星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

人類がデータ化するまであと何年かかる?

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:28:02.048 id:AQTPnMPX0
人体→一部サイボーグ化→脳に補助装置埋め込み→人格のデータ化
の順だと思うんだけど、あと百年~三百年くらいでできるかな?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:31:16.054 id:odGIqvb0M
先にキリスト教を壊滅させないと無理

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:32:21.347 id:AQTPnMPX0
>>2
今でもだいぶ弱体化してきてるし、百年も経つ頃にはGoogle先生教徒の方が
権力強くなってるんじゃないかな

 

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:35:19.629 id:hJ6ZIQC2d
データ化しても俺らのコピーでしかないぞ
スタートレックの転送とか、あれ毎回オリジナルが死んでクローンが生まれてるだけだから

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:36:40.510 id:AQTPnMPX0
>>4
まぁデータに移行する段階ではそうだけど、一回データ化しちゃえば関係ないしね
自然寿命で死んだ後に、同じ人格がデータ上で生まれ直すって感じの移行期がありそう

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:36:09.781 id:c5RKyryU0
昔イーガン読んで考えてたわ

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:38:30.087 id:AQTPnMPX0
>>5
脳みそに人格同期してるプロセッサ入れて、あるタイミングで脳の方を破壊するってのは新鮮だったわ
実際たぶん皆が同じことやってたら自然と受け入れる気もするんだよね、便利だろうし

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:13:16.815 id:rdMieRT6d
>>7
祈りの海の短編だっけ

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:15:38.288 id:AQTPnMPX0
>>15
そうそう
ストーリーとしては祈りの海が一番好きだったけど、
単に思考をコピーしてデータ化するんじゃなく、同期しつつ「脳」を切り替えるシステムっていうアイデアは面白かった

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:38:40.014 id:hJ6ZIQC2d
だから、それは自分とそっくりな他人だろ?

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:42:29.082 id:AQTPnMPX0
>>8
いやまぁ自分がどうとかじゃなくて(どっちにしろそれが可能になるまでに絶対死んでるし)、
人類がデータ存在に移行する時期が何世紀後かには来るんじゃないかなって

べつに自分とそっくりな他人なら他人でよくない?
リアルの自分を殺さなきゃいけない理由もないし、PC上で双子の兄弟を作れるようなもんでしょ
もちろん気持ち悪がる人も多いだろうけど、イーガンが書いてたように積極的にやってみる人もいると思う

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:50:58.349 id:odGIqvb0M
自分をデータ化したら絶対、データの方を働かせて本人は遊びまくるじゃん?
そしたら仕事関係の人にとってはデータの方が本人になるよな
本人が死んだタイミングでデータが戸籍引き継げばいいな

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 18:56:19.933 id:AQTPnMPX0
>>10
あるかもね
まぁ本人とは別にデータ側の戸籍を作った方が奪い合いにならなくていいと思うけど、
「どっちが本人なのか?」っていうのはSFでありそうなテーマだな

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:15:21.127 id:K1hCUKC8a
>>11
どっちも本人じゃいかんのか?
私なんかは全てを変わってくれるなら変わって貰って好き勝手に生きるってのも良いと思うけど
それに全く自分と同一の存在であるのなら自分自身のコピーとしてバックアップとするってのも悪く無いと思うけど

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:21:20.757 id:AQTPnMPX0
>>16
そこらへんは、カクヨムで連載してて最近ハヤカワの優秀賞とった、
『トランスヒューマンガンマ線バースト童話集』が色々というか全部やってて面白かったな
コピーをバックアップにしたり、コピーをベースに別人格作ってみたり

ただ、「どっちも本人」は法的に色々問題が起きると思うんだよ
イーガンの短編では「どっちかが本人」で人権がない方は処分されるってのもあったけど、
要するに一人の権利を二人で使うっていうのは双子が生まれたけど一人分の戸籍しかないみたいなもん
社会保障は倍貰えるのか?貰えるなら他の人と不公平だし、貰えないならどう折半するのか?
みたいな問題がある、たぶん自分同士で争う人も出るだろう

だったら、最初から繋がりが深いだけの他人として認定しちゃった方が後腐れがないかなと

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:23:10.573 id:K1hCUKC8a
>>18
要は権利を分け合う状態が悪いって事ならどちらか一方だけが戸籍の持ち主として残ればいいんじゃない?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:28:18.904 id:AQTPnMPX0
>>20
それ片方が無権利無戸籍になるだけじゃん
それはもう確実に殺し合いにしかならないと思う、よくて権利獲得を求めてデモとか暴動

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:33:24.972 id:K1hCUKC8a
>>22
ぶっちゃけ自分と全く同じ存在がいるのなら今現在生きてる自分が生存してる意味がよく分からないから死んでても良いよ
要は自分と全く同じ誰かが代替してくれるなら自分が生きてる意味がないじゃん誰かが代わりにやってくれるなら本人がやる必要がない

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:39:38.115 id:hJ6ZIQC2d
>>24
単純に全く共感できん
俺に取って他人から見た役目を果たすのは
生きていく手段であって目的ではない

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:48:20.784 id:mo7xIA4b0
>>26
洗濯を手洗いから洗濯機に任せてるのと似た様な感覚なんだけどな

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:48:03.655 id:AQTPnMPX0
少なくとも俺は同一性があるなら連続性がなくとも「俺」を俺だと思えるし、>>24みたいな考え方もあるわけだ
だったら、その感覚の少数派と多数派が入れ替わるだけなら時代で十分変わると思うね
日本人なんかは、周りがそうなったら自分も受け入れる人多いと思うし

まぁ心配しなくても、俺たちが生きてる間にそうなることはあり得ないだろう、どっちにしろ絵に描いた餅だよ

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:52:20.391 id:mo7xIA4b0
>>28
う~ん
多分感覚的にはおんなじ思考だと思うだけどな
私も同一性が保持されるのなら連続性が無くてもいいって考えだし
同一性が保持されるのなら現在生きてる自分である必要はなくて寝て起きるたびに別の自分に変わってても問題無いって考え
要は群体みたいな集団でも良いけど自己の記憶や経験思考なんかの存在性が定義されてそれさえ保持されるのなら連続的には同一じゃなくても良い

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:00:48.120 id:AQTPnMPX0
>>31
ああ、なら同じだな
消極的な自殺願望タイプの人かと思った

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:05:26.044 id:mo7xIA4b0
>>35
自殺したいとは思わないけど必要であれば仕方ないしオリジナルってか最初の1人がいない方がいいって結論に達するのなら別に同一存在が居るなら死んでても良いじゃんって感じ

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:09:08.805 id:AQTPnMPX0
>>36
俺とかあなたはたぶん死ぬって概念に対する捉え方が id:hJ6ZIQC2d みたいな、まぁ現代の多数派とは違ってるんだろうな
個人的には死ぬのは嫌だけど、同一性が保持されるならそれはセーブ&ロードみたいなもんで死ですらないと思うし

現代に生まれてそれほど不満はないけど、三百年後くらいにそういう世界が実現したのを見てみたかったっていうのはちょっと思うなぁ

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:37:03.157 id:hJ6ZIQC2d
>>22
いや、そういう問題じゃない
俺が俺のクローンをぶん殴ったとする
痛いのはクローンであり俺ではない
こういう感覚が時代でコロコロ変わるか?
どこまでいっても只の他人だとしか思えん

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:50:40.045 id:AQTPnMPX0
>>25
目の前にいるクローンも、自分自身も、肉体っていう器が別なだけでどっちも自分でもいいと思う、俺はね
まぁデータとして統合したりリンクしたりできないんなら、それはもうただの双子だけど、
データとしてコピーしたり同期したりできるんなら、例えば『肉体が複数ある群体生物』みたいな形に自己定義してもいい
ようは肉体なんてただの端末だから、何個あったって便利ではあれ困ることもない

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:48:03.655 id:AQTPnMPX0
少なくとも俺は同一性があるなら連続性がなくとも「俺」を俺だと思えるし、>>25みたいな考え方もあるわけだ
だったら、その感覚の少数派と多数派が入れ替わるだけなら時代で十分変わると思うね
日本人なんかは、周りがそうなったら自分も受け入れる人多いと思うし

まぁ心配しなくても、俺たちが生きてる間にそうなることはあり得ないだろう、どっちにしろ絵に描いた餅だよ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:06:08.934 id:hJ6ZIQC2d
そこまで人間をエミュレートできるようになったら
単純にAIに仕事させて人間は遊び呆ける社会が到来するだけだろ
作るべきは奴隷であって人間のコピーなんかではないな

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:11:32.277 id:AQTPnMPX0
>>12
絶対不老不死になりたがる奴いると思うんだよね、俺もコピーだとかどうでもいいからなりたいし
需要があれば供給されるだろうってのと、わざわざ性交&出産する繁殖システムが永遠に続くとは思えない

問題が価値観だけなら、そのうちガラッと変わってデータ化が当たり前になってもおかしくないと思う

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:22:01.888 id:hJ6ZIQC2d
>>13
それで不死になったと思える奴は少数派だと思うぞ
どんだけ他人から見た自分が全てなんだよって思うわ

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:28:18.904 id:AQTPnMPX0
>>19
少数派って言われても、そんなんただの現代の価値観じゃん
キリスト教全盛期に宗教なんぞより金のが大事って言ったら****扱いされるようなもんだろ
それに俺は他人から見た自分とかどうでもいいし、自己連続性なんてものもどうでもいい
コピーだって俺は俺だし、自分と同じ子供を産んで自分が死ぬなら自分は死んだっていいと思う、楽しそうだし

自分が不老不死になる、って言い方が悪いなら不老不死の子供を作れる、でもいいけどさ
権力者とかは自分の跡継ぎを不老不死にするとかでも魅力的でしょ、たぶん

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:25:23.673 id:K1hCUKC8a
>>19
そもそもリアルタイムでの自己の認識ってのは睡眠とったり意識の無い時間帯で途絶えてる訳だし
昨日の自分と今日の自分が同一存在であるってのはどう証明するん?
他者からの認識以外には方法が無い気がするけど

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:29:41.070 id:AQTPnMPX0
>>21
そうそう、結局こういうのは哲学の領域なんだよね
そんで哲学の領域なら時代の移り変わりでいくらでも変わる価値観でしかないと思う

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:12:29.419 id:AQTPnMPX0
あ、もちろん一生PCの中とかじゃなくて、人造の人体に入って普通に生活もできるのが確約されてからだろうけど

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:54:36.351 id:eQs4tKGo0
文明が途中で滅ばなかった場合にいきつく最終形態って
やっぱディアスポラみたいのなんだろうか

生身持った生物学的なホモ・サピエンスは絶滅して
仮想世界で生まれるAIこそが「地球人」と定義されるような形

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:00:48.120 id:AQTPnMPX0
>>32
たぶんそうなるんじゃないかな
とはいえ絶滅は必然じゃないから、肉体の旧人類とデータの新人類で人種が分かれるってパターンもあると思うけど
文明のモラルや倫理が保たれる前提なら、その二つが普通に共存することも可能だろうし

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:57:52.557 id:k8RY/8tN0
物体の動きは解ってるから
地球をスキャンできれば
時間を早送りや巻き戻し出来る

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:06:04.043 id:d3W6mnfS0
データ化できたらお前らは用済みだから死んでもいいよ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:06:48.387 id:mo7xIA4b0
>>37
データ化だけだと再現性がないじゃん
血液サンプルとったから**ってのと何も変わらん

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:10:27.582 id:AQTPnMPX0
>>37
三百年後にデータから復元してくれるなら、コールドスリープみたいなもんだからやりたい
現代でやりたいことも色々あるけど、データ化は実質不老不死だし迷った末に現代より三百年後を選ぶかも

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:22:02.103 id:hJ6ZIQC2d
>>40
それを自分の体験として感じるわけないだろってのが現代の常識だろう
何か非常識な考えを信じてるんなら正直になったら?

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:33:34.887 id:AQTPnMPX0
>>41
え、正直もなにもこれ以上正直になりようがないぐらい素直に書いてるが……
現代の常識から見て非常識なのはわかってるけど、それだけでは?

三百年後にはこっちの考えが主流かもしれないし、今のまま変わらないかもしれない
そんなことは今考えたってわからないし、どうせ死んでるんだからどっちでもいいと思う

こっちの感覚を受け入れがたいのはわかるけど、実際そういう感覚の人間はいるんだからいるんだよ
べつに今受け入れろとは言わないし、なんなら忘れたり嘘だと思っても構わないけど、
俺は自分が思ってることを言うだけだぞ

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:39:36.087 id:hJ6ZIQC2d
話をはぐらかしてると思う
自分の体験として感じられるかどうかはどうでもいいのかな?

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:44:18.004 id:AQTPnMPX0
>>44
自分の体験ってのが何言ってるかよくわからないけど、
あなたは今の体が自分だと思ってて、俺は今の体じゃなくても自分だと思えるってことに尽きるのでは

もちろん上で言ったように、自分の体験として感じられるよ

ていうか>>30で書いたように、記憶を統合したりリンク、同期できるってのが前提の話ね
そうじゃないなら兄弟が増えたようなもんだし、それはそれで楽しそうだからいいと思う

はぐらかしてるつもりはないんだが、なんか意味が通じてなかったりする?

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 20:47:02.039 id:AQTPnMPX0
伸びずに数レスで落ちるかとも思ってたので、ちゃんと反論してくれたり同意見の人がいたりしたのはわりと嬉しい

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:55:52.603 id:OrpcxSf90
ナルトの影分身みたいなもんだな
意識は違うが体験したこと考えたことを最終的にはオリジナルが全て把握する
ただそれが可能ならどれがオリジナルでも良いじゃんってことになる
でも消える意識はどうなるんだろう?

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/08/27(月) 19:40:06.744 id:ZoJ5KXh60
もう既に俺らはデータだよ


参考文献

http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535362082/