星塚研究所

数学を主とした形式科学,自然科学,大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

早稲田政経だけど質問ある?

1: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:22:32.42 id:nzqk1XEq
個人情報割れない程度に答えるで

2: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:23:41.23 id:xbI6MATg
高校どこ?

3: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:24:49.61 id:nzqk1XEq
>>2
早速個人情報割れる質問で草
さすがに答えんで

4: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:27:00.99 id:vlhWf3ly
二浪たくさんいる?

7: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:29:51.16 id:nzqk1XEq
>>4
一浪はゴロゴロいるが二浪は滅多にいないな
学部問わず今まで見たことある二浪は3人や

16: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:33:31.76 id:GFCUVrVr
>>7
嘘こけ
早稲田にもタロウの会があるだろ

32: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:47:24.23 id:nzqk1XEq
>>16
タロウの会なんて入ってるわけでもないし知り合いもおらんからノーカンや
タロウはいることはいるけど全体的に見れば少数派やろ

5: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:27:30.38 id:BjG1AHFn
この時期どんな勉強してた?
科目毎にオナシャス

14: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:33:20.87 id:nzqk1XEq
>>5
国語は予備校の授業のみ(今でしょ)
英語は過去問アンド過去問で時折市販の問題集の長文
要は長文問題をひたすら
選択は日本史やがこれは授業のノートをひたすら復習して徹底的に頭に叩き込みながら過去問や一問一答や問題集を解きまくって理解度を確認してた

6: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:29:32.96 id:oOM0f8Qv
大受けましたか?

17: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:33:54.56 id:nzqk1XEq
>>6
受けたかったけど勉強してる途中で無理だなと思って諦めたわ

8: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:30:44.13 id:N3EeJ04F
大受けるけど早稲田政経は受かる気がしないので逃げたわ

18: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:34:38.36 id:nzqk1XEq
>>8
東大から逃げた身としては東大受けるのが凄すぎる

9: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:31:19.32 id:qgfg6mUI
地元はどこよ

20: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:36:17.21 id:nzqk1XEq
>>9
首都圏と違って早稲田に進む人が少ない田舎育ちだからあんま詳しいことはいえん
東日本とだけ言っとくわ

10: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:31:24.62 id:Av9v7NY8
政経の英作文のコツは?
勉強法は?

25: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:40:27.14 id:nzqk1XEq
>>10
英作文はイエスノーの立場とその理由をハッキリ矛盾なく示すとええんちゃうかな
英作に関しては過去問を解いたのを高校の先生に添削してもらってただけで大した勉強はしとらん
けど噂やが英作文の配点はけっこう高いらしいから受験するなら必ず埋めたほうがええで

11: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:31:53.55 id:Fc1QZOUh
センター利用って機能してるの?
ワイセンター利用で政経とりあえず投げといて蹴ったんやが、あれって医学部受験生とかが冷やかしで投げるから実際に受かってもほぼほぼ行かなくない?

26: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:42:12.19 id:nzqk1XEq
>>11
センリの入学者数って意味ならたぶんだけど機能してない
けっこう学部内で顔広いがセンリの奴見たことないで

53: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:12:24.09 id:YyFmjlg7
>>26
友達が東大落ちセンリなんだけど珍しいのか

59: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:17:47.03 id:LuDDGsLu
>>53
相当珍しいと思うそれは
マジで1人も見たことない
まぁ友達1人1人に受験方式聞いてるわけでもないし自分が知らないだけかもしれんが…

12: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:32:10.69 id:bSZ27wUw
政経の英語の単語並び替えどうしてた?

27: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:43:18.31 id:nzqk1XEq
>>12
特別対策はしてないな
ノリでいってた

13: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:32:30.78 id:dN0faK9D
本番何割?

28: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:44:21.63 id:nzqk1XEq
>>13
国語と日本史9割弱、英語8割くらい

15: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:33:27.01 id:Q9kwryLx
早稲田エアプかよ
商だけど多郎ちゃんは大抵有名だから何人も知ってるだろ
それとも陰キャか?

22: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:37:26.21 id:GFCUVrVr
>>15
だよな
伝説の早稲田王知らんとかエアだろ

24: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:38:13.85 id:Q9kwryLx
>>22
これな
入学してずっと休学してるんか?ってレベル

37: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:52:41.44 id:nzqk1XEq
>>22
>>24
なんか「知ってる多郎」のニュアンスが違ったな
確かに直接の知り合い抜かせばツイッター上の有名人で多郎はたくさんいるがワイは自分の知り合いって意味で捉えて答えてたわ

31: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:46:14.70 id:nzqk1XEq
>>15
あーツイッターとかで有名なの入れれば確かに多いけどな
実際の知り合いではないからカウントしてないわ
無駄にインキャか?とかマウント取ろうとするのは恥ずかしいからやめた方がええで…

19: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:36:09.04 id:bqW7xSzm
日本の常識
旧帝国=早慶同志社(日本三大私学 山川日本史)
これで合ってますよね?

33: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:48:45.69 id:nzqk1XEq
>>19
歴史的にはそうかもしれんが実情は全然ちがうやろなぁ

23: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:38:05.04 ID:4IVZuN84
漢文古文の対策は何した?

38: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:54:20.50 id:nzqk1XEq
>>23
古漢はほんとに特別なことしてない
問題集ガリガリ

29: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:44:58.00 id:Av9v7NY8
なんか結構天才型っぽいな…

39: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:56:30.04 id:nzqk1XEq
>>29
そんなことないで
高3はしっかり勉強したで

34: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:49:59.00 id:bY1nm2DW
まずどの学部にも太郎どころかオッサンオバさん見かけるんですがそれは

40: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:58:03.30 id:nzqk1XEq
>>34
いやそんな奴めったにおらんやろ
マジでいるならどの学部でその人らを見たのか教えてほしい

42: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:59:28.14 id:bY1nm2DW
>>40
当然早稲田西早稲田で見るぞ
30くらいのおばさんが文芸系のサークル入ってるわ
学生だと認識してないんか

45: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:04:47.77 id:LuDDGsLu
>>42
マジかほんとに見たことないわ
政経で有名な左翼の先生の授業受けてた時にオッサン?オバさん?みたいな人が最前列で熱心に聞いてたことならあるけど一般聴講の外部者だと思ってたことならある

36: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:52:13.33 id:fhNmcCNj
一橋と京大がスレ立ててたから便乗したんだろうが具体性皆無だし語尾がキモいしクソスレだな

43: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:00:54.99 id:LuDDGsLu
>>36
一橋と京大がスレ立ててたの知らんかったわ
あとネットで強い言葉を使うのはリアルで愛されてないんかなと思ってしまうなぁ余計なお世話かもしれんが

107: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:33:23.44 id:cSKFDs7D
>>43
こんなスレ建ててるお前が言っても説得力が…

110: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:38:10.18 id:LuDDGsLu
>>107
ワイは自分で言うのもなんやが周りには恵まれ愛され育ってるデ!
まぁネットの掲示板に書かれるような戯言に説得力もクソもないやろ

41: 名無しなのに合格 2018/02/09(金) 23:58:14.12 id:nS8K4yTB
早稲法のことどう思ってる?

44: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:02:31.85 id:LuDDGsLu
>>41
入試も期末試験もめんどくさくてほんとに凄いとおもう
ワイなんか入試の時点で英語も国語も長文がだるくてやめたのに尊敬でしかない

46: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:06:28.74 id:VyUon/XG
学科は?
政治ってどんな感じ?
楽そう?

49: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:10:08.21 id:LuDDGsLu
>>46
学科は政治やがくそ楽やで
そもそもの授業内容が簡単な上に私文一筋で数学全くできないって人でも政治学科なら数学一切使わずに卒業できる
経済や国際政経ならミクマク必修だからそうはいかんけどな

55: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:13:56.79 id:VyUon/XG
>>49
そうなんか
政治志願しといてよかった

60: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:19:27.42 id:LuDDGsLu
>>55
楽して卒業したいなら間違いなく政治やね
今年受験なんか?来年一緒に学べるとええね
がんばれ

61: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:20:30.02 id:VyUon/XG
>>60
大学の勉強楽してそれ以外のこと頑張りたいタイプだわ
ありがとう、せっかく一浪したから受かれるように頑張るよ

47: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:09:18.04 id:kp8srWgO
自己採点の得点率から標準化後の点数どれぐらい変わってました?

48: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:09:50.28 id:VyUon/XG
>>47
横からだけど、合格者はそれわからないよ

52: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:12:07.31 id:LuDDGsLu
>>47
>>48も言ってくれとるが合格者は成績開示できないんや…
自分の正確な得点率知りたかったから残念やで

50: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:10:33.89 id:bNGUDpLa
教育に予備校講師のおじさんとさらに年取ったおじいさんがいることぐらい知っとけ

54: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:13:44.55 id:LuDDGsLu
>>50
いや他学部のそんな情報知らんわw
教育なんか?ワイ教育に友達多いからよろしくな

51: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:11:54.37 id:i8OdVIV+
学生証見せてくれると助かるで

57: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:15:39.09 id:LuDDGsLu
>>51
ぶっちゃけ5ちゃんとか普段滅多に来ないしスレも立てんから画像の上げ方分からんのや…
やり方丁寧に教えてくれれば上げるで

56: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:15:11.23 ID:1hFmWqKG
早稲田政経志望なんだけど、現代文って何を勉強すればいい?

62: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:23:40.46 id:LuDDGsLu
>>56
現代文はこれまで勉強してきたなら分かるだろうが一言二言のアドバイスで劇的に変わるものじゃないからなあ申し訳ないがなんとも言えんわ
現代文のどういうとこが苦手・不安なのかもうちょい詳しく教えてくれたら本気で考えてみるで

67: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:33:24.42 ID:1hFmWqKG
>>62
なにかが苦手ってわけじゃないんだけど、なにをすればいいのかわからないんや
やっぱり本を読むことなのかな

73: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:51:41.60 id:LuDDGsLu
>>67
確かに本を読むことは大切だが今年受験生だとしたら今からやることではないな
現代文はこれまでの読書量やそれに伴う知識量が優位に働くことはあるけど、今からならそんなことしても付け焼き刃に過ぎない
問題を解く際の文章理解度を意識して現代文の問題集をこなすとええんちゃうかな
これまでバーっと読み進めちゃうことが多かったかもしれんが、そうじゃなく一文一文をよく咀嚼して曖昧な理解で済ませる所をなくすというか
前後の論理関係を意識して、他人にも文章の意味を説明できるレベルで理解することを目標に読解練習をするとええかもしれんね
参考にならなかったらまたレスくれ

75: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:55:19.04 ID:1hFmWqKG
>>73
すまんな、ワイ今高1や・・・
言われたこと意識してみる

81: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:04:04.01 id:ISPi7KIN
>>75
横からだけどまだ高1なら本読もう
新書とか思いきって専門書とか読んでみると案外面白いぞ

85: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:08:04.26 id:LuDDGsLu
>>75
なんやまだまだこれからやん!
受験生かと思って説明端折ったけど、前後の論理関係を完璧に把握して読めるようになればその内読解に必要ない所も把握して読み流せるようになるから解くスピードも上がるで!
あと他人に説明できるように、ってのは現代文限らず全ての教科に共通して言えることやからな
これから勉強するときは常に勉強した内容を他人に説明できるかを意識してやるんやで
これが何よりも重要なことや

90: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:15:37.13 ID:1hFmWqKG
>>85
それを意識したうえで現代文の問題を解いたり本を読んだりすればいいのかな?
やってみます!

96: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:22:13.89 id:LuDDGsLu
>>90
ほんとのほんとに他人に説明できるかってのは一番大切やで
今後は勉強内容が人に説明できない内は身についてないって思って勉強に取り組むとええで
要はインプットだけじゃなくてアウトプットできなアカンってことやね
これが全教科完璧なら東大もいけるでがんばれ!

58: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:17:31.50 id:Zmniknva
所沢から週2~3で本キャンくる人たちのことどう思う?
馬鹿は来んなとか思ってんの?

64: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:25:57.85 id:LuDDGsLu
>>58
そういう人はそんなこと思うどころか意欲の凄さに驚くが、それで寝てるやつはお前何しにきてんねんとは思う

63: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:24:47.84 id:ioX3Jstn
学部で差別するのはネットだけってほんとう?

65: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:29:38.03 id:LuDDGsLu
>>63
まぁ一応現実でも差別意識は無いことは無いかな…直接面と向かって言うことはないが、政経のやつら同士の会話で他学部を馬鹿にしたりとかは稀にある
けどそんなこと現実で言っちゃうような奴は経験上しょうもない奴ばかりだから気にしない方がいいって感じ

68: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:36:31.45 id:zBTd3PqF
>>65
政経にも推薦でスポーツ科学にも受からないような奴結構いるじゃん
それなのにそんな会話するのか…

74: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:54:30.99 id:LuDDGsLu
>>68
あーそういう奴はさすがにそんなこと言えんやろ
他学部を馬鹿にしちゃうような奴は大抵一般やろな多分
なんにせよそんなこと言う時点で勉強ができるだけの馬鹿なんやけどな

66: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:33:19.18 id:eZCb8ni+
英語記述偏差値75なのに練習で受けた上智の英語47/75しか取れず補欠だった
10題90分とかいう***設定で爆死したのもあるけど次の慶経マジで怖い

緊張しないで実力出すコツとか、俺はこうしてた~みたいなのありますかね?

70: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:41:43.69 id:LuDDGsLu
>>66
上智の英語は受験業界のバグやから気にせんほうがええで
参考になるかは分からんが自分が本番で実力を出せるように心掛けてたのは今までの努力を思い返すことやな
ちょっとクサいかもしれんが、本番前に自分がやってきた努力はちょっとやそっとの緊張でダメになるようなことなのか?受験に対する怯えで無に帰すようなちっぽけなことだったのか?と思うとやる気が湧いてきたで

71: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:45:14.26 id:eZCb8ni+
>>70
受験業界のバグは笑うwだいぶ楽になれました
本当に頼りになる言葉を頂けて感謝します
ありがとうございます

78: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:00:06.18 id:LuDDGsLu
>>71
そう言ってくれるとこっちもありがたいで
次は実力出し切れるように頑張ってな

69: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:39:40.65 id:eZk/3MGe
社学から政経政治目指してるワイに一言おねがいします

76: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:57:20.84 id:LuDDGsLu
>>69
編入か?それとも普通に一般入試?
何にせよクサらず自分の目標に向かって努力できるのは本当に凄いと思う
ほんとがんばれ

72: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 00:45:50.38 ID:+85d3+q1
阪大法とどっちが上なん?

80: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:03:46.84 id:LuDDGsLu
>>72
ぶっちゃけ総合力で言えばイコールくらいかなと思ってる
国立至上主義者には叩かれそうやがワイの友達阪大法蹴りもいるし…

84: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:08:03.88 id:AcdISPlX
>>80
一橋法経済商は?

89: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:14:59.74 id:LuDDGsLu
>>84
一橋には学部関係なしに負けてると思うで
ワイの感覚的には東>京>一工>阪大早慶上位>地帝中位早慶中位>地帝下位早慶下位って感じや

91: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:18:28.46 id:AcdISPlX
>>89
その感覚がよう分からんな
阪大法文と一橋商、社学って駿台偏差値同じやで
センター模試の偏差値だったら阪大法と一橋法が同じだった気がする
それなのに、なぜ一橋より下で阪大より上と思うの?

97: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:25:07.08 id:LuDDGsLu
>>91
科目数もそうなんやけど、単純にワイの中で阪大よりも一橋の方が格上かなって思ってるからやなあ
そんな細かいデータをもとに決めてるわけじゃないから何か説得力のあるデータ見せてくれたら気が変わるかもしれん

99: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:26:19.46 id:AcdISPlX
>>97
いや、偏差値見ろや

102: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:29:38.59 ID:+85d3+q1
>>99
私文だから国立の難易度把握できてないんだろ
仕方ない

108: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:35:06.28 id:LuDDGsLu
>>102
まぁ国立から逃げたからなぁ
具体的に一橋と阪大の難易度について教えてほしいで
勘違いして今後過ごすのも恥ずかしいし

79: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:01:22.68 id:zrwPR2FE
政経の英語、整序問題が全然できなかったけどあれって難しくない方なの?

86: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:10:48.49 id:LuDDGsLu
>>79
あんなの難しすぎや
ワイも本番の整序まったくできなかったけど受かったから整序の問題を気負いすぎず他で点取る方がええできっと

87: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:11:46.80 id:zrwPR2FE
>>86
いや、英語できなさすぎて政経落ちたマンです
受かった人でもそう思うのか、じゃあ他のパートもできてなかったんやろなぁ
サンクス

93: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:18:46.44 id:Vn3ATh7E
一年?

101: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:29:22.67 id:LuDDGsLu
>>93
一年ではない

116: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:45:15.33 ID:1S6dhgY3
ところで、政治学科って進級にある程度TOEICのスコアが要求されると説明会で聞いたんですけど具体的にはどんな感じですか?

121: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:50:40.23 id:LuDDGsLu
>>116
まぁせっかくワイの疑問に対してコピペ貼ってくれたしちゃんと返信はしたで
トーイックじゃなくてTOEFLやね進級に必要なのは
けど1年次に430点以上(今はもうちょい高い的な噂聞いたからちがうかも?)取らなきゃ英語の単位が取れないってだけで、2年以降は受けなくても進級には関係ないで
430以上ってのも政経ってか早稲田のやつなら余裕で取れる点数やしまっっったく気にしなくてええで

117: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:47:53.34 id:LuDDGsLu
ほー
なんかよーわからんが阪大も一橋も同じくらいなんやね
偏差値表とか受験終わってから久々に見たで
ワイの中ではやっぱり東京一工ってくくりがあるから阪大はそれ未満だと思ってたけど、今後もそのくくりのせいで阪大が下に見られることが多そうだだと思うと不憫やな

119: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:48:54.83 id:HFcUmSkH
ネタかと思ってたらマジでそう思ってるらしいし
騙されてて草
普通に一橋の方が難しいぞ

123: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:53:39.25 id:LuDDGsLu
>>119
ワイ騙されてるんか?ぶっちゃけ受験終えてる身からしたら偏差値のデータとか細かく吟味するのも面倒になるわ
だいたい一橋≧阪大って感じでええやろか

124: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:55:34.50 id:AcdISPlX
>>123
お前データ要求しといてまったく聞く耳持たないな

127: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 01:57:12.85 id:LuDDGsLu
>>124
すまんな…こんなにたくさんデータ貼ってくれたのは感謝しとるで!

134: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 02:05:54.70 id:SlasO0Cf
お気に入りの飯屋どこ?
ちなみにワイはどんぴしゃり

136: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 02:09:41.12 id:LuDDGsLu
>>134
どんぴしゃり美味いよな一回しか行ったことないけど
基本油そばの店を愛してるで麺爺図星学会とか
麺珍は認めん

168: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 02:44:26.23 id:IxCs58Yr
1いなくなってしもうとるやん
阪大***は暴れる場所くらい選べよ...。

政治学科は講義内容簡単っていうけどどんなかんじ?
歴史とかそんなんばかりやるの?

175: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 02:50:48.64 id:LuDDGsLu
>>168
実はしっかり見てたで
歴史はあることはあるけどそんな多いわけじゃないし自分で選んで履修しなきゃ一切やらずにすむ
内容簡単ってのは面倒な計算とか自分で考えて出す答えがあるわけじゃなくて、結局暗記するだけですむってことやね
もちろん授業によっては鬼ほど難しいのもあるけどそういうのを避ければ単位の取りやすさはかなり高い方だとおもう

177: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 02:52:35.09 id:IxCs58Yr
>>175
なるほどね~
政治思想史に興味あるからそういうのかじれたらいいかなって思ったんだ
あと法思想とか比較憲法学とかも履修できますかね?

183: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 02:57:37.71 id:LuDDGsLu
>>177
政治思想史は昔取ってたけど授業難しいで!歴史みたいに時系列で出来事を学ぶってよりほんと思想家一人一人の考え方を順番に学ぶって感じやけどね
ただ教えてる人が良い人だから単位はくれる
憲法は基本的なのなら講義あるけど法思想とか比較憲法学とか細かいのはさすがにないな
他学部の授業でも取れる講義は取れるからそれで法学部のやつ探してみるといいかも

188: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 03:00:15.63 id:PijnNJ7I
>>183 都落ちというのは地理的な意味な
紛らわしくてすまんな

193: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 03:04:52.11 id:IxCs58Yr
>>183
以前、他のスレで政経のクズは一年の春学期で留年確定になる奴がいるとか言っている人いたんですけど
進級要件ってどんな感じになってるんですか?

200: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 03:12:32.60 id:LuDDGsLu
>>193
1年春で留年確定はほぼありえないよ
政経は卒業に124単位必要で、年に40単位まで取れる
だから基本1~3年に前期、後期で20単位ずつ(計120単位)取って最後の1年(4単位分)はゼミと卒論だけってのが理想的な単位の取り方なんだけど
1年春で留年確定するには前期だけで36単位落とさなきゃいけない
けど1年間で40単位とれる中で前期に36単位以上ぶちこむやつなんてまず間違いなくいないし十中八九それは話を盛ってるかな

203: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 03:15:46.97 id:LuDDGsLu
ごめん>>200微妙に訂正だけど37単位落とさなきゃ、だね
1年前期で36単位落としても後期で4単位、残り3年で120単位取れば卒業はできる
まぁそんな人いないと断言してもいいレベルだけど

186: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 02:59:39.34 ID:1S6dhgY3
そうか、早稲田は法学と政治学がわかれてるのか
なんか関連深そうだと勝手に思ってるんだけど
分離してて何か不都合に感じることってある?

191: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 03:03:28.69 id:LuDDGsLu
>>186
まぁよその大学じゃ基本的に法学部の中に政治学科って感じやしね
ウチは政治と経済は切り離して捉えることはできないっていう考え方のもと政治経済学部らしいけど
ぶっちゃけ法学に興味ない限りは不都合なことは一切ないかな
政治学だけじゃなく法学もがっつりやりたいって人には向いてないかもね

195: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 03:06:53.94 id:LuDDGsLu
>>192
入学前は何とも思ってなかったけど確かにこれだけ飯屋と飲み屋があって学生で溢れてるのは良いところだとおもう
思いっきり楽しみ尽くしたいで

220: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 03:29:34.88 ID:k+DNJj8E
政経って看板学部と言われてますが、それだけですよね。
政治学とかほんとのこと言って面白いですか?
経済学科は数学もできない詩文が多そうですが?

226: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 03:34:34.29 id:LuDDGsLu
>>220
それだけっちゃそれだけだけど、実際所属すると学内外で時折特別扱いを受ける時もあって困惑したりもする
政治学は面白いよ!元々政治学やりたくて早稲田にしたし
経済学科は数学使わなきゃムリだから最低限の数学は出来てると思う

269: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 08:50:05.07 id:zoXm1Cuo
早稲田の政経はよく凄いって言われるでしょ
羨ましい

273: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 09:19:11.27 id:LuDDGsLu
>>269
言われることはあるけど返しに困るで
調子に乗るのはもちろん謙遜しすぎるのも失礼やしなぁ

275: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 09:53:42.20 id:xWcWowOT
標準化ってどんくらい引かれるもんなの?

276: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 10:00:23.06 id:LuDDGsLu
>>275
受けたとこ全部受かったから成績開示したことなくて分からんがネットで検索すれば画像出てくるで
基本的に平均割れしたらガッツリ引かれるらしいから得意科目を伸ばすんじゃなくて満遍なく勉強する方がええっぽい

278: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 11:00:26.49 id:rgSwg8xq
英語は具体的にどんな参考書やった?

281: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 11:23:51.46 ID:8PBQjD0H
>>278
参考書は全然使ってないな全部東進の講座や
今井のC組とB組
学校でやらされてたネクステは完璧にしてた

279: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 11:10:23.54 id:bjfQahUt
ついさっきセン利の政経滑ってきた

282: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 11:25:19.13 ID:8PBQjD0H
>>279
どんまいや…センリ出そうとするほどなら一般でもいけるやろ!出願してるのかは分からんが

280: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 11:18:09.10 id:zcn1AJ0Z
文構で留年しかけてる俺に一言

283: 名無しなのに合格 2018/02/10(土) 11:27:07.64 ID:8PBQjD0H
>>280
文構で留年は甘えやで!
踏ん張るんや


参考文献

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1518186152/