星塚研究所

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コロニーの擬似重力というものがよく分からない

1: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/10(土) 23:46:40.50 id:WwDBfssl0.net
コロニーの外壁に接触しなくても、外壁に近づくだけでも擬似重力がかかるの?(Vガンダム第23話のセリフより)

2: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/11(日) 00:12:51.11 id:vuHYf/t60.net
Vガンダムシナリオライターがバカだからよくわからないw
3: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/11(日) 04:05:31.79 id:nDR9xGpd0.net
遠心力=擬似重力
コロニーの外壁に近づいてもその場に留まっているならプカプカ浮いている。
コロニーの回転似合わせて飛行すると遠心力がかかるので擬似重力が発生する。
4: 一方通行 ◆.RAMsEHKDA 2016/09/11(日) 07:29:22.79 id:ObCJdPch0.net
ま、アニメだから、現実の宇宙科学に関する概念から外れているのは確か…。

人工衛星の飛行は秒速7.9km以上でないと大気圏に落下してしまう。
地球の重力と遠心力とで釣り合った速度で動くからこそ人工衛星はこの状態を保っているのだ。
6: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/11(日) 10:29:09.60 id:ZD4FaVwm0.net
コロニーくらいデカいと少しは天体らしい引力が働く

8: なっしんごなちぇーん 2016/09/11(日) 17:26:01.93 id:ibWS2cvg0.net
接触してたら遠心力で引っ付くんだろうなーって思うけど、ジャンプしたら浮いちゃうんじゃないの?
10: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/11(日) 22:52:37.82 id:abTXKP5O0.net
>>8
その理屈で言うと慣性の法則が働かないで電車でジャンプすると君死ぬね
13: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/12(月) 01:51:57.36 ID:RM/16nIm0.net
>>8
コロニーの円筒部に外側から足を設置するのは、逆立ちしているのと同じ。
パイロットは頭に血が上るだろうな。
11: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/12(月) 00:20:24.39 id:FnyVnincO.net
つーかコロニーの外壁に外側から着地したら遠心力で飛んできそう
14: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/12(月) 07:31:36.57 id:i27OQi6h0.net
宇宙世紀の話なのに現代科学如きに当てはめてしゃべることがまずナンセンスだと気付いたほうがいいぞ
15: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/12(月) 09:00:02.39 id:qGt6EzDg0.net
物理法則は変わらないよ

19: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/15(木) 23:38:15.93 id:BbRiCCe90.net
こいつら重力ある前提でしか説明してなくてワロタ
なんで重力っぽいのがあるのかって話だぞ?
21: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/16(金) 08:56:42.90 id:omWKOTiO0.net
回転による疑似重力はともかく、重力そのものは解明されたんだっけ?
膜世界理論とか実際の物理学のほうがトンデモになりつつるんだよな。
22: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/19(月) 11:02:08.91 id:ajfggloi0.net
重力波が観測されたってニュースになってたな

23: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/19(月) 11:19:38.32 id:ajfggloi0.net
>>1
コロニーの回転に同調して接触したから擬似重力が掛かったんだろ
24: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/20(火) 09:51:57.80 id:gDlC5dfT0.net
走ってる新幹線の中でジャンプしても内側からは移動しないってのと関係あるのかな
25: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/20(火) 09:59:34.32 ID:7SQxE5Cw0.net
>>24
当然、観測者が何処から見ているかで見え方は変わる。
31: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/20(火) 13:13:54.07 ID:8ZdDHOLw0.net
>>24
①静止している物体はいつまでも静止し続ける。
②運動している物体はいつまでも等速直線運動を続ける。
運動の第1法則(慣性の法則)だな。

とりま物理の勉強汁
自分の無知を棚に上げてシナリオライターがバカとか言ってる奴は草
28: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/20(火) 10:21:58.96 ID:/MJe+kWT0.net
島3号サイズのコロニーでコリオリの力が顕著に現れるのは、時速50kmぐらいから
走るにしても曲がるにしても、コロニーの回転の影響を受けるので、スピード競技や球技など、地球の様にはいかないので廃れているだろう。
29: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/20(火) 10:33:12.04 id:TZcnh6eZO.net
コロニー中心部でやる無重力スポーツが流行ってるよ
30: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/20(火) 10:37:21.33 ID:/MJe+kWT0.net
ホモアビスとかな
33: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/20(火) 15:11:25.69 id:zXHnU1GA0.net
遠心力も解らんバカはガンダム観るな
34: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/20(火) 20:52:07.32 id:trzBWLOu0.net
あのシーンがどういうシーンか覚えてないけど、近づいた上で「目視したコロニー外壁を基準に位置を制御しようとしたら」結果的にコロニーから離れるようなバーニアの吹かし方をしてしまう可能性はある
36: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 17:53:41.26 id:X3Uj3Whh0.net
バケツに水を入れてぶん回せ
55: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/28(水) 08:01:56.61 id:vyI+b1J20.net
>>36
それってアーガマの重力ブロックの理屈だよな
こぼれないように蓋したバケツを横倒して回転させるのがコロニーじゃね?
長い水車みたいな形が理想だと思うんだが

37: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 18:40:18.62 id:litAt9mo0.net
近づいただけじゃ遠心力は感じない
同期して回ろうとすると下向きの力を感じるが、それはカーブで曲がろうとすると外に引っ張られるのと同じで、感覚的には疑似重力だ!とは感じないと思うよ
38: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 19:32:19.78 id:T43qc+Bv0.net
>>37
等価原理
慣性力と重力は区別がつかないんだよ
39: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 19:40:47.15 id:litAt9mo0.net
感覚の話なんだが…
自分でハンドル切って反対方向に遠心力が働いて「あ、疑似重力か?」と思う奴はおらんでしょうw
40: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 19:54:16.20 id:GiHTxiGY0.net
>>39
地球の重力下で感じる遠心力と、無重力の宇宙船内で発生する遠心力による慣性力(擬似重力)を感覚で同列に語るなよ。

まず、加速度や遠心力の慣性力で生じる下向きの力を人工重力や擬似重力と呼ぶんだよ。
だから、>>37で生じる下向きの力は正に擬似重力なんだよ。
41: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 20:09:13.56 id:GiHTxiGY0.net
それまで無重力だった船の中に、コロニーの回転と同期する事で発生する下向きの力。
コレを擬似重力と呼ばずに何と呼ぶのか?
擬似重力では無いと言い張る奴は、擬似重力の定義から説明しろ。
43: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 20:52:33.10 id:litAt9mo0.net
>>41
慣性力
ブレーキかけて「あっ前方に重力場が発生した!」って奴はいないでしょ
慣性力でつんのめっただけ
コロニー内部で「自分が静止してる」という錯覚がないと疑似重力には思えないよw
44: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 21:04:36.32 id:GiHTxiGY0.net
>>43
ああ「慣性系」というのが理解出来てないw

時速600km超で回転しているコロニーの中で自分だけが静止している状況ってどんなんよ?

コロニーの擬似重力の中でブレーキを掛ければ同じ様な感覚は受けるさ、回転方向に対してどっち向きかで微妙に変わるがね。
47: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 21:54:34.26 id:fSWaued60.net
>>44
id:litAt9mo0が言ってるのはそんな科学的な話じゃなくてもっと主観的な分類の話だと思うよ
「慣性の影響を受けてる」という認識とともに知覚する慣性力と、その原因を認識していない状態で知覚する慣性力は、物理的には等価でも脳内での扱いが違う

ブレーキかけてつんのめるのもコロニーの遠心力によるものも物理的には等価だとしても、人間の主観としてはそれぞれ別の現象として認識してしまう(コロニーの回転は人間が回転しているという認識を持つには大規模過ぎる)

ブレーキかけてつんのめるのは慣性が働くメカニズムが「眼に見えて」「直観的に」認識できるから慣性力として認識するが、コロニーは理屈では分かっていてもその回転が実感できないから、主観的にはブレーキに伴う慣性力とは別の何かとして区分してしまう

隣の電車が動いてるのを見て自分の乗ってる電車が動いてると錯覚したりするじゃん
それで発生していないはずの慣性を感じることすらあるじゃん
そのくらいファジーなのが人間の感覚なわけで、神経が受け取る信号としてはまったく区別のない慣性力であっても、それに付随する周囲の状況への認識次第で「体感的な」受け取り方は変わる
42: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/23(金) 20:24:07.33 id:tpDCHgzM0.net
「慣性系」や「等価原理」が理解出来ない無知と、無重力の宇宙船内という状況を想定出来ない想像力の欠如。
ガンダム風に言えば「重力に魂を縛られている」ってとこかw

48: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/24(土) 07:07:22.71 id:Joo0p+/v0.net
慣性飛行からコロニーの回転系へ遷移するプロセスを、日常感覚では理解し難いからかな?
2001年宇宙の旅で、美しき青きドナウをBGMに、シャトルが回転しながら宇宙ステーションに入港するシーンみたいに、絵的に分り易ければ良いんだけど、コロニーってのはデカ過ぎて、小型艇に対は巨大な壁でしかないから、画としての説得力に欠けるんだよな。

54: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/24(土) 20:17:54.97 id:rWyT6VQg0.net
宇宙世紀も150年代になると地球の重力を知らない者の方が多いだろうから、現代人の感覚でモノを言っても的外れだろうな。
56: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/28(水) 10:37:38.28 id:uIexlSRh0.net
アーガマの重力ブロックもコロニーも遠心力による擬似重力という意味で一緒
57: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/29(木) 19:04:20.62 ID:4t4+q9Rr0.net
遠心力によるのは本物の重力だよ。等価原理も働いてるし
58: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/30(金) 06:23:02.39 id:FohyNThn0.net
等価原理が働く」ってなんか変な言い方だなw
アインシュタインも「同じ」とまでは言ってないと思うぞ。
59: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/30(金) 17:59:52.48 id:HvjhCnUL0.net
本物の重力だったら「擬似重力」や「人工重力」なんて言葉は無いわな
60: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/30(金) 18:12:10.48 id:Z9CjKPqE0.net
遠心力による擬似重力は、円の半径に比例して大きくなるので、コロニー内では高い建物の上階の方が重力が弱くなる。
この時点で本物の重力とは違う。
61: 通常の名無しさんの3倍 2016/09/30(金) 19:58:38.88 id:HvjhCnUL0.net
地球の1Gとスペースコロニー内の遠心力による擬似重力の1G下では、物を落とした場合の挙動は全く異なる。
地球では、重力加速度により加速して行くが、コロニーでは、落とした位置の角速度による等速直線運動しかしない。
62: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/01(土) 07:31:25.08 id:SPHTSoNO0.net
>>61
…おぉっ!
思い至らんかったわ。
69: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/02(日) 01:17:44.60 ID:6PFzgz670.net
>>61-62
それは遠くで等速直線運動をしてる者から見てでしょ。
重力下で立ってる(寝てても良いが)人にとっては僅かな違いしかない。
僅かでも違いはあるけど
70: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/02(日) 08:15:45.22 id:saXGMqz40.net
>>69
高さが高くなる程、違いは大きくなるぞ。
地球で落下する物体は、9.80665 m / s^2で加速するので、時間とともにどんどん速くなるが、コロニーで落下する物体は、初速のまま加速する事は無い。
これが重力と遠心力による慣性の最大の違いだな。

また、コロニーでは、高い所(円の中心に近い)ほど遠心力は小さいので、より高い所から落ちる方が速度は遅くなる。
要するに、コロニー内で落下する物体は、落ちてくる高さが高ければ高いほ、どゆっくり落ちてくるという事だ。
66: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/01(土) 23:44:56.83 ID:4K3MpkAa0.net
擬似重力

76: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/02(日) 22:11:17.48 ID:0+7Qw1550.net
コロニー内で滑走路に着陸しようとすると、コリオリと回転方向に吹く、しかも高度によって風速が変わる風を勘案しなきゃならなくて大変そうだ
77: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/04(火) 02:36:38.03 id:DHULc/yn0.net
>>76
滑走路をオーバーランしないように減速するための着陸滑走ではなく、滑走路に置いていかれないように加速するための着陸滑走が必要になりそうだな
加速といってもブレーキを掛けて「地面」に引きずってもらうわけだが
89: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/14(金) 15:39:24.39 ID:9O8bRZ3t0.net
よくある設定に反重力というのもあるけど
91: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/16(日) 17:41:39.66 id:etuEwKoK0.net
相対論では重力が斥力になることもあるらしいな
重力は重さを感じさせる力で万有引力はその一つ
93: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/26(水) 23:49:34.74 id:kaOAY50D0.net
ホワイトベースが浮くのも元は反重力だった
地上で浮かしたらSF考証で脚本も書いてる松崎氏に猛烈な駄目だしくらってミノクラの設定が出来た
94: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/27(木) 01:35:20.45 id:vlxp4kmm0.net
宇宙世紀にはミノクラの技術を応用した疑似重力砲を装備した試作機があるらしいな
95: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/27(木) 02:50:22.06 ID:45wFJFFF0.net
それどころか空間を消失させてそこからエネルギーを取り出すエンジンだってあるぞ
ミノフスキー関係ないけど
96: 通常の名無しさんの3倍 2016/10/27(木) 03:36:28.24 id:wb7UueII0.net
M空間からエネルギーを取り出すとかもあったな。

100: 通常の名無しさんの3倍 2016/12/09(金) 21:46:19.66 id:nwvxnNun0.net
上(中心)方向から落とすのと、下から上げたのが落ちてくるの違うだろとか、コロニーで煙とかどうなんだとか昔からよくわからんことは多い
101: 通常の名無しさんの3倍 2016/12/14(水) 11:42:09.07 id:t1Zdn9Jn0.net
>>100
下から上げた場合、電車で移動中に物を放り上げるのと同様の挙動をするが、真上に投げた場合と横向きに投げた場合では、コロニーの回転方向によって挙動が変わる。

コロニーの遠心擬似重力で重い気体は地面に貼り付くので、比重の軽い気体はその上に浮く形になり煙は上に登る。

ポケ戦でサンタのアドバルーンが浮いてただろ。
105: 通常の名無しさんの3倍 2016/12/15(木) 04:02:25.69 id:N7AnBswp0.net
>>101
考えが浅い
114: 通常の名無しさんの3倍 2017/08/14(月) 11:10:19.27 id:VmWnhDNS0.net
昔やったPSPガンダムゲームのバトルユニバースで、コロニー外壁で戦うステージなのになぜか下向き(コロニー内部向き)重力が働いてるステージがあったような気がする

記憶違いだろうか……
116: 通常の名無しさんの3倍 2017/08/15(火) 18:32:42.62 id:YbWiuQPRO.net
>>114
コロニーの特殊な重力のかかり方を再現したゲームなんか皆無だからしょうがない
117: 通常の名無しさんの3倍 2017/08/18(金) 00:38:33.54 id:vzc7lbGX0.net
コロニー中心でぷかぷか浮いている状態で地上方向に軽く押されると、押されたときの速度のままゆっくり降下していって、地面に達したところで1Gの重力がかかる。

コロニー内の地面からボールを投げると、そのままの速度でコロニーの反対側(回転しているのでずれるけど)に到達する。

という認識でいいでしょうか。
118: 通常の名無しさんの3倍 2017/08/18(金) 01:40:46.57 id:xffyjSpL0.net
>>117
コロニー内の大気の影響を受けるのでそうはならない。
地表に近づくと風に煽られて徐々に1Gに近づいていく。

ボールには擬似重力が掛かっているので、コロニーの回転速度を打消す時速700kmくらいの速度で投げないと落ちてくる。
119: 通常の名無しさんの3倍 2017/08/26(土) 07:43:48.91 ID:3i5Yf0eKO.net
螺旋軌道で落ちて行く事になるな


参考文献

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/x3/1473518800/