星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

この世で最も貴重な元素って何?

1: あるケミストさん 投稿日:2005/05/11(水) 21:33:50
今一番気になるので教えてくれると幸いです。

4: あるケミストさん 投稿日:2005/05/12(木) 00:32:40
ウンニルウンニウム

5: あるケミストさん 投稿日:2005/05/12(木) 01:51:12
存在する時間が極端に短いか、存在する量が極端に少ないかのどちらかでしょうね。
てことで>>4が正解

といいたいところですが、元素にはわれわれに発見されていないものもあるだろうからそれを考えると正解とはいいがたいですね。
6: あるケミストさん 投稿日:2005/05/12(木) 07:13:24
>>5
希少価値という観点ではそうかもしれないが、財産価値としてならば安定性の高い金とかプラチナとかも貴重だといえる。
商品としてならケイ素・鉄・アルミ・ウランとか。
そういうのひっくるめて俺的ランキング1位は金かな、やっぱり。
ウランとかもらってもいらんし。
22: 某スレ9 投稿日:2005/05/14(土) 00:23:37
>>6
財産価値で言ったらプラチナの方が上だろう。

美しいだけでなく、物理的・化学的に強靭で、それでいて化学反応に劇的な影響を与えるプラチナは、化学板的にも最強の元素だろう。金など足元にもおよばない。

7: あるケミストさん 投稿日:2005/05/12(木) 12:30:55
我々がこうやって元気に2chが出来る事を思えば、C、O、Hなども貴重。
8: あるケミストさん 投稿日:2005/05/12(木) 12:42:56
Cは無色透明なヤツがいいな
9: あるケミストさん 投稿日:2005/05/12(木) 18:49:45
CO2かよ
14: あるケミストさん 投稿日:2005/05/13(金) 04:20:00
>>9
ダイヤだろ
16: あるケミストさん 投稿日:2005/05/13(金) 08:43:41
スレタイが「元素」なんだから同じ元素だが結晶構造がグラファイトと違うダイヤって答えるのはちょっとなぁ。

10: あるケミストさん 投稿日:2005/05/12(木) 19:34:43
貴金属の中ではウンウンウニウム

13: あるケミストさん 投稿日:2005/05/13(金) 00:59:43
じゃあウランで
17: あるケミストさん 投稿日:2005/05/13(金) 18:35:24
昔のギネスブックに、
「売りに出された元素として一番高価だったのはカリフォルニウム」
という項目があった希ガス
たしかマイクログラム単位で販売されてた。
36: あるケミストさん 投稿日:2005/09/25(日) 18:29:57
>>17
カリフォルニウム
前にテレビでは100g数十兆円とやっていたような希ガス

18: あるケミストさん 投稿日:2005/05/13(金) 18:41:30
セシウムとか高いって聞いたがどうなんだろうな
世界に1kgもない元素もあった希ガス(確かな…

32: あるケミストさん 投稿日:2005/09/25(日) 07:55:04
で、そのすぐ崩壊する元素たちが何の役に立つんだ?
役に立たないと貴重とはいえない希ガス
33: あるケミストさん 投稿日:2005/09/25(日) 09:47:37
希少と貴重の区別がついていない人大杉
37: あるケミストさん 投稿日:2005/09/25(日) 18:57:15
Hは地球上でも宇宙全体でも減っていくばっかりで増えることがない。
38: あるケミストさん 投稿日:2005/09/25(日) 21:39:51
地球上の金は全部あわせても20*20*20立方メートルに収まるぐらいしかないってマジ?
39: あるケミストさん 投稿日:2005/09/25(日) 22:48:01
>>38
地殻上にあるのはそのくらい
核やマントルはしらん
47: あるケミストさん 投稿日:2006/07/01(土) 23:43:57
ヌルポニウム
48: あるケミストさん 投稿日:2006/07/02(日) 12:50:10
>>47
ガッリウム
50: あるケミストさん 投稿日:2006/07/16(日) 01:30:14
水素に決まってる
51: あるケミストさん 投稿日:2006/07/16(日) 04:21:18
窒素
52: あるケミストさん 投稿日:2006/07/16(日) 05:11:42
炭素に決まってるwww
53: あるケミストさん 投稿日:2006/07/16(日) 13:26:13
酸素だろ
54: あるケミストさん 投稿日:2006/07/16(日) 13:32:19
おまえら酸素無しで生きられるの?
62: ななこ 投稿日:2006/07/17(月) 11:26:37
はじめまして学生でーす。生物板でこちらに誘導されました。
さて頭の良いお兄さま教えて下さい。
炭素、水素ってどんなものですか?人体の最小構成物とも言えますか?
63: あるケミストさん 投稿日:2006/07/17(月) 11:47:44
「炭素」「水素」でそれぞれググれ。
生物の最小構成単位はアミノ酸じゃね?
65: あるケミストさん 投稿日:2006/07/17(月) 14:37:18
>>62
どこまでも突き詰めるなら今のところ「ひも っぽい」としか言えない
生物としてなら>>63
68: あるケミストさん 投稿日:2006/07/17(月) 16:47:36
62-63 >>65
アミノ酸以外に、重要なものだけでも、糖とか、脂肪酸とか、核酸とか、イソプレンとか、他にもいろいろあります。

75: あるケミストさん 投稿日:2006/07/27(木) 11:52:16
原子番号115のレアメタル。UFOが飛ぶ。
77: あるケミストさん 投稿日:2006/07/27(木) 18:17:38
>>75

半減期が数十msのオーダーだからすごく急いで飛ばないといけないけどな。
#もうちょっと後ろの方の元素にしておけばいいのに、と昔思った。

82: あるケミストさん 投稿日:2006/08/06(日) 10:31:05
元素単位で有用かどうかなんて化学屋はわからないよなあ。
とりあえず白金かルテニウムを挙げとく。

83: ネム 投稿日:2006/10/20(金) 17:26:39
ところで初期の宇宙には水素しかなかったわけですから、この世の物質は全て水素で作れるんですよ
ですから水素が1番大切と言えます

この理論に反論できるかた居ませんか?
86: あるケミストさん 投稿日:2006/10/21(土) 03:13:06
>>83
それハンパだろ・・・
水素自体も陽子と電子からできていて、陽子も素粒子からできている。
素粒子が大事と言うべきなんじゃね?
87: あるケミストさん 投稿日:2006/10/21(土) 03:23:25
議題は元素のこと
素粒子はお門違い
89: ドゥヴルヴェw 投稿日:2006/10/28(土) 00:35:22
それはもちろん水素だろうな。
重水素とかもできるし 一番シンプルで出来易い
だが最初に水素が出来たのかと聞かれればそれはわからない
水素しかなかったという点には賛同しかねるが
85: あるケミストさん 投稿日:2006/10/21(土) 02:56:13
(,,゚Д゚)⊃He ・・・アメリカは国家総出で必死になって集めている

105: あるケミストさん 投稿日:2008/06/12(木) 00:54:24
多くの人が言ってるけど「貴重」だろ?
有用性と希少性をともに兼ね備えてなければいけない。

水素からいくらなんでも作れると言ってもそのエネルギーにコストがかかるから、既に存在するものを使ったほうが安い。
ので却下。

やっぱりPd、Pt、Rh、Ir、Ruあたりのレアメタルかな。
ランタノイドとか実際どうなんだろう。

93: あるケミストさん 投稿日:2006/10/31(火) 20:48:03
ルナチタニウムはまだ出てきてないな?
94: あるケミストさん 投稿日:2006/10/31(火) 21:08:48
>>93
合金じゃん
95: あるケミストさん 投稿日:2006/10/31(火) 21:57:29
>>94
す、すいませんでした出直します。

76: あるケミストさん 投稿日:2006/07/27(木) 14:38:48
アイスクリウム
81: あるケミストさん 投稿日:2006/08/05(土) 04:24:16
>>76
ワラタw


参考文献

http://science3.2ch.net/test/read.cgi/bake/1115814830/