星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

昔の間違った説を上げていくスレ

1: 天之御名無主 2016/07/20(水) 18:36:00.13 ID:.net
昔の人が考えてた今では的外れな説とかって浪漫があると思いませんか。
そんな今では通用しないが昔の人は信じてた説を上げてくスレです。語ったりしてもOKです。

一番有名なのは
「地球平面説」
ですね。
2: 天之御名無主 2016/07/20(水) 18:47:34.70 ID:.net
日本も昔は卵の殻の中に世界があって、星は卵の殻に穴が開いて外から光が漏れてるって考えられてた

って説を聞いた事があるけど本当かどうかはわからない。
4: 天之御名無主 2016/07/22(金) 16:43:53.88 ID:.net
>>2
その穴の中で最も大きいのが月だから、月は異世界へのトンネル
5: 天之御名無主 2016/07/22(金) 19:55:10.98 ID:.net
>>4
月もそうなのかな?ていうか星って動いてると思うんだが。
穴だと思ってたらその動いてるのはどう解釈してたんだろ?
6: 天之御名無主 2016/07/22(金) 23:59:43.34 ID:.net
天の殻が動けば穴も動くよね
かぐや姫は月に帰るのではなくて月を通って異世界に帰るのです
8: 天之御名無主 2016/07/23(土) 18:46:12.16 ID:.net
>>6
ああ。そういう事になるのか。異世界への入り口みたいな感じなのか。
11: 天之御名無主 2016/07/31(日) 17:04:11.68 ID:.net
地球が平らだってみんな思ってたって言うのは嘘なんだよね?
コロンブスの時代にはみんな地球は丸いとおもってたんでしょ?

12: 天之御名無主 2016/08/01(月) 00:16:49.85 ID:.net
船がマストから現れるのに、平らだと思ってる船乗りがいたら笑いもの
13: 天之御名無主 2016/08/01(月) 15:04:06.13 ID:.net
参考にwikiを纏めると

地球平面説は古代文明の多くで採られ、古典期より前のギリシア、ヘレニズム期より前の青銅器時代鉄器時代の近東、また、グプタ朝期より前のインドや17世紀より前の中国がそうだった。
球体説はピタゴラス(前6世紀)により言われ始めギリシア天文学にて発展した。だがソクラテス以前の哲学者の大半は平面説を維持していた。

紀元前330年頃にアリストテレスが経験的見地から地球球体説を採用、以後ヘレニズム時代以降まで地球球体説が徐々に広がって行った。
コロンブスの時代のヨーロッパでは教養人も地球平面説を信じておりコロンブスの航海より反証された…

というのは近代に生まれた誤解らしい。
25: 天之御名無主 2016/09/25(日) 22:26:01.71 ID:.net
ナマズ地震を起こしている。

なんで、ナマズ地震を起こせるんだ?
26: 天之御名無主 2016/09/27(火) 17:06:58.12 ID:.net
地震の前にナマズが騒ぐからだよ
32: 天之御名無主 2016/11/07(月) 23:54:55.26 ID:.net
どっかのスレの纏めサイトで天動説が当時どういう風に科学的に考えられてたか?みたいなのを説明していくスレがあってすごい面白かった。
当時の知識人たちが真面目に天動説が可能な状況を考え出してて、今の常識だと星がありえない感じで動いてるんだって主張してて。
33: 天之御名無主 2016/11/08(火) 00:31:39.95 ID:.net
プトレマイオスの説かな?

34: 天之御名無主 2016/11/11(金) 18:15:30.80 ID:.net
昔は火もなんか物質だと考えられてたんだっけ?
エレメンタルだっけ?四大元素

こういうのもすげえ頭の良い人が理論立てて考えてたんだろうなあ。
35: 天之御名無主 2016/11/18(金) 23:17:25.24 ID:.net
キリスト教会ってどれくらい科学を禁止させてきたんだろ?
ガリレオも実は教会を煽りまくったから処罰された、みいな説あるよね。
37: 天之御名無主 2016/11/22(火) 09:03:18.85 ID:.net
>>35
気にいらない結果が出ないかぎり科学推奨だったのではないか
38: 天之御名無主 2016/11/22(火) 09:56:48.84 ID:.net
ガリレオもなんか教会を批判しまくって協会側もしょうがなく裁判にかけた説あるらしいね。
42: 天之御名無主 2016/12/05(月) 17:22:32.38 ID:.net
処罰で思い出されるのは「魔女裁判
48: 天之御名無主 2016/12/30(金) 07:04:13.11 ID:.net
地球平面説は20世紀に作られたデマだよ
地球平面説という神話(Wikipedia

「天経或問」は江戸時代のベストセラーだし、渋川春海は地球儀を1695年に作ってる
49: 天之御名無主 2016/12/30(金) 14:54:29.22 ID:.net
>>48
そのウィキペディアのページはヨーロッパの話だけだろ
しかも知識人に限定した話
日本だと須弥山説が普及してたから平面ってイメージはあったんじゃないの
近世の知識人は球体説を知っていただろうが
50: 天之御名無主 2016/12/30(金) 16:27:09.52 ID:.net
国立天文台-江戸時代の宇宙観

もとは古代中国の考え方が知られていたが、江戸時代には知識層なら地動説さえ知ってたさ
65: 天之御名無主 2017/02/20(月) 06:07:20.51 ID:.net
>>1
矛盾はしても間違いなどないよ、おまえは真実が分かっていないだけ
真実とは客観的なものではなく常に主体のみが理解すればよい主観的な関係が正しいだけだからだ。
頭弱いの?

神が人間を創ったという信仰は常に真実であり、進化論と矛盾しても何の問題もないってことだ。馬鹿にはわからんのだよ
66: 天之御名無主 2017/02/20(月) 08:05:12.79 ID:.net
と観念論のアホが申しております
67: 天之御名無主 2017/02/21(火) 16:27:36.49 ID:.net
>>66
同意だな
74: 天之御名無主 2017/03/30(木) 22:28:49.89 ID:.net
月がなければ物理学は1000年遅れてたみたいなのは本当なんだろうか?
76: 天之御名無主 2017/04/22(土) 02:57:34.75 ID:.net
結核は空気感染する病ですが、昔は血縁遺伝だと信じられていました。
メジャーなところなので既出でしょうか
79: 天之御名無主 2017/04/26(水) 18:24:16.02 ID:.net
ハンセン症も感染症だけど、遺伝的要因が感染しやすさに大きな影響を与えるために、遺伝病と考えられ、更にはその症状の過酷さのために前世現世の酬いという意味で、「業病」と呼ばれたんだよな。
80: 天之御名無主 2017/05/20(土) 14:44:04.31 ID:.net
>>1
神に選ばれたという選民意識とか、身分の上下や社会的立場の上下、人種の違いがそのまま人間の価値の上下…
こういった特権意識、卑下意識の増強を謀る思想
83: 天之御名無主 2017/05/28(日) 01:11:27.17 ID:.net
伊能忠敬氏の測量の原点は日本地図を作る事ではなくて、算術=数学の命題の一つで有った地球のサイズ、、、、外周距離と直径を求めたい知的好奇心から派生したもの。
そのための資金を幕府に出させる為のある種の方便が地図作成だった

日本地図の為の測量の旅をし作りつつ、同時に天体観測を元に地球のサイズを求める旅でした。
最終的には実測値、外周約四万キロメートルに比較的近い値を得ていたとか。
90: 天之御名無主 2017/10/27(金) 00:02:58.24 ID:.net
呪術のひとつに、関連のあるものは相互に影響を及ぼすというのがあった

藁人形に釘を打ち込むのもこれの考えに基づいている
91: 天之御名無主 2017/10/27(金) 00:04:40.96 ID:.net
つまり人間に釘を打ち込むと藁人形が苦しむ…?
92: 天之御名無主 2017/10/27(金) 03:51:54.01 ID:.net
フグの毒は梅干しが消してくれる
95: 天之御名無主 2017/11/09(木) 23:35:55.61 ID:.net
>>92
本来は梅干しの味が感じられなくなったら、麻痺が進み過ぎていて致死量近いから食べるのを止めるべきという目安だったんだよ

だから梅干しがフグ毒で死ぬ事から助けてくれるのは事実
94: 天之御名無主 2017/11/09(木) 14:45:18.27 ID:.net
錠剤タイプの菓子のラムネを水に溶かすと飲物のラムネになる、と思って実行したバカなガキ(俺)
102: 天之御名無主 2017/12/05(火) 16:22:28.98 ID:.net
北半球とバランスをとるために南半球にも同じくらい陸地がある
103: 天之御名無主 2017/12/06(水) 19:19:52.70 ID:.net
地球空洞説

月に空洞あるのわかったらしいが。
地球にはないもんなのかな。

104: 天之御名無主 2017/12/12(火) 17:53:38.48 ID:.net
満潮・干潮に人間の出産が左右される
112: 天之御名無主 2018/01/14(日) 07:01:20.65 ID:.net
>>104
夥しい数のウミガメが、新月の夜に一斉に、自身の生まれ落ちた海岸に出産に来るのは、不可思議な事実らしいぞ。
満潮・干潮=月の引力の影響を受けるのは、ヒトメスも同じと思う。
105: 天之御名無主 2017/12/17(日) 11:52:08.53 ID:.net
**の中には極小な人間が入っていて、それが母体で赤ん坊になる

107: 天之御名無主 2017/12/19(火) 10:47:10.88 ID:.net
酢を飲むと身体が柔軟になる。

109: 天之御名無主 2018/01/04(木) 07:49:59.42 ID:.net
源義経が衣川から北海道に逃亡、大陸へ渡り後にジンギスカンとなった

115: 天之御名無主 2018/01/15(月) 23:15:04.97 ID:.net
アメリカでは全てが実力主義できまる。
アメリカではコネや縁故などなんの意味も持たない。
アメリカでは即断即決なので稟議・根回しなどない。
アメリカには受験戦争はない。
アメリカでは人々はみんな陽気でフレンドリーだ。
アメリカは正義の国なのでいじめ・差別はない。
アメリカではフリー****なのでみんなやりほうだい。
124: 天之御名無主 2018/01/23(火) 07:01:34.65 ID:.net
昔の超頭のいい人が考え抜いた、今の科学とまったく違った説とかないの?
そういうのにロマンを感じる。
127: 天之御名無主 2018/01/23(火) 14:51:50.40 ID:.net
ゲーテの色彩論とか?

128: 天之御名無主 2018/01/23(火) 15:36:34.88 ID:.net
天動説とかフロギストン説とかだな

140: 天之御名無主 2018/08/26(日) 06:24:18.68 ID:.net
赤い衣料が衛生に良い
141: 天之御名無主 2018/08/26(日) 15:27:16.36 ID:.net
ピラミッド建設は奴隷達の労働によるもの
149: 天之御名無主 2018/10/02(火) 19:54:03.57 ID:.net
>>141
ピラミッドは奴隷農民が作ったものだよ。
他に従事できる人たちはいないだろう。

146: 天之御名無主 2018/10/01(月) 19:41:40.33 ID:.net
フランシスコ・****・ザビエルは日本にキリスト教布教を使命として来日した
(^-^)ホントは植民地化の為の情報収集と工作のため
148: 天之御名無主 2018/10/02(火) 02:41:31.08 ID:.net
>>146
秀吉の禁教令はその辺が絡んでるな
150: 天之御名無主 2018/10/03(水) 14:29:25.74 ID:.net
>>146
キリシタン大名を増やしてゆくんだろうが、その途上で戦争となれば、大名武士たちと戦うには万単位の兵士が必要だが、遠いヨーロッパからどうやって連れてくるかな
補充がきかないのだろ。

153: 天之御名無主 2018/10/05(金) 07:14:14.88 ID:.net
「ザビエルが1549年11月5日にゴアに滞在する宣教師らに対して宛てた書簡
ここから日本に関する経験を述べる。まず、今まであらゆる民族の人々と話してきたが、日本人こそ一番良い発見であった。
キリスト教以外の宗教を信仰する民族の中で日本人に勝てる他の民族はいない。
何故なら、彼らの話し方はとても丁寧だし、その殆んどが悪気のない優しい人々であり、名誉を重んじた素晴らしい人々である。何よりも名誉を大事にする。

167: 天之御名無主 2019/03/21(木) 06:45:01.11 ID:.net
恐竜は冷血動物
169: 天之御名無主 2019/03/25(月) 23:03:29.66 ID:.net
>>167
完全に間違いというわけではない
恐竜の中には恒温性の高い変温動物が多い、くらいの話

199: 天之御名無主 2019/05/05(日) 10:39:58.24 ID:.net
スモン病は昔はウイルス原因説だった。
現在はキノホルムという整腸剤による薬害と判明してきている
203: 天之御名無主 2019/05/06(月) 03:12:46.44 ID:.net
古代の各民族の宇宙観などは間違っているというか無茶苦茶。
そしてバリエーションと想像力が豊か。
209: 天之御名無主 2019/05/07(火) 17:55:05.96 ID:.net
南極にナチスの基地がある
210: 天之御名無主 2019/05/08(水) 08:09:40.64 ID:.net
京都では「お茶漬けいかが」で追い返される
211: 天之御名無主 2019/05/08(水) 10:33:58.49 ID:.net
>>210
△お茶漬けでも、、、
ぶぶ漬けでも、、、
212: 天之御名無主 2019/05/08(水) 17:35:00.99 ID:.net
それ落語のネタだから、間違った説とかじゃないからね
220: 天之御名無主 2019/05/16(木) 20:06:47.88 ID:.net
火星の筋模様は運河で、火星人がそれを構築した

230: 天之御名無主 2019/05/22(水) 21:31:23.95 ID:.net
河豚の毒に当たったら首から下を砂浜に埋める。
250: 天之御名無主 2019/05/30(木) 23:31:04.82 ID:.net
ウィルスが発見されるまで病気にもかなり見当違いがあっただろうな。


参考文献

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/min/1469007360/