星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

透明人間になる薬はできるの?

1: あるケミストさん 2005/09/03 01:52:04
天才に質問です。
将来的に透明人間になれる確率はあるのでしょうか??
2: あるケミストさん 2005/09/03 02:52:41
自分の姿を隠せる物質っていうのがテレビでやってた。
最初鏡かと思ったけどそれを持ってる人の背景が移ってるのね。

8: 1 2005/09/03 07:10:10
むは~
やっぱ頭のいい人の発想は違いますね~(≧∇≦)b
ところで>>3の動画は一体どうやって撮影してるんですかね??

あんな服まじで欲しいんですけど・・・
てか本気で透明人間になる為に研究している学者さんとかいるんですかね??
12: 名無しさん@そうだ選挙に行こう 2005/09/10 23:52:27
>>3
これってどういう仕組み?
17: あるケミストさん 2006/10/04 17:26:11
あーなんか大学の講義で
結局無理って話してたなー
生物学のおエラいせんせーが


>>3 みたいな方法はあるかもしんないけど
ある程度の密度もある有機物は光と何かしら相互作用するんじゃない?

よく考えたら色素もいっぱいあるから
それを分解したら死んじゃうと思いました
4: あるケミストさん 2005/09/03 03:53:31
自分透明になったら自分からもみえないぞ。
水晶体?の屈折しないぜい。

5: あるケミストさん 2005/09/03 04:41:28
化学的には無理だと思う。
光学的には可能だと思う。
立体スクリーンが実用化されたら。
7: あるケミストさん 2005/09/03 05:01:21
生物学的にも不可能では無いかも。
グラスキャットフィッシュの遺伝子とか組み込めば、漫画や映画に出てくるような完全透明人間は無理だろうけど、
向こうが見えるくらいの透明人間にはなれるかも。

9: 1 2005/09/03 07:28:19
実際に透明人間にならなくても人間が識別できないような
なにか工夫をすればなれるんじゃないかな??
とか考えてるんですけど・・・なにかは全く検討つかないですよ・・・

例えていうなら真っ暗の中では誰もが透明人間みたいなもんでしょ??
あんまり突っ込まないでね・・・。あくまで例えだから。

本当かどうか分かんないけど蜂には紫外線が見えてるらしい。
つまり蜂に見えてる世界は人間が見えている世界と違うって事でしょ??
だからどうしたって??
・・・人間の目なんてものは所詮その程度だから目を欺けば透明人間になれるかなって??

他の動物からは丸見えだけど人間には見えないみたいなね・・・・・
10: あるケミストさん 2005/09/03 09:37:24
肉体を解脱すれば普通の人には見えないよ。

猫には見えるかもしれないけど。

11: あるケミストさん 2005/09/04 01:42:11
100%光を通す体になれば見えない。不可能だけど
16: あるケミストさん 2006/10/03 17:04:17
透明人間なんて考えれば考えるだけ
人類の未来が危うい方向に進んでいく気がするのは俺だけか
19: あるケミストさん 2007/05/04 08:38:22
透明人間になって道歩いてたら間違いなく車にひかれる
20: あるケミストさん 2007/05/04 17:24:15
透明人間は目が見えない
21: あるケミストさん 2007/05/05 19:05:00
人間の目を可視光意外も見えるようにする事は可能かな?
そうなると透明人間は存在しなくなるのか?
22: あるケミストさん 2007/05/05 23:28:45
>>21
目を手術して水晶体に蛍光塗料を注入する
23: あるケミストさん 2007/05/06 09:52:13
>>22
そうするとどの辺の波長まで見えるの?
24: あるケミストさん 2007/05/06 11:15:33
>>23
紫外線まで見えるよ
紫外線ライト使えば暗闇で悪さ可能ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ決して真似しないように
25: あるケミストさん 2007/05/06 18:51:36
透明人間なんかなれたら、ダイナマイトの二の舞
26: あるケミストさん 2007/05/06 23:39:49
糞だけ見える透明人間
27: あるケミストさん 2007/05/29 14:37:41
誰か透明人間になれる薬何処にあるか知ってる?
28: あるケミストさん 2007/05/30 09:29:42
透明人間には、生命機能を止めなければなれないし、仮に透明になっても、体は熱を発するからー陽炎が見えて、すぐにバレる。
まぁ、物理的にも、化学的にも無理じゃないかなあ。
マジレススマソ!
29: あるケミストさん 2007/05/30 13:16:48
じゃあ絶対にばれない透明人間になれる薬は何処にある?
30: あるケミスト 2007/05/30 22:41:04
胃や腸も空っぽにしなきゃだめでは?
31: あるケミストさん 2007/05/31 09:42:07
>>1は文脈から「薬≒魔法」として使ってるのは明らかだろ
「なんでもできる魔法はある?」
といってるんだよ。
32: あるケミストさん 2007/06/08 20:31:59
絶対にばれない透明人間になれる薬が物凄くほしいな。
33: あるケミストさん 2007/06/08 20:51:00
馬鹿には私は見えません、
って張り紙を貼って歩いてたら、
たぶんみんな気づかないと思うよ。
34: あるケミストさん 2007/06/12 11:06:53
全然違うよ。しかもどう考えても見え見えだよ。
本当に誰も気づかない物が欲しいよ。
35: あるケミストさん 2007/07/13 16:13:24
透明人間になりたいのだが、ならないで悪戯をしたら当然ばれてしまう。
仮になってしてもばれてしまうのだろうか?もしそうだったら惜しいな…。
36: あるケミストさん 2007/07/16 22:29:05
周りの景色を体の反対側の皮膚に映す
38: あるケミストさん 2007/07/21 13:25:39
もうアメリカ軍ステレススーツつくってるよ…

41: あるケミストさん 2007/07/26 11:39:49
>>38
それ何処で作ってるの?本当に絶対にばれないの?もしそうだったら欲しいな。
40: あるケミストさん 2007/07/25 22:37:32
紫外線ですぐにガンになってしまうぜ
45: あるケミストさん 2007/08/10 14:33:42
透明人間になれる全身タイツは本当に誰も気付かないのか?そして何処にあるのか?

49: あるケミストさん 2007/08/21 02:15:42
マジレスだが透明人間は物理・化学的には不可能だろ。
極限まで人から気付かれにくい方法(心理学とかを応用して)を考えた方がまだ現実的な希ガス
50: あるケミストさん 2007/08/23 05:56:53
>>49
不可能とする根拠がないなら、軽々しく不可能という言葉を使うべきじゃないと思う。
「出来そうに無い」→「不可能」 は理系としてはちょっと思考停止じゃまいか?

ただ化学の問題じゃない気がする。
色の透明さなら結合の状態と電子の動きが関係するけど、
化学によって色を透明にして透明人間ってのは色々無理がある。

心理学を元に気づかれにくい状態を物理学的に作るとか。

とりあえず光の屈折つかう一番ありきたりな方向が一番マトモじゃないかね
51: あるケミストさん 2007/12/01 22:37:20
光を吸収しない体になればいい
53: あるケミストさん 2007/12/09 19:46:52
そんなんなれたとしても意味ないだろwww
光吸収しても見えるしwww

54: あるケミストさん 2008/05/18 17:09:34
誰からも気づかれない透明人間にさえなれれば
したくてもできないことなんか我慢することなくいくらでもできるのに…。
とにかく薬を手に入れたい。
55: あるケミストさん 2008/05/27 15:37:31
可視光線を歪めて通らないようにすれば…………。

…見られないけど見えないな…
56: あるケミストさん 2008/06/10 22:02:43
透明になった感じで行動してみては?
・・・捕まる・・・
57: あるケミストさん 2008/07/19 09:31:40
ふむ。
人を透明にするより 生地とか布とか透明に出来ない?
それで全身タイツ造れば透明人間…
頭良い人お願いw
62: あるケミストさん 2009/11/24 04:10:34
>>57
生地とか布を透明って...

それじゃ透明のビニール袋被ってのと同じじゃねW
59: あるケミストさん 2008/08/11 00:21:15
昔々、教習所で習ったナントカ現象では?
「夜間に対向車と自車のヘッドライトの光軸が重なると、運転者はその交点にいる歩行者が見えなくなる」って現象を応用できないものか?
もっとも、消えたままの状態を保持するのは無理かと思いますが...
61: あるケミストさん 2009/11/23 17:47:48
「石ころ帽子」みたいに透明ではないけど
誰からも気にされなくなるってほうがまだ現実的だな。

あれって録画したテープ見ても誰も気づかないんかな?


参考文献

http://science4.2ch.net/test/read.cgi/bake/1125679924/