星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

水が0度で凍って100度で沸騰するのって凄いよね

1: わふー ◆wahuu.ppsw 2012/03/30 11:51:43
神がいるとしか…
3: あるケミストさん 2012/03/30 17:20:00
神の名はセルシウス
2: あるケミストさん 2012/03/30 17:02:22
でも水はぴったし0度じゃないじゃん。
それより炭素12の相対質量の方がすごくね?
ぴったり12.00なんだってさ
4: あるケミストさん 2012/03/30 19:39:43
>>2
それは炭素を基準にすると決めたからで...
そして炭素は正確には12.01なんだよ
6: あるケミストさん 2012/03/30 22:42:27
>>4
お前ネットに向いてないよ
7: あるケミストさん 2012/04/06 21:15:20
1~3のきれいな流れを…
8: あるケミストさん 2012/04/09 01:53:25
流れ殺しの4に神がいると聞いて

9: あるケミストさん 2012/04/10 20:41:42
一辺10cmの立方体がきっちり1リッターってのも自然の驚異・・・・
11: あるケミストさん 2012/04/11 00:00:02
それより人間の手の指がちょうど10本って凄い。
12: あるケミストさん 2012/04/11 01:10:16
ここはバカ自慢か!
15: あるケミストさん 2012/04/17 19:49:12
そもそもセルシウス度(ど)は水(みず)の凝固点(ぎょうこてん)を0度(ど)、
沸点(ふってん)を100度(ど)にしてその間(あいだ)を
百等分(ひゃくとうぶん)したものだから~
16: あるケミストさん 2012/04/17 20:09:34
>>15
またまた。
それ都市伝説でしょ?
17: あるケミストさん 2012/04/17 20:47:19
>>15
マジレスすると水の沸点は100度ではないよ
21: あるケミストさん 2012/04/17 21:14:14
>>15がそもそもドヤ顔で言ったのが事の始まりだよね。
22: あるケミストさん 2012/04/17 23:10:25
>>21
いや、>>15はこの板的みんな分かる間違ったことを意図的に

!?ァッ!
18: 15 2012/04/17 20:55:12
気圧によっても変わるからね~
19: あるケミストさん 2012/04/17 21:00:26
1atmでも、100度ではありません。
20: あるケミストさん 2012/04/17 21:12:46
んなドヤ顔で言われても。
温度の定義が新しくなってずれただけだろ。
23: あるケミストさん 2012/04/19 20:29:20
そんなことより水素の原子番号がぴったり1の方がすごい
他の原子もそうだし。
なんか宇宙の神秘ってやつかな。

25: あるケミストさん 2012/04/19 21:39:36
水蒸気圧は100度では、ぴったんこ1atmかな。だとしたらすごい。水って、
比重だって、液体でもっとも重い比重(それは4度位だけど)ぴったんこ1g/cc ぽい。
ていうか、重水だとちがうけど、でも普通の水なら ぴったんこ1ぽい。
26: >>25 2012/04/20 00:01:56
>>25の追記
水の比熱も1 [kcal/(kg℃)] らしい。ぴったりかどうかは知らない。
が、なんでも1だと覚えやすくかつ、忘れずらい。
27: あるケミストさん 2012/04/20 00:47:14
ネタはいい加減飽きた。
本当の偶然できれいな数値になる一番の例は光速度だろうな。
3*10^8m/sから-0.03%しか違わない。
他には標準重力加速度9.8m/s²なんかも10m/s²から-2%しか違わないから、
工業関係でざっくりした計算をする時に便利。
しかも大気圧がほぼ1kgf/cm²なのと組み合わさって、
1気圧≈0.1MPa≈1kgf/cm²
28: あるケミストさん 2012/04/22 22:39:21
光速度を3*10^8 m/sっていう定義にしてほしい…

そういや太陽と月が同じくらいの大きさに見えるのも凄い
30: あるケミストさん 2012/04/24 01:54:33
現在の定義では、水の1気圧の沸点は99.974 ℃
38: あるケミストさん 2012/04/25 20:43:43
氷から加熱すると80度で沸騰する
42: あるケミストさん 2012/04/27 23:55:47
化学の世界じゃないけど
太陽と地球の距離がぴったり1天文単位ってすごい。
やっぱ地球は生命が育つくらいだから特別な星なんだね
43: あるケミストさん 2012/04/28 00:10:58
>>42
え!?…えっと…

44: あるケミストさん 2012/04/28 01:30:57
地球は確かに特別な星みたいだ。
太陽の周りを公転している星(惑星や彗星)は沢山あるが、
1年ピッタリで公転している星は、地球だけ。地球はすごい。
45: あるケミストさん 2012/04/28 06:18:09
光の速さが真空中で光速度とぴったり等しいのもなにげにすごい
46: あるケミストさん 2012/04/28 07:39:30
>>45
ひねりが足りない
47: あるケミストさん 2012/04/28 10:06:08
マジレス。
自然界に現れるあらゆる数字について、一桁目の数字が1である確率が最大になっていうるのはすごい。
ベンフォードの法則。

51: あるケミストさん 2012/04/29 21:23:49
俺のストップウォッチぴったり0:00.00から始まるんだけど
これレアかな?
ヤフオクとかで100万くらいになるかな?
52: あるケミストさん 2012/04/29 23:57:33
>>51
SUGEEEEEEEEEEEEEEEE
金があったら250万は出すレベル
54: あるケミストさん 2012/05/01 00:07:27
塩化ナトリウムと言えば海。
海と言えば漁師、
漁師と言えば演歌。
すごくね?
55: あるケミストさん 2012/05/01 07:18:40
>>54
wwwwワロタww
56: あるケミストさん 2012/05/02 00:54:40
このスレ怖い
57: あるケミストさん 2012/05/04 12:55:33
固定観念を排除するのに最適だ。
58: あるケミストさん 2012/05/07 01:50:22
排除…か?
69: あるケミストさん 2012/07/26 00:33:19
水は凄いね、水がなければ、灼熱の太陽で焼け死ぬはずなのに、、、
70: あるケミストさん 2012/07/27 21:41:26
案の定残念なスレ
71: あるケミストさん 2012/09/07 23:31:39
俺のチ○ポの長さが日本人の成人男性の平均である13cmにピッタリなのも凄い。
72: あるケミストさん 2012/09/18 18:23:17
いや、あのね・・
水の0度で凍りし100度で沸騰する性質を下に摂氏(℃)が決められたんだよ。
74: あるケミストさん 2012/09/19 01:39:55
>>72
ww
76: あるケミストさん 2012/09/19 16:14:16
>>72
は?え?
77: あるケミストさん 2012/09/25 21:01:06
>>72
それは不純物が含まれてるだろ
 
78: あるケミストさん 2012/09/25 22:45:48
レスするなら、ひねったやつたのむ。
80: あるケミストさん 2013/02/18 05:06:17
地球は神が創った
81: あるケミストさん 2013/02/18 16:22:51
そして神は俺が作った。
82: あるケミストさん 2013/02/18 16:56:35
しかも俺はお前が創った。
83: あるケミストさん 2013/02/18 17:14:12
>>82
元気にしてたかね
92: あるケミストさん 2013/06/21 00:28:23
俺んとこの小学校が結構標高が高いところだったから理科の実験で95度ぐらいで沸騰し始めたの今でも覚えてるわ
94: あるケミストさん 2013/06/21 00:34:39
>>92
小学校のバカ教師は飽和蒸気圧分かってた?

99: あるケミストさん 2013/08/16 21:37:02
それも凄いが、水1Lは1kg、1000Lで1000kgってのもすごいよな
100: あるケミストさん 2013/08/17 00:10:40
>>99
そうなんだ!お前大発見だよ。!!!!!!
101: あるケミストさん 2013/09/01 00:17:39
大学に湯気と水蒸気が同じものだと思ってた奴がいて驚いわ
102: あるケミストさん 2013/09/04 01:23:26
わかる
107: あるケミストさん 2013/09/16 22:29:36
俺は昔、冷たくなったときの人の体温が0℃じゃないのに憤りを感じた。
世の中アホばかりだと思った。
しかも、絶対零度が-273℃で、太陽の温度が数千℃以上って、、
バカばかりだわ。
108: あるケミストさん 2013/09/18 18:17:41
27℃がぴったり300Kってすごいよな・・・
109: あるケミストさん 2013/09/18 21:27:28
300.15だろ
110: あるケミストさん 2013/09/19 01:20:19
>>109
言うな!


参考文献

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/bake/1333075903/