星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

数学屋を怒らせる言動03

289: 132人目の素数さん03/10/14 22:42
数学って何がおもしろいの?
290: 数学屋03/10/14 22:53
>>289
哀れなやつめ
292: 132人目の素数さん03/10/14 23:12
>>290
スレの主旨を解ってないな
294: 132人目の素数さん03/10/15 01:03
>>289
既出

300: 132人目の素数さん03/10/16 00:07
あれでしょ、数学科とか逝っちゃう人って他の教科に比べて数学のできがまだマシだっただけなんでしょ?
で、数学ができると思い込んじゃったんでしょ?
301: 132人目の素数さん03/10/16 00:20
↑まぁそういう人間が多いのは事実だわな。
302: 132人目の素数さん03/10/16 00:31
「数学科行くの!?」って言ったら怒られた
303: 132人目の素数さん03/10/16 18:42
「(何もかもを悟ったように)とりあえず、就職頑張れよ…」

305: 132人目の素数さん03/10/16 19:24
数学科って何学部?
306: 132人目の素数さん03/10/16 22:53
数学って論理学の一部でしょ?
355: 132人目の素数さん04/02/05 10:17
>>306
Russellが数学は論理学の一部だし、(数理)論理学は数学の一部である、見たいな事を書いてたけどマジぎれするんですか

数学って役に立たないし、面白くないから大学の数学科なんて要らないんじゃない?
------面白くないのはお前にとってだろ!
でも、世間の人が要らない、と考えるならそれで研究費が貰えないのはしょうがないじゃないか、とかFeynmannが書いてたなぁ。
欝だ……
307: 132人目の素数さん03/10/16 23:41
「いくら勉強が出来たって、基本的な常識が欠如してたらどうしようもない。」

と、ろくに料理が出来ない僕に言い放った、
くじ引きは一番最初に引いた人が断然有利だ!と断固譲らない母。
308: 132人目の素数さん03/10/16 23:50
ジョーカーを除いたトランプ52枚の中から1枚のカードを抜き出し、表を見ないで箱の中にしまった。
そして、残りのカードをよく切ってから3枚抜き出したところ、3枚ともダイアであった。
このとき、箱の中のカードがダイヤである確率はいくらか。

答えは1/4で大納得!!

316: 132人目の素数さん03/11/09 15:36
数学者を嫌いな人間ってあまりいないだろな。
権力なんて持ってないもんな。無害無益と思ってんだろな。

ユナボマーみたいのもいたが、あれは例外中の例外。

317: 132人目の素数さん03/11/25 19:50
「数学者ってキモイよね。」「ね~(プゲラ)」
318: 132人目の素数さん03/11/25 20:21
数学って自己満足だな。プ

327: 132人目の素数さん03/12/09 01:56
A:ですから、x は必ず整数になります。

B:しかし a=2 のときは x=1/3 となるから、反例がありますが。

A:まあ、そういう見方もありますが、それはそれとして。。。
328: 132人目の素数さん03/12/09 02:00
ワラタw
330: 132人目の素数さん03/12/09 02:43
ねがいまーす!
331: 132人目の素数さん03/12/09 02:47
自明
338: 132人目の素数さん03/12/26 01:41
>>331
激しく同意
332: 132人目の素数さん03/12/09 02:48
俺も「自明」に1票

335: 132人目の素数さん03/12/09 08:10
しったかぶりしてる奴みてるときれそうになるのは皆も同じだろ?
339: 132人目の素数さん03/12/26 02:49
うちのクラスにも、たいして出来もしないくせに調子に乗った知ったかヤロウが多くて、うんざり。
たまにテストでいい点取ったときは、遠まわし(というかほとんど直球的)に自慢しまくるし、そうでない時でも、今度は自分がいかに勉強してなかったかを自慢してくる。

分からない問題に遭遇したときも「駄目だ、さっぱり」とは絶対に言わず、ちらっと答えを見てから「なんだそんなことか、ちょっと勘違いしてた。それなら出来たし。」みたいな態度をとる。
340: 132人目の素数さん03/12/26 03:12
自分に自信の無い奴ほど何かあれば自慢する。
342: 132人目の素数さん03/12/26 15:48
>>340
自慢したがる、誉められたい。総て病気です。
逆に言えばクササレたり自慢が出来ない状況になれば、ストレスが溜まり病気になりやすいわけです。
だからイビリ甲斐はありますよ。良いかどうかは知りませんが。
351: 132人目の素数さん04/01/02 04:55
本の問いの解答を見たときに
問題xx 容易である.
それは解答じゃなくて難易度だ。
356: 132人目の素数さん04/02/12 05:44
もう今の天文学って数学遊びだろ?
まったく役に立たない学問をこれ以上作るな。カスども。
360: 132人目の素数さん04/03/06 21:29
「所詮数学なんて人間が決めたルールの上だけの狭い狭い世界なんだよ。そのうち数学屋なんてのはコンピュータに大敗北する宿命にある」

なんてのはどうスカね?
361: 04/03/07 03:29
外では、「理系」というだけで、「コンピュータ詳しいでしょ」と言われて、困る。
研究の本体で使ってないんだし、苦手です。
パソコンの修理なんて、できませんよ!>>Wさん!
364: 132人目の素数さん04/03/07 09:45
Excelでちょこっと表計算のやり方を教えてやっただけで「さすが数学科卒ですね」といわれたとき・・・(--;)
365: 数学マンセ~04/03/07 09:59
>>364
類似経験あり
「さすが数学科卒だね」「数学科卒でも分からないくらい難しいことなんだね」etc.

パソコンのことなんか、文系の詳しい人に勝てまへん>オラ
366: 132人目の素数さん04/03/07 10:04
そもそも数学を「理系」と呼ばれること.....

理系の中の理系、とも言えるけど。
工学のイメージで「理系」と言われると、ちょと困る。
369: 132人目の素数さん04/03/07 17:17
>>366
ウチの父親(50代)は工学部出身なんだが、数学科はまじで文系学部だと思っていたらしい。
367: 132人目の素数さん04/03/07 10:24
理系の中の文系
368: ペプシ工員04/03/07 12:34
ゼミで友人が「∃x」を「よエックス」と発音したら、指導教授がマヂギレした
370: ロジック、マンセ~04/03/07 19:34
>>368
そのお友達は、「∀x」は、なんと発音されましたか?
371: 132人目の素数さん04/03/07 19:45
ターンエック… (;゚д゚)ハッ


参考文献

http://science3.2ch.net/test/read.cgi/math/1062245236/