星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

マイナスイオンとか実際のところどうなの?

1: 海馬 2008/03/05(水) 14:45:23
マイナスイオンは偽化学か?
反対派も賛成派も熱く語ってください。

参考:
マイナスイオンwikipedia
マイナスイオンはインチキか
マイナスイオン

ちなみに私の意見では、マイナスイオンとは「あるある」をはじめ、さまざまなメディアが科学的実証を得ないまま、下手にさわいだことで発生した偽科学であり、それに乗じてマイナスイオン関連製品を開発した各社だけが悪いのではないと思う。
「除菌イオン」などと名を替えて、いまだに出回っているものもあるが、すでに「ミステリーサークル」と同じ道のりを歩み始めているマイナスイオン
そういった流行に振り回されやすい日本の国柄にも問題ありか?

2: あるケミストさん 2008/03/06(木) 01:32:16
(゚Д゚)ハァ?
4: あるケミストさん 2008/03/06(木) 14:10:40
>>2
まさかほんとにマイナスイオンに健康効果があるとでも?
3: 海馬 2008/03/06(木) 14:07:51
2>>
なぜわからないのか。
5: あるケミストさん 2008/03/06(木) 14:21:53
2>>
をぉぉぉぉぉぉっ!
なぜわからないのか。
なぜそんな簡単にだまされてしまうのか。
なぜ信じることより疑うことの方がはるかに有意義であることが理解できないのか。
なぜ今の日本のテレビ番組がいかに信憑性がないものか分からないのか。
なぜ自分が信じることで、愚かで空疎な安堵を得ていることに気づけないのか。
7: あるケミストさん 2008/03/06(木) 14:39:10
>>2
>(゚Д゚)ハァ?
2はマイナスイオン健康効果信者決定。
8: あるケミストさん 2008/03/06(木) 17:42:11
>>2
なぜ分からないのか。

ホメオパシー、予防接種有害論、千島学説……なぜ分からないのか。┐(´ー`)┌
ゲーム脳経皮毒デトックス………なぜ分からないのか。┐(´ー`)┌
Wow wow wow wow,

たとえどんなに信じられなくても、たとえどんなに否定しても、 偽科学は所詮、「科学」でないというのに…
Wow wow wow wow....

白金ナノコロイド、ゲルマニウムの電子放出、ミラクルエンザイム……なぜ分からないのか。┐(′ー`)┌
水からの伝言マイナスイオントルマリンの電磁気遮断効果……なぜ分からないのか。┐(´ー`)┌
Wow wow wow wow....

信じることで生まれる安堵は偽りのものだと、全否定、あるいは全肯定は最も考えることを必要としないということが,なぜ分からないのだろう。
Wow wow wow wow…

機能水、ランドリーリング、セラミックスの燃費改善効果…なぜ分からないのか。┐(´ー`)┌
永久機関相対性理論違誤説、血液型と性格の相関性…なぜ分からないのか。┐(´ー`)┌
Wow wow wow wow…

日本のテレビ番組の多くは信じるに値しないと、自分がすでに騙されているのだと、どうして分からないのか。
Wow wow wow wow…

フリーエネルギー、スカラー波キルリアン写真……なぜ分からないのか。┐(´ー`)┌
ゼロポイントフィールド、フォトンベルト、ポールシフト・なぜ分からないのか。┐(´ー`)┌
グランドクロス、「アポロは月に行ってない」、ミステリーサークル・・・・なぜ分からないのか。┐(´ー`)┌
Wow wow wow wow....

事実から目を背けることがいかに危険なのかことか 、いかに日本人が騙されやすいか 、なぜ分からないのだろう。
マイナスイオンに限らず、こういった偽科学に洗脳されている人は大勢いる(2のように)。今こそ2chの力を以って彼らを救うときなのだ。
Wow wow wow wow…
15: あるケミストさん 2008/03/07(金) 09:22:12
>>8
>血液型と性格の相関性……なぜ分からないのか
血液型と性格は関係あると思います。

これは日本では昔から言われてきた事ですし、実際、周りの友達家族でも良く当てはまります。
私が思うに、古来からの言い伝えは、多くは正しいのです。
たとえば、「風邪を引いたとき、腰にネギを巻いて寝るとなおる」という言い伝えは、科学的も実証されていますし、実際、私が風邪を引いたとき、腰にネギを巻いて寝たところ、腰のあたりから風邪が治り始め(つまり下痢がとまった)、三日で風邪が治りました。

このように実際に体験することで「実証」されることもあるのです。
マイナスイオンも同じです。実際に滝つぼに入ると、とてもリラックスでき、マイナスイオンの効果が「実証」できるのです。
マイナスイオンに定義がないという人もいますが、定義がないならなぜ「マイナスイオン測定装置」なるものを作るれるというのでしょう。

>>9さんは、マイナスイオンは科学的に実証されていない、とおっしゃるのですが、そうではないと思う。
マイナスイオンは、その不可解さや、研究者が少数であったことによって、科学的に実証される前に、科学者から見放され、科学でありながら、偽科学のレッテルを貼られたのです。

最近ニュースでも警察の捜査能力の低下が叫ばれているが、科学者の科学的実証能力も低下しているようなのです。
このまま、科学者の能力が低下していけば、温暖化し続ける地球を救える科学者もいなくなり、ジュセリーノのする「2043年に人類は滅亡する」という予言も的中してしまうでしょう。
ジュセリーノの予言は的中率90%であり、外れる確立10パーセントに賭けなくてはならないというのに、国会議員でもこれに危機感を持っている人はほんの一部です。
ジュセリーノによれば、人間の心の持ちようで〔予言〕は外れたりするそうです。
すべてをありのままに受け入れることが大事ということです。
>>2さんありがとうございました。
あなたの(゚Д゚)ハァでだいぶ勇気付けられました。
ジュセリーノさんありがとうございました。
あなたの本をはとても良かったです。
23: あるケミストさん 2008/03/07(金) 18:00:52
誰か>>15のこと救ってあげてちょ。
このままだと、むこうの世界に行っちゃうよ。
24: あるケミストさん 2008/03/07(金) 20:42:54
>>15のマイナスイオン測定器発言にはワロタ
逆に考えてみ
定規は長さ測るためにあるんだよ
誰が長さ決めたの?人間だね
じゃあマイナスイオン測定器については?コレも人間だね
ただ定規ほど単純じゃないよね
そもそも、マイナスイオンと言う定義すら曖昧なもの(うぃき参照)
つまりね、マイナスイオンって言う曖昧なものから作られる、マイナスイオン測定器はいわば曖昧測定器なんだよ

先の定規の話に戻ろう
定規は正確(視覚上の問題にもよるが)に測ることが出来るのは、一定だから(間隔が)
では、曖昧なマイナスイオン測定器は一体どういう間隔で測っているのかいささか不思議である

結果としては、定規の話はほとんど役に立ってないと言うのはお分かりだろうか?
9: 海馬 2008/03/06(木) 17:57:48
>>2
2の言いたいことも良くわかるのだが、マイナスイオンに効果があるという証拠はどこにもない。
ほんの一部、学会でも発表された論文があるらしいが、それも「科学的」とは到底言い難いものだったとか。
俺のリンクしたサイトを熟読すると分かると思う。
11: あるケミストさん 2008/03/06(木) 23:26:38
俺もあやうく>>2みたいなレスをするところだったぜ

>>1はなんか誤解してるみたいだけど、この板にマイナスイオンがインチキでないと思ってる奴なんていねーよ
お前の言ってることは常識っつーか共通認識で、わざわざスレ立てて力説する必要なんてない
お前は「水素燃焼させたら水ができた!」ってスレ立てようと思うか?

だけどニセ科学の信奉者を啓蒙してやろうとも思わない
去年、水素水スレで信者と議論したけど、結局ああいう連中は俺たちとは違う思考形態の持ち主で説得するのはムリなんだとわかった
13: あるケミストさん 2008/03/07(金) 07:55:52
>>11に同意。
少なくともこの科学板では、マイナスイオンに関して議論する価値なし。
試しに、>>2見たいなのが大勢いるオカルト板で、同じレス立てると面白いかも。
17: あるケミストさん 2008/03/07(金) 09:30:13
>>2はどっちの意味で言ってるの?
議論する価値なし?
それとも マイナスイオンニセ科学なんてばかげてる?
18: あるケミストさん 2008/03/07(金) 09:43:01
>>2は勉強不足では?
一部のマイナスイオン発生器では有害なオゾンまで発生しているらしい。
マイナスイオンが科学的に実証されていない上、有害物質まで吐き出すとなるともはや.....
20: あるケミストさん 2008/03/07(金) 14:21:40
>>1のほうこそ何か勘違いしている。
ミステリーサークルも、マイナスイオンも最初から誰も信じちゃいねーよ。
>>2以外は。
21: あるケミストさん 2008/03/07(金) 17:38:39
「健全な信用に至る道は、懐疑の深い森を通っている。」
(ジョージ・ジーン・ネーサン)
なんて言葉もあるけど、信用したからといって損するものでもないから、信じてた方が幸せだよ。
そういう意味では>>2に同意。

22: あるケミストさん 2008/03/07(金) 17:49:12
>>1はアホ。
>>2は正しい。
マイナスイオン≠除菌イオン
除菌イオンの除菌効果は実証済み。
25: あるケミストさん 2008/03/07(金) 23:18:12
(゚д゚)ハァ?だけでよくこんなに盛り上がれるなぁ
議論の余地も無い事でスレ立てる>>1氏ね
って意味だろうどう見ても
まさかこの板にはマイナスイオンの効果とか信じてる奴いないだろ
実際に効果があるとしても、マイナスイオンによるものと示されたわけでもあるまい
28: あるケミストさん 2008/03/09(日) 05:58:03
2叩かれすぎワロタwwww
29: あるケミストさん 2008/03/09(日) 09:46:32
2について議論するほうがよっぽど有意義と言うことだろう
32: あるケミストさん 2008/03/09(日) 15:24:23
>>29
おまwwwwそれをいっちゃあおしまいだよw
55: あるケミストさん 2008/12/23(火) 19:17:05
2の
(゚Д゚)ハァ?
でここまで盛り上がるとは。
10: あるケミストさん 2008/03/06(木) 20:47:41
マイナスイオンうめーマイナスイオンうめーなー
14: あるケミストさん 2008/03/07(金) 08:26:12
いわしの頭も信心からという言葉もある。

俺はマイナスイオンなぞ馬鹿らしいと思うが、本気で信じているアホの方が幸せなのかもしれないとちょっと思った。
不幸なのは、興味もないのにそんなものを作らされるメーカー社員。
会社の利益のためとはいえ、詐欺の片棒担がされるわけだからな。

26: あるケミストさん 2008/03/08(土) 10:50:04
偽薬に副作用はほとんどないのだから、多いに越したことはないかもしれないな
27: あるケミストさん 2008/03/09(日) 05:52:37
マイナスイオンを信じるのは特に問題じゃない。
問題は、科学的に実証されてない物で儲けようという企業があるということ。
36: あるケミストさん 2008/03/22(土) 17:39:11
>>27
いや、科学的に実証されてない事での金儲けは問題ない。

問題なのはさも科学的もしくは統計学的に立証されているかのように謳うことだ。
科学の品が疑われる。
34: あるケミストさん 2008/03/22(土) 12:52:17
「あるある」見てマイナスイオンというのは、静電気を帯電している小さなもの(クラスターレベル?)を指している造語かと思ってた。
 で、「マイナスイオンは塵を取る→空気がきれいになる→体に良い」と主張してるのかと。

信じているわけではないが、もしかして科学者失格?
35: あるケミストさん 2008/03/22(土) 17:35:37
それも塵じゃん。
塵がでかくなっただけで結局吸飲する塵の量は一緒で、空気が綺麗になったとかではなくね?

それともでかくなったマイナスイオンと塵の塊が浮遊しなくなるってことか?
それならマイナスイオンのある場がいいと言うことで、マイナスイオンを直接体に取り込むのがいいと言うことではないでしょ。
空気清浄器か加湿器で十分ってことにならね?
37: 34 2008/03/23(日) 01:24:26
「あるある」は、断片的にしか観てなかったけど、観た範囲ではマイナスイオンのある場所(滝や噴水の近く)が良いという話だったと思う。
これって、擬似科学だよね。

>「マイナスイオンを直接体に取り込むのがいい」
と言うのは、詐欺だよね。
メーカーで、こんな事を言っているところあるの?
38: 海馬 2008/03/24(月) 08:32:12
レス立て主の1ですけど、ようやく話の分かる人が来てくれて、ほっとした。
41: あるケミストさん 2008/04/01(火) 12:30:49
昔 学校の先生が「絶対ある。」と生徒に刷り込んでいたらしい

だが、疑似科学
42: あるケミストさん 2008/04/04(金) 05:54:35
マイナスイオンを謳った商品は腐るほどあるが、マイナスイオン効果つきカイロってのはどうよ
原材料見てみても、普通のカイロとの違いが分からん
44: あるケミストさん 2008/08/03(日) 08:12:39
マイナスイオン」って言葉に反応しすぎ。
陰イオンや負イオンの俗称だと思えばいいじゃん。
頭固いな。
45: あるケミストさん 2008/08/04(月) 04:08:43
プラセボ効果の誘い文句
人体ってスゴイね
46: あるケミストさん 2008/08/12(火) 07:58:15
つまり効果はあるんですね。
47: あるケミストさん 2008/08/12(火) 09:23:08
ない。
48: あるケミストさん 2008/08/13(水) 05:39:39
ある。
49: あるケミストさん 2008/08/13(水) 11:01:31
マイナスイオンは静電気だよ

静電気を有効に利用すれば健康にいい
静電気なら何でもいいと思っているうちは金の無駄
51: あるケミストさん 2008/09/15(月) 22:13:11
そもそも「健康に良い」っていうのがどういうことなのか難しい。
血糖値を下げれば健康に良いのか、中性脂肪を下げれば健康に良いのか
そんな単純に言えるものではないから。

59: あるケミストさん 2009/02/28(土) 01:46:12
詳しい方にお聞きしたいんですが、このオッサンが説明しているマイナスイオンの効果ってどーなんでしょうか?

マイナスイオンの効果でオーディオの音が劇的に良くなる
マイナスイオンは水分子を限りなく分解していく

このマイナスイオンを頼りに高額オーディオアクセサリーを売っているわけですが・・

アイプランニング 商品
60: あるケミストさん 2009/02/28(土) 10:58:11
マイナスイオンディスク見て黒烏龍茶噴いた
61: あるケミストさん 2009/02/28(土) 15:37:44
>>60の噴いた黒烏龍茶で音質が劇的に上がった
>>59に感謝だわ

62: あるケミストさん 2009/03/06(金) 19:26:48
俗に言うマイナスイオンは、空気中に漂うマイナスに荷電した粒子のことで、液体中や固体中の荷電粒子(と言っても良いのかは置いて)とは異なるものなのだが、怪しい連中は勝手に空気中のイオンの特性を持ち込んでみたり、すでに都市伝説となってしまった知識に基き現象を説明して、正しい知識を持たない者達から金を巻き上げることが問題なのだな

中学程度の科学知識があれば引っ掛からないはずなのだが、良い言葉を掛けると綺麗な氷の結晶ができるなど教え込む教員がいたりするから始末におえない世の中だ
科学の分野に従事する者が誤った知識を正そうと活動すれば良いのだが、正すどころか誤った知識の流布に加担しているのだからな、末世ジャ末世ジャ
64: あるケミストさん 2009/04/07(火) 09:32:42
>>62
>正しい知識を持たない者達から金を巻き上げることが問題なのだな
メーカーはマイナスイオン製品で金を巻き上げているんですか?

>中学程度の科学知識があれば引っ掛からないはずなのだが
大気中のイオン特性を教えている中学は存在するんですか?
65: あるケミストさん 2009/04/16(木) 10:11:59
>金を巻き上げているんですか?
確定していない根拠に基づき過剰な利潤を上げているのですから
空気中のマイナスイオンの存在は否定しませんよ
社団法人 日本空気清浄協会
設立してから40年近くも経つ、何の変哲も無い普通の団体です
JIS B9929:2006 空気中のイオン密度測定方法
適用範囲
この規格は,空気中におけるイオン密度の測定方法及び、イオン発生器によって生成されるイオン発生量の測定方法について規定する


>中学生程度・・・
水溶液のイオンについては教えている筈ですが、空気(気体)と水溶液では特性は大きく異なることも解らないとすれば、教育に大きな問題がありますよね
理科教育より文学的側面ばかり強調する国語教育が問題でしょう
だから、アルアルのようなタクバイの口上で煙に捲かれるのでしょうね

最近では益々酷くなり、マイナスイオン水を謳い、異妖に高く飲用水を売付けていますね
66: あるケミストさん 2009/04/17(金) 11:22:21
>>65
>確定していない根拠に基づき過剰な利潤を上げているのですから
「確定していない根拠」って何ですか?
「過剰な利潤」って何ですか?
脳内で言葉が踊っているようです。

>解らないとすれば、教育に大きな問題がありますよね
教育に問題があろうとなかろうと、中学では大気イオンを教えていません。
68: あるケミストさん 2009/04/18(土) 10:06:55
>>66に洞察力が無さ過ぎる。
やっぱ教育に問題があるのかも。
69: あるケミストさん 2009/04/18(土) 14:19:33
>>66
イャイャ済まんかった
根拠が確定してないからこそ商売になるってことには気がつかなんだ
根拠がないからこそ幾らにでも売れる、買手に夢を売るのだから、買手が払える最高額で売るのが正しい商売だよな

夢の原価や経費なんて計算しようも無いし、そもそも利益率には法定上限は無いのだから過剰利益という表現は拙かったかもな

最近は中学生では、空気どころかイオンそのものを教えなくなっているのを知らなかったワ
厨房に教えるのを止めると大人まで習ったことを忘れるのは、いかにも日本的な現象だ
二人に一人は大卒なのだが、今時の大卒は使えネェな
文系はイオンなんて何も教えられてなかろうから知らなくて当然だよな。
しかし、教えられたこと以外は何も知らん上に、教えられたことの記憶歩留まりを考えると恐ろしい世の中だ
63: あるケミストさん 2009/03/30(月) 10:14:30
有無も言わさず塩素のマイナスの電荷のイオン、20Lほど飲ませればいいんじゃね?
第一マイナスのイオンができるならプラスのイオンも同時発生するだろ
76: あるケミストさん 2010/04/26(月) 23:01:24
日本を代表する大企業がナノイーとかプラズマクラスターとかね、もうバカかとアホかと
こういうのって不当表示に当たらないのか??


参考文献

http://science6.2ch.net/test/read.cgi/bake/1204695923/