行かなければいい


121: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/09/20(木) 01:53:50.23
昔はA阿呆Oお馬鹿入試なんて無かったから
理工系の学部に入るのに必要だった
大学で理工系に進むのなら嫌というほど必要になる


123: 47の素敵な(catv?) 2018/09/20(木) 02:00:23.61
他の人々が微積分・三角関数を活用して世の中が動いているというのに
自分の役に立たないからとイラネと言うなんて利己主義の極致じゃね
数学で落ちこぼれるようなバカな頭の人間だからそういうことを言うんだろうね
最低限、学問に対する尊敬の念を持たないと


124: 47の素敵な(東京都) 2018/09/20(木) 02:01:38.00
社会人になったことのないお前が知ったようなこと言うな


128: 47の素敵な(玉音放送) 2018/09/20(木) 02:15:51.15
バウムクーヘン分割できたほうが楽しいだろ人生


129: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2018/09/20(木) 02:16:55.46
アークタンジェントとか
学生時代は余裕でわかっていたけど
今は忘れた


132: 47の素敵な(福岡県) 2018/09/20(木) 02:25:00.46
微分積分が嫌だったので、医療系にいったのに、放射線学や生化学で続々でてきてまいった覚えあり


133: 瑞鶴 ◆/vbjOLD2s. (鹿児島県) 2018/09/20(木) 02:26:45.75
昔 ピーターフランクルやら秋山なんちゃらいう数学者タレントがちょっとだけ売れたことあったけど
話がおもしろかったか、目に見えて聡明だったか、というと疑問だな
工業高校やら「刑務所」と呼ばれる底辺高校卒のダウンタウンが日本一のしゃべりのスペシャリスト
なとこみると 学問と話術は関係ない気がする


136: 47の素敵な(玉音放送) 2018/09/20(木) 02:51:13.83
>>133
天才数学者はコミュ障みたいな人が多いしな


139: 47の素敵な(愛知県) 2018/09/20(木) 03:27:47.33
微積三角関数もめっちゃつかうぞ
勉強できなくて工業高校へ行くと強制的に関数電卓買わされて授業で教えられるレベル


140: 47の素敵な(やわらか銀行) 2018/09/20(木) 03:30:19.21
それは昔から言われてること。
菊池寛だったかな?「算数は役に立ったけど数学は社会に出てからは必要なかった」


141: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/20(木) 04:03:17.03
金に結びつくかと言う点では
古文や歴史の方が金にはならない
三角関数微分積分使いこなせれば年収1000万くらいは楽勝の仕事がゴロゴロ


142: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/20(木) 04:09:11.24
高校レベルの数学なぞ
数学と名乗ることすら烏滸がましい


143: 47の素敵な(catv?) 2018/09/20(木) 04:29:05.73
>>142
まあ算術だわな
脳の左側を主に使用


146: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/20(木) 04:40:15.97
プログラミングで画像を回転させるときに三角関数使ったな


147: 47の素敵な(catv?) 2018/09/20(木) 04:48:20.94
微積分の概念が理解できない奴には
1日の最高気温が太陽高度が最も高い正午付近ではなく
最低気温も午前零時でない理由も理解できないだろうな


148: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/20(木) 04:52:55.45
>>146
それ
コンピュータでは数学がよく出てくる


149: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 04:54:51.53
サイン、コサイン、タンジェント、高校卒業してから使ったこと無いわ


152: 47の素敵な(庭) 2018/09/20(木) 05:24:13.37
社会人になって分かったんだ。体力とメンタルタフネスの二つが学力よりも遙かに重要だという事がね。


154: 47の素敵な(埼玉県) 2018/09/20(木) 05:45:07.17
でもよ
中卒ってバカな奴だらけって現実考えると実は必要なんだろ
微分積分を理解できるという頭脳のトレーニン


155: 47の素敵な(岐阜県) 2018/09/20(木) 05:46:55.16
職種によるとしか言いようがない。
測量とか土木とか、三角関数もわかりませんでは、使いものにならないだろ。


159: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/20(木) 06:03:41.69
聖徳太子の時代の大工にも劣ると言うことだな。
江戸時代の寺子屋は大工の息子には12~14歳から三角関数微積分教えたらしいぞ。


161: 47の素敵な(SB-iPhone) 2018/09/20(木) 06:08:17.82
無駄だと思うなら勉強しなけりゃいい
三角関数微分積分がまるで理解できない子とか
無駄だと思ったから勉強しないって子は
頭の程度から考えて
採用しても無駄だからうちには要らないけど


162: 47の素敵な(浮動国境) 2018/09/20(木) 06:15:52.42
微分はものやことがらの動きの速度、積分は動きのある事象の動いた総量を理解することだから、自然と考えてる時があるなあ

たしかに三角関数のほうは測量だからあんまり使わないかなあ


163: 47の素敵な(秋) 2018/09/20(木) 06:20:20.65
建築やってるんですごい使う。あと、
三角関数微分積分がいらないと言っているヤツは
三角関数微分積分よりも難しい仕事は
ロクにできない。


166: 47の素敵な(catv?) 2018/09/20(木) 06:28:04.11
社会人になるために必要なんやで


167: 47の素敵な(catv?) 2018/09/20(木) 06:33:24.11
将来役に立つと思うことをやってるやつだけが言っていい台詞


168: 47の素敵な(神奈川県) 2018/09/20(木) 06:36:56.68
自分では学べないことを、教えてくれるんだから得じゃんな
もしかしてたら役立つ職に就けるかもしれないし
選択できる武器は多いに越したことはないやろ
使わないのなら使わないでいればいいだけの話だし


169: 47の素敵な(catv?) 2018/09/20(木) 06:50:10.64
社会に出たら役に立たないこと無意味なことでも歯を食いしばってやらなきゃいかん時が多々ある
そんな試練にも耐えられるか試されとるんやで


171: 47の素敵な(岐阜県) 2018/09/20(木) 06:55:46.83
知能テストだからそのくらい出来ないとマズい
はい論破


174: 47の素敵な(pc?) 2018/09/20(木) 07:03:37.59
本当に役立つ数学は統計学
これを教えると政治家のいう嘘に気づかれるので絶対学校では教えません。


176: 47の素敵な(地震なし) 2018/09/20(木) 07:06:22.23
内容じゃなくて
勉強する努力がためになるんだろ


183: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 07:46:00.59
>>1
当然反論できる。

三角関数微分積分、対数、2進数、16進数は日常的に使う。
俺は理系ではなく文系であり研究者でもなんでもない。一応技術部門だけど。営業と一緒に客先飛び回ってる。
営業連中もちょいとした説明のためにこれらの計算くらいは自分でやっとる。


185: 47の素敵な(dion軍) 2018/09/20(木) 07:55:29.33
このスレ、高学歴がうじゃうじゃいるな
数字必要派なんて世の中じゃレア


189: 47の素敵な(茸) 2018/09/20(木) 08:06:12.65
小学校でならう、図形の面積を求める公式が積分だと知らないヤツが多い


198: 47の素敵な(東京都) 2018/09/20(木) 08:20:35.61
それを理解する理解力の訓練なのだよ


参考文献

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1537367136/