星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

熱などを使わずに氷を早く溶かす方法教えて

1: 中 03/01/07 19:48
みなさんに質問です。
学校の実験なのですが、30分以内にペットボトルの中の氷を溶かすにはどうすればいいでしょうか?

条件があります。
・火、暖かいものを使ってはならない
・危険な薬品等を使ってはならない
・液体を注入してはならない。

書き込みお願いします
4: あるケミストさん 03/01/07 20:28
電子レンジ。
5: 中 03/01/07 20:29
まじめにお願いします
6: あるケミストさん 03/01/07 20:30
棒を突っ込んで砕いたりするのはだめ?
7: 中 03/01/07 20:31
氷が固いのでできないかもしれません。
8: あるケミストさん 03/01/07 20:41
光を当てるのは?
10: あるケミストさん 03/01/07 20:49
空気を圧縮させる。
11: 酔っぱらい 03/01/07 21:12
要は、氷に何らかのエネルギを加え、それが氷のところで熱になるようにするワケだが、一番効率よく、エネルギを加えるにはなにがいいのかねーー?

ゴム手袋で、ペットボトルの周りを力を入れて30分間ゴシゴシ擦るってのはどうよ。
ゴム手袋が破れてしまうか、、、
12: あるケミストさん 03/01/07 21:17
水酸化ナトリウム(固)を加える。その溶解熱でさらに融ける。
ただ、強アルカリ危険!
13: あるケミストさん 03/01/07 21:23
塩化カルシウムはよくとけんじゃないか。
14: あるケミストさん 03/01/07 21:27
周りから風を当てて(冷気がペットボトルの周囲に溜まらない様にするため)、ゴシゴシする

周囲が0℃以下だったら意味ないか…
15: 酔っぱらい 03/01/07 21:27
危険な薬品はダメと言っている。
塩化カルシウムならいいのかな?
17: 中 03/01/07 21:30
塩化カルシウムというのは2,3日そのまま放置しておいても
大丈夫なのですか?あとこの薬品は危険なものに入るでしょうか?
18: あるケミストさん 03/01/07 21:32
>>17
融雪剤とかに使われている
いたって安全な薬品
19: 中 03/01/07 21:33
空気に長時間触れても大丈夫ですか?
20: 酔っぱらい 03/01/07 21:36
普通に大丈夫。手で握ってまいている。
農道でまくと、周辺の農作物に影響あるかも
21: 中 03/01/07 21:40
では塩化カルシウムを使ってみようと思います。
22: あるケミストさん 03/01/07 21:49
ミョウバンを使った方がもっと効果的じゃないか?
23: 中 03/01/07 21:51
ミョウバンは手に入らないので
31: あるケミストさん 03/01/08 12:17
圧力をかける。(アイススケートの原理と同じ。)
例:ハイヒールのかかとで氷を踏む。

>>23
普通のスーパーとかで売ってません?ぼくのバイト先のスーパーでは売ってますが。
35: あるケミストさん 03/01/09 01:10
>>31
>アイススケートの原理
圧力融解説って最近否定されつつあるけどね
36: あるケミストさん 03/01/09 23:41
>>35
圧力をかけると溶けるのは事実だよ
37: あるケミストさん 03/01/10 17:51
>>35
根拠(ソース)を示して下さいな。誰が否定しているんですかね?
43: はい 03/01/10 23:04
>>37
クラウジウス・クラペイロンの式から計算できるわけだけど、体重の加圧で低下する量って大きく見積もっても1℃以下の計算になるから、違うんじゃないかという人もいるわけです。
計算してみ
44: 35 03/01/10 23:24
>>36-37
なんか語弊があったみたいで、ズマソ
氷に圧をかけると融点が下がることを否定している訳ではなく、>>43が
言うように、寄与が小さいってことを言ったまでです。
かかる圧がスケートより小さいスキーも滑るっていう事実もあるしね。

氷表面は固体でなく、液体に近い状態にあるっていう“surface melting”というのが、別の機構として考えられているらしい。ググってみそ
68: あるケミストさん 03/01/28 12:42
>>44
超遅レスでスマソ。
調べてみました(だいぶ前のことですが)。確かにそうですね。
寄与の大きさまで考えずに素人みたいなこといって、化学屋失格。もっと精進します。
24: あるケミストさん 03/01/07 21:53
食塩ではダメですか?
25: 酔っぱらい 03/01/07 22:00
食塩も融雪効果がありますが、塩化カルシウムの方が強いと思います。
一応、入手可能で、安くて、融雪効果が高いモノは、塩化カルシウムだと思うのですが。
ミョウバンは、薬局で簡単に売ってくれます。
26: ジサクトリエン 03/01/08 03:58
圧力をかける。

暖かいものを使ってはならない→体温・摩擦熱もNGの可能性
「危険な薬品」という表現は若干曖昧→塩カルでもNGの可能性があるのではないかと。
大量の塩カルに大量の水ぶっかければ十分危険だし。

もっとも、ペットボトルの中に小さい氷が入ってるんだと圧力のかけようがないですが。
ペットボトルの中に満タンに入ってるんだったら確実。
28: あるケミストさん 03/01/08 09:50
水の入ったペットボトルと凍ったペットボトルを用意する。
水が入ったほうは机の中に隠しておく。

机の上で凍ったペットボトルに新聞紙を被せる。
新聞紙ごと凍ったペットボトルを持ち上げるが、このとき、机の端で観衆に分からないようにペットボトルを抜き去る(落とす)。

ペットボトルの形のついた新聞紙だけを持ち、それを机の上に立てる。
そして、気合とともにその新聞紙を押しつぶし、ペットボトルが机を通り抜けたかのような演技をする。

そして水の入ったペットボトルを机の中から取り出し、「机を通り抜けると同時に氷が解けてしまいました」と宣言する。
32: あるケミストさん 03/01/08 12:25
アルミブロックの上に置くってのは?
伝導度の点でいけば銅とか、銀の方がいいとは思うけど。
後はペットボトルの口からアルミの棒なんかをつっこんでやるとか。

ペットボトルをアルミ箔で包んで扇ぐとか。
PET自体の熱伝導度が大きくないのがネックだなぁ。
33: あるケミストさん 03/01/08 12:36
いつでも,何処でも,簡単に手に入いり,絶対安全というなら食塩。

学校の実験室程度なら簡単に入手でき,効果が高く、ソコソコの安全で良いなら,塩化カルシウム
出来るだけ効果を期待するなら,室内に放置したものより容器から出してスグが良い。
事前に乾燥器で充分乾燥しておけば,尚,良い。
34: あるケミストさん 03/01/08 15:19
ペットボトルにひたすら水道水をかけ続ける。
理科室だったら水は使えるだろうし、実験始まりに水を流して、教室を出てタバコで一服して30分後に帰ってくると。
俺ならこうするな。
67: あるケミストさん 03/01/19 19:33
>>34酸の言うとおり、流水が正解に近いであろうと思う。
ある程度融けてきたらシェイクシェイク♪
40: あるケミストさん 03/01/10 22:32
熱伝導率をあげる+熱をくわえる

ペットボトルは水につける。水道を流しっぱなしにして水をどんどんいれかえる。
電動ドリルを口から突っ込み、回転させる
41: あるケミストさん 03/01/10 22:43
・火、暖かいものを使ってはならない
・液体を注入してはならない。
42: あるケミストさん 03/01/10 23:02
「暖かいもの」の範囲が分からない。
お湯はだめなの?たった100℃だし、金属の溶けてのに比べ(ry

って、1はもういない感じか。
45: あるケミストさん 03/01/10 23:24
ペットボトルに穴開けてもいいのか?
いいのなら側面全体に穴をあけまくる。
口と底を何とか工夫してぐるぐる回せ。
ティッシュを巻きつけると解けた水が毛細管現象で染み出てくる。

こぼれて量が測れないって言うのならタライで受けろ。

穴を開けるのがだめでも同じ様に回してはどうだろうか?
氷とPETボトルの間に隙間ができると、ボトルを回転させることで摩擦熱が起こる
そんでたくさん解けるような気がするが。

ところでその実験は終わったのか?
47: あるケミストさん 03/01/11 10:42
(1)ペットボトルに黒い紙を巻き付ける。
(2)それに、鏡で太陽光を当てる。
(3)この時、できる限り多くの鏡を用いるとよい。

ってのは?

54: あるケミストさん 03/01/17 01:45
酸化カルシウムか酸化マグネシウムを入れる。
56: あるケミストさん 03/01/17 21:37
「火、暖かいものを使ってはならない」ということなので、暖かくない凸レンズを使おう。
炎天下の時にその凸レンズで太陽光を絞る。
絞った焦点がボトルの内側になるように凸レンズを配置する。
凸レンズは1つではなく、いくつも上記の如く配置しておく。

さて問題。
30分でその氷を溶かすには、凸レンズ(曲率をrとした場合)はいくつ要るでしょうか。
曲率rと必要とされる凸レンズの個数との関係式」を求めよ。
57: あるケミストさん 03/01/17 23:40
とりあえず、振るってのはいいな。
運動エネルギーを摩擦で熱に変えるわけだ。
たまにボトル内の空気を入れ替えて、なるべく溶けやすい環境を作りながら。
58: あるケミストさん 03/01/18 00:54
ドライアイスを入れてふたをする。

加圧

氷が融ける

まああんまり入れるとアレだけど。
61: あるケミストさん 03/01/18 11:57
学校なら体育器具庫から石灰もってきて入れればいいと思う。
「危険な薬品」の範囲がわからぬが、文句いわれたら危険な薬品をグラウンドに撒いてんのかと小一時間問い詰めればいいかと。
塩とかだと-20℃ぐらいまで冷えてガチガチになっちゃうでしょ。
63: あるケミストさん 03/01/18 21:30
>>61
消石灰入れて意味あんの?
80: あるケミストさん 03/05/27 21:06
核を使う

・火、暖かいものを使ってはならない…火ではないし暖かいのではなく熱すぎるのだ。
・危険な薬品等を使ってはならない…薬品ではなく危険なモノ。
86: あるケミストさん 03/06/21 18:08
ペットボトルを壊す

かき氷を作る

メロンシロップかける

(゚д゚)ウマー
92: あるケミストさん 03/06/23 08:17
Sonicをかければ、かなり早く溶けるぞ。
たぶん30分以内にでも大丈夫のはず。
96: あるケミストさん 03/06/23 23:15
>>92
これが正解じゃない?
自分では生石灰(だから体育倉庫にあるのじゃ無理かな)っていうのを考えてたけど既出だったね。
98: あるケミストさん 03/06/24 11:51
要はエネルギーを与えれば良い。
ただし、熱や危険な薬品(定義は曖昧だが)、液体を使ってはいけないことを考慮すると、答えは絞られる。

圧力、振動、電磁波…
104: あるケミストさん 03/07/04 19:04
そもそもこの世界に暖かくないものなどあるのか?
107: あるケミストさん 03/09/13 12:16
減圧気で真空にする。
宇宙では0度でも沸騰するんじゃなかったっけ?
108: あるケミストさん 03/09/13 18:19
>>107
ペットボトルに入ってる水ですよ
114: あるケミストさん 03/11/20 22:03
>>107
沸騰しても過冷却起こして凍る罠
110: あるケミストさん 03/09/22 21:07
プラズマをぶつける
ペットボトルごと蒸発
111: あるケミストさん 03/11/15 14:16
危険というのが劇物以上だったらフッ素を注入!

火、暖かいものを使ってはならない・・暖かくない暑くなるけど
危険な薬品等を使ってはならない…どっちかって言うと危険なガス
液体を注入してはならない……明らかに気体

水が燃える!
49: あるケミストさん 03/01/12 12:06
点を取る
52: あるケミストさん 03/01/16 18:14
>>49
激しく同意
53: あるケミストさん 03/01/16 18:38
>>49
やられた…
55: あるケミストさん 03/01/17 07:52
>>49
古より伝わる技法ですな


参考文献

http://science.2ch.net/test/read.cgi/bake/1041936531/