星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

数学って宇宙人に伝わるのか?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 16:34:31.013 id:ert6+gnd0
どうなん?


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 16:35:05.698 id:KiovapmR0
進数変換と演算子変換がきちんとできれば伝わる


3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 16:35:41.374 id:EKnSg+AK0
文字さえ伝わればある程度は伝わるんじゃね?


5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 16:37:10.814 id:ddpmFm330
公理系が違うかもしれないから伝わらないかもしれない


7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 16:38:46.976 id:CjEXKdmH0
数学者とかは伝わるというけどそんな保証はまったくないね


20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 16:54:59.039 id:pBU7cRbk0
そりゃ相手が十分賢かったら伝わるでしょ
そう思えないのはバカ


22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 16:56:28.156 id:LlwdlSQgp
宇宙人が4次元空間を認識して生きてるとしたら3次元で書かれた文字を俺らと同じように認知出来ない可能性がある


26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:00:20.420 id:pBU7cRbk0
>>22
4次元わかれば3次元はわかる


37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:09:20.727 id:LlwdlSQgp
>>26
そんな事はない
星空を定点観測して星の軌跡を写した写真は4次元的な描写だけどもしカメラが定点では無く縦横無尽に動いて撮ったらなんのこっちゃわからん写真になる
低次元の法則で描かれた図形を高次元に投影してもその法則性を相手が掴めるとは限らない


31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:04:18.697 id:z3FcEXiJ0
アラブで発達した数学が異なる言語を使用してる国々に広がっていった過程と変わらんだろ


38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:10:30.707 id:UvTue/ERa
視覚が無ければ文字なんて意味無いしな
人類を同じように認識してもらえると期待し過ぎ

 

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:12:26.997 id:CjEXKdmH0
>>38
その通り
SFや哲学が衰退した弊害なのかわかる人にとっては当たり前のことがどうしてもわからん人増えたねえ

 

42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:12:52.086 id:T6nbQix50
ディンキン図形は確かに伝わるかもしれないとは思う


46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:16:04.390 id:CjEXKdmH0
>>42
それは否定しないし頭の良い人達も自分達ができる範囲で可能性の高そうなものを選んでいるのだとはわかる
ただ伝わるかもしれないし伝わらないかもしれない
絶対に伝わるという意見は馬鹿
同じように絶対に伝わらないという意見も馬鹿
対象のことを理解していないのに一方的に何かを断定するのは知性的であることの最低条件を満たしていない


52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:31:12.104 ID:my+g+Xz30
昔の数学は自然科学だった
それがヒルベルトプログラムとかなんやかんやあって「自然科学として正しい数学を保証するのはムリ」となり数学はゲームになった
数学は自然とは切り離され、数学の正しいは絶対に正しいになった
宇宙が異なっても正しい


59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:41:04.570 id:yUP++ELv0
つまり薄ピンク色した体毛のロリっ子しかいない星もあるということだな?


62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:44:09.455 id:CjEXKdmH0
>>59
こういうこと言ってる奴の方が「数学は必ず伝わるのおおお」って言ってる奴の百億倍知性的


71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 17:53:48.532 id:UkCwxqpE0
1+1=2に相当するものは確実にあるだろう


83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/01/20(月) 18:18:23.916 id:Ct8Ed6kp0
コブラでは「数学は宇宙の共通言語」ということになってる



参考文献

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1579505671/