星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

岡潔について教えて

1:132人目の素数さん : 2015/03/18(水)15:51:31.63 ID: n5mYEaBX.net

 

この前テレビで紹介されてて気になった







3:132人目の素数さん : 2015/03/19(木)01:43:09.73 ID: jrDo6PkV.net

 

>>1
とりあえず「岡潔全集」を読め





4:132人目の素数さん : 2015/03/19(木)17:05:41.10 ID: /1a1nrd5.net

 

京大で講師をやった後京大出て戻らなかったの何で?





17:132人目の素数さん : 2015/03/30(月)00:46:30.29 ID: VOzjd2yS.net

 

本を出しても出しても岡自身の思ったようにはわかってくれない、
何故かといったら、全てが間違っている、だから正しいことを少しだけ書いても無意味だ、
したがって隠居し春雨の曲の執筆に専念したとのこと。

 

哲学板の岡スレ読んでも、大多数の読者が殆んどわかってないと思った方がいい。今のご時世になっても。

 

真情の目で確認しないから。忙しさを理由にして、側頭葉の「文字に読まれる」から。

 

岡自身の発言を拾い出して哲学板の岡スレは伸びてきたが、中途半端にしかわからない読者ばかりだからもう伸びないだろう。





18:132人目の素数さん : 2015/03/30(月)07:11:30.25 ID: ckpagcyu.net

 

わけのわからんことを





19:132人目の素数さん : 2015/03/30(月)09:38:19.41 ID: uE9V/KQf.net

 

数学の中で業績を位置づけるくらいの事は出来そうだが





20:132人目の素数さん : 2015/04/08(水)04:39:20.80 ID: lKr1fw/Y.net

 

Oka.Cartan 理論て何?





21:132人目の素数さん : 2015/04/09(木)04:43:42.54 ID: DhUY/hS8.net

 

1950年にフランス数学会の雑誌に載った二つの論文を
中心とした、多変数解析関数の基礎理論をさす。





22:132人目の素数さん : 2015/04/10(金)06:12:57.94 ID: NuuJyY4D.net

 

イデアルの論文か





23:132人目の素数さん : 2015/04/15(水)06:08:46.72 ID: AFRYmhTd.net

 





24:132人目の素数さん : 2015/04/17(金)08:18:17.78 ID: DsbSq0lO.net

 

何であるアイである
イデアルである





475:一流コメディアン・植木 等ファン : 2016/08/28(日)03:25:45.24 ID: 7P1LFA16.net

 

>>24
なつかしいですね。





25:132人目の素数さん : 2015/04/21(火)01:37:34.44 ID: g/rys0K+.net

 

層は残り、不定イデアルは消えていく… 





26:132人目の素数さん : 2015/04/21(火)07:04:55.50 ID: su6CuWeB.net

 

上空移行は残る





27:132人目の素数さん : 2015/04/22(水)00:57:50.02 ID: CPdVENX/.net

 

不定イデアルは始まってもいない





28:132人目の素数さん : 2015/04/22(水)06:39:11.17 ID: KfLLC3hM.net

 

微積分が残り
流率法が残らなかったのと同じ





30:132人目の素数さん : 2015/04/25(土)06:41:42.39 ID: l++YUOMa.net

 

こんな語録は残したってしょうがない
昨日の野口先生の講演に岡の原理が出てきたが
こういうものとは無関係のように思う





31:132人目の素数さん : 2015/04/25(土)09:57:50.22 ID: eB4/fVVY.net

 

岡は最期は数学も、はたまた文字も言葉も捨てた世捨て人生活だったからな。
無関係と捉えるのが一般の学者の言い分だし、普通はそう思うよね。
ただし、岡はそういう言い分を聞くと(数学やってた時代ですら)烈火の如く怒る人物だったが。

32:132人目の素数さん : 2015/04/25(土)21:53:45.13 ID: swDtHd8E.net

若手数学者が研究結果を発表するのを最前列で聴いていた岡。突如立ち上がり、教室中に響き渡る大声で
「待て!その研究は進むべき方向が180度違う!」
と発表者を叱責、そして徐ろに教室の後ろを指差しながら
「正しい方向は…あっちだ!」
と叫んだという。




33:132人目の素数さん : 2015/04/25(土)21:58:11.07 ID: haoD7/XA.net

>>32
その若手数学者は一松信
高瀬正仁は一松にも世話になったので、ゴチャゴチャ誤魔化したようなことを書いている




39:132人目の素数さん : 2015/04/26(日)01:52:53.97 ID: 1LuyGgS5.net

>>33
その若手って広中じゃないの?




41:132人目の素数さん : 2015/04/26(日)09:28:26.15 ID: 1LuyGgS5.net

>>32
たしか広中の本に載ってたと思う




42:132人目の素数さん : 2015/04/26(日)09:57:59.30 ID: 65tN/J1x.net

>>41
矢野健太郎の本にもあるし、一松自身の文章にもある。




40:132人目の素数さん : 2015/04/26(日)02:23:30.87 ID: 4tUon+XJ.net

広中先生は問題は一般的に解けてこそ意味があるって言われて
一般化したものを論文にしたんじゃなかったかな




43:132人目の素数さん : 2015/04/27(月)01:50:47.71 ID: j+flwn46.net

ジーゲルが岡の論文を読んだとき、とても1人の人間がなしうる仕事ではないと思い
Okaというのはブルバキのような数学者の集団だと認識していたらしい
後日、Okaが1人の数学者だと知ったジーゲルは腰が拔けるほど驚いたそうだ




44:132人目の素数さん : 2015/04/29(水)06:05:32.16 ID: YdoQFkzO.net

何盃か盛られた話




45:132人目の素数さん : 2015/04/29(水)08:44:54.15 ID: oH7NN/pP.net

藤原正彦が情緒がどうとか言ってるけど岡先生のパクリだよね




46:132人目の素数さん : 2015/04/29(水)10:34:28.09 ID: +7jZYgZ0.net

岡が元ネタだと明記してあるからパクリとは言わない。




47:132人目の素数さん : 2015/05/01(金)00:04:02.46 ID: xklQ7N8E.net

実は、情緒と冗長の区別がついてなかっただけ
ということが、本の内容を読めばわかる。




48:132人目の素数さん : 2015/05/01(金)03:10:30.83 ID: AVijIE03.net

才能のない男が努力だけで大学教授にまで登り詰めるサクセスストーリー
その主人公として藤原正彦ほど的確な人物はいない




51:132人目の素数さん : 2015/05/02(土)15:27:31.02 ID: 2q0qrfTK.net

>>48
藤原さんって、親の七光りじゃないの…?(・.・;)




53:132人目の素数さん : 2015/05/03(日)20:14:55.92 ID: DqVbhfuK.net

>>51
新潮社との繫がりに新田次郎は関係あるかもしれないが…




49:132人目の素数さん : 2015/05/01(金)17:31:41.85 ID: ObcZdC4f.net

小林秀雄の方がもっと的確だってw




50:132人目の素数さん : 2015/05/01(金)21:54:43.00 ID: iINN4R/J.net

小林秀雄は受験生を泣かせた




52:132人目の素数さん : 2015/05/02(土)23:18:04.98 ID: AVOvF3E3.net

このごろ見聞がない
偏路でも行ってるのか?




67:132人目の素数さん : 2015/05/29(金)16:03:18.26 ID: ELEP0fUy.net

北大にいた頃は学生の間で有名だったらしいね




69:132人目の素数さん : 2015/07/10(金)09:03:54.34 ID: NZ5K1Wh1.net

藤原正彦「国連では人口四万足らずのモナコが人口十二億のインドと同じ一票、
アメリカ上院議員は各州二人ずつで格差は66倍のところもある。
法の下の平等を形式的に厳守することは危険。人間社会に平等は無い。」




76:132人目の素数さん : 2015/08/01(土)17:07:32.88 ID: 8bPWfuKW.net

>>69
藤原の老害ぶりは、本当にひどいレベルだな。
しかも数学の論文なんて書いたこともないくせに、世間じゃあ数学者扱いとか
お粗末にもほどがある。




77:132人目の素数さん : 2015/08/01(土)17:34:42.86 ID: UqjRVEAW.net

>>76
論文はあるよ
少なくとも森毅よりマシな部類




70:132人目の素数さん : 2015/07/10(金)10:41:29.63 ID: LPTXKTuf.net

藤原正彦議員定数増枠論者でもある
日本は大して議員数多くない国だから




80:132人目の素数さん : 2015/08/02(日)11:48:15.39 ID: KAaPgPe/.net

1977年に若き数学者のアメリカが出版されたことからしたら、恥ずかしいだろう。
藤原正彦は、職に就いていたのに、30代原稿書きに専念していたことになるが、
これでよく大学の名誉教授なんていう肩書が付いたなとしか。
>>70がいうように、今のご時世の中議員定数増枠論者であることからしても、
普通の感覚では恥ずかしさ極まりないとしかいいようがない。
作家やエッセイストになるにしても、凄まじい苦労をして作家やエッセイスト
になることからしても、藤原は日本の恥としか。岡潔とはまるっきり対照的だ。
これで岡潔の影響を受けましたとなると、岡潔に傷が付く。




81:132人目の素数さん : 2015/08/02(日)12:16:24.57 ID: /o7XI5zi.net

>>80
もちろん新田次郎のコネが一番大きいが、あとは内容の面白さで売れている。
>>80は藤原嫌悪が前面に出たヒステリックな主張以上のものではない。




82:132人目の素数さん : 2015/08/02(日)14:57:02.00 ID: KAaPgPe/.net

>>81
分野が違う中での論文や業績の比較は余り意味をなさないが、敢えてそれも含めて、
数学について如何に貢献したか、について、藤原、森、秋山の3者を比較しよう。
秋山:論文の内容は知らないが、後述の森のように論文は3本以上書いていると思われる。本では離散数学で或る程度貢献している。
   数学の与太本も出している。教育での直接的な貢献度は不明だが、高校以下の教育ではかなり貢献している。
森:論文の内容は知らないが、3本以上書いている。本では、ブルバキを訳すなどして或る程度貢献していると思われる。
  数学の与太本で貢献している。教育では広範囲にわたってかなり貢献していると思われる。
藤原:論文については殆ど知らず、同僚の高村幸男(兄弟に政治家の高村がいるようだ)から書け、とさえいわれていたと聞く。
   本では、知る限りでは岩波数学辞典第3、4編の執筆者ではあるようだ。だが、これについては4編で秋山も執筆者になっている。
   他は数学の本や与太本は書かず、エッセイばかりであるようだ。女子大の教員だったため教育については全く知らないが、
   このような事情を踏まえると、教育での貢献度は低いと思われる。

3者を敢えて比較したが、総合的な数学への貢献度では
秋山、森>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>藤原
だと思われる。知る限りでは藤原には数学への貢献について見い出しようがない。




83:132人目の素数さん : 2015/08/02(日)16:46:50.27 ID: KAaPgPe/.net

>>82の訂正:
>岩波数学辞典第3、4編→岩波数学辞典第3、4「版」
同じ行の
>4編で→4「版」で
これでは、藤原は数学者ではなくエッセイストとしか。




84:132人目の素数さん : 2015/08/02(日)17:32:55.69 ID: /o7XI5zi.net

>>82
意味がないとわかっているのに敢えてやる愚かさしか感じない。




87:132人目の素数さん : 2015/08/03(月)02:19:48.64 ID: AZ0ZNjbm.net

>>84
論文比較は意味がなくバカバカしいと承知の中で敢えてそれも含め、
論文比較、本や与太本への貢献度、教育への貢献度の3点から
比較することで、比較結果の信憑性が増すんじゃないか。
本や与太本、教育への貢献度の2点は、3者にとって共通して比較出来る要素だぞ。




88:132人目の素数さん : 2015/08/03(月)02:32:15.24 ID: AZ0ZNjbm.net

>>84
そんなに藤原正彦がバカに出来ない存在だというなら、
何について如何にしてどの位数学に貢献したか挙げてみ。
専門は不定方程式論と主張しているから、
ディオファンタス近似関係とかの貢献になんのかな。
藤原の業績は全く知らんから。藤原の貢献はエッセイしか思い浮かばないね。




75:132人目の素数さん : 2015/08/01(土)15:03:45.18 ID: gQCDZ4iu.net

岡潔って実売どれぐらいなん?最近ならもっと売れて然るべきだと思うんだが。




78:132人目の素数さん : 2015/08/01(土)23:33:38.90 ID: n0fQTh4F.net

双方とも一般人から有能数学者として見られたかったのでしょう
若い人はマネをしないように、若き数学者のアメリカって、日本の恥




79:132人目の素数さん : 2015/08/02(日)02:03:00.92 ID: /o7XI5zi.net

>>78
藤原はそんなに馬鹿にできるような存在じゃない。

85:132人目の素数さん : 2015/08/02(日)23:45:04.51 ID: Gdxx2ag0.net

秋山仁先生は最近になって岡潔(1972年以後含む)読んで驚愕してハマったらしい




86:132人目の素数さん : 2015/08/02(日)23:49:39.05 ID: XUTC4r11.net

秋山仁って由美かおる事実婚なんだろ?
由美かおるの方は岡潔については春宵十話くらいしか読んでないみたいだが。
天照大神のお顔は時によって変わるが、岡潔が見神した時のお顔は由美かおるそっくりだったとか。




90:132人目の素数さん : 2015/08/03(月)04:47:52.97 ID: AZ0ZNjbm.net

一度藤原正彦をバカにしない立場になって少し調べては見たが、
藤原の数学への貢献度って一体どうなんでしょうね。
少し調べた結果だけからは、弟子の養成という観点で、
ほんのごく僅か貢献したと見るのが妥当なんでしょうね。
あとはエッセイとしか。多くの人にとって、
藤原といえばピンと来るのはエッセイでしょう。




93:132人目の素数さん : 2015/08/03(月)11:17:52.29 ID: Rq/zbii2.net

なんでこんなに藤原先生ネタで盛り上がるのさ
奇行だらけの岡先生ネタの方が2ch的には余程いじりがいがあるだろ
奥さんを金槌で叩いた非人エピソードとかさ




97:132人目の素数さん : 2015/08/03(月)21:58:12.13 ID: qN4Bgm35.net

世渡り上手度:藤原<岡
素行の優秀度:藤原>岡
随筆の深達度:藤原⊂岡

良くも悪くも岡の奇行ぶりの話の方がずっと面白いじゃないか。

でもこうしてみると改めて数学って科学じゃないんだなって思うよ。
理系の第一線はもう科学っていう枠組みを捨ててるってことだからある意味うらやましい。




98:132人目の素数さん : 2015/08/03(月)22:38:34.48 ID: IWYDCpsk.net

奥さん金槌で叩いたってソースは?




99:132人目の素数さん : 2015/08/04(火)10:35:49.77 ID: dv5DPm1h.net

岡は、広島文理大在籍時代、誰かをぶん殴って逮捕されたことは確かなようだ。
家族何人かで狭い掘立小屋の中で暮らして研究していたこともあったようだ。
歯ブラシを3年洗わないこともあったようで、もしかしたらこの時期に重なっているのかも知れない。
岡の随筆には言外の内容が含まれていて、それを文字通り捉えてはいけないようだ。
情緒情緒とパクれる程単純な随筆ではないようだ。




100:132人目の素数さん : 2015/08/04(火)12:26:39.16 ID: ilxZsefr.net

あれは逮捕ではないだろ ほとんど逮捕みたいなもんだが
時代が時代だから許容されたんだろうな
出生届けも日付をずらすことが可能だったおかげで一年早く小学校に行ってるしな
高等小学校に一年間行ってるから岡自身は結局自分は飛び級の責任を免れたとも言ってたが

情緒情緒と受け取るべきでないというのは違うだろ もしそう思うなら読み手の方が岡をわかってないだけ




101:132人目の素数さん : 2015/08/04(火)13:43:50.54 ID: dv5DPm1h.net

>>100
岡潔思想研究会なるサイトがあって、これは岡の長男も協力して設立した研究会のようだ。
長男から未発表の原稿も受け取って研究しているとあり、
その「情の哲学」なるところでは岡潔の情についての講演録について解説してある。
岡の死後に、互いに身近な存在だった長男も協力の下、
研究して講演内容の解説がなされたとなると、
単純に情緒情緒とは受け取れないだろうな。
岡は情緒について哲学して何かの思想を展開していたようだ。




102:132人目の素数さん : 2015/08/04(火)14:00:14.35 ID: ilxZsefr.net

>>101
あんたそもそも岡潔スレ(哲学板)読んだことないだろ

ただし長男の岡煕哉氏による奇行の抹消圧力はかなりのものらしいけどな
広島事件を著した本や思想研究会は関係者が名前を公にしてるからあまり表立って好き勝手書けない事情がある
実際に高瀬教授の広島事件本は訴訟寸前にまで至り絶版に追い込まれた
次女もその辺りはかなり目を光らせるようだ




103:132人目の素数さん : 2015/08/04(火)14:31:25.91 ID: dv5DPm1h.net

>>102
哲学板にそんなスレあったの。
岡は何やら仏教と関連付けて情緒について述べたようだ。




104:132人目の素数さん : 2015/08/04(火)22:19:45.81 ID: UXzOLIc9.net

何だか胡散臭いというか、
おかしそうな団体もあるものだな。




107:132人目の素数さん : 2015/09/17(木)08:15:32.51 ID: kp6yb4yH.net

今朝のNHK視てて、老衰は必ず食べられなくなるのが前兆にあるって特集してたんだが、
岡潔も同じ最期だったな確か。老衰と栄養失調だった。
春一番の嵐の夜明け前に旅立った。
最期の言葉は「悔しいけど計算ちごた。明日の朝には死んどるやろ。」だったとか。




108:132人目の素数さん : 2015/09/17(木)22:27:43.30 ID: PQLSBx6q.net

+いつだったか岡潔に小言を言われたという広中氏

人伝ての話だが、広中氏が番組に出演した時、本番前の控室で聞き手の
アナウンサーに向かって、「君はこの仕事のどこが面白いかね」と聞いた。
聞かれたアナウンサーが「いろいろな人に会えて、いろいろな話が聞けて
とても勉強になります」と答えると、広中氏はさも驚いた様子で
「へえ、そうですか。私は一度や二度会っただけの人から、影響をうけたことなど
全くといっていいくらいない」と言ったそうである。




113:132人目の素数さん : 2015/09/18(金)22:00:26.15 ID: YUTrBWk3.net

>>108
ぼくの人間手帳 / 森本毅郎著 新潮出版




112:132人目の素数さん : 2015/09/18(金)19:02:13.36 ID: 23dfPvDd.net

逸話を信じる奴っているんだな




116:132人目の素数さん : 2015/09/20(日)16:23:57.15 ID: rpLX8A1O.net

出会った人に影響を受ける確率は限りなくゼロに近いがゼロではない。
そういう人に出会った人がいることも不思議ではない。




118:132人目の素数さん : 2015/09/28(月)20:49:26.78 ID: KMncrH+n.net

岡潔をモデルにした映画「好人好日」がつべにあるから見てみて




121:132人目の素数さん : 2015/10/07(水)21:51:03.32 ID: rNqpXakT.net

数理科学振興会が本腰を入れて支援し始めた模様




122:132人目の素数さん : 2015/10/11(日)06:45:07.22 ID: VK3wi8Gp.net

今年の岡シンポジウムの講演者は
健太郎、森本徹、藤木明、大島利雄
この顔ぶれで二時間ずつだから聴くほうは大変だ




123:132人目の素数さん : 2015/10/11(日)21:32:41.32 ID: VK3wi8Gp.net

もう10年以上やっていると思うが
似たような世代の講演者が続くな




126:132人目の素数さん : 2015/10/28(水)00:07:38.06 ID: gB77T4lP.net

新刊の森田真生本にも岡潔への思いがたっぷり詰まってますね




128:132人目の素数さん : 2015/10/29(木)19:35:52.00 ID: szV7S4em.net

岡の思索に新しい観点を求める時点で向いてないと思われ。
15識とか16識辺りの話なら例外だが。




132:132人目の素数さん : 2015/11/11(水)18:15:47.22 ID: W+Q4qP90.net

何を以てして新しい観点としたいのか不明。
歴史を踏まえた数学なのか、
思想としての晩年(それぞれの本が書かれた時期に比例してどの識かでさらに細かく違う)なのか。

大方作風が陳腐だから出直せと云いたいんだろうが、
それなら岡潔とは無関係。




137:132人目の素数さん : 2015/12/03(木)09:19:07.71 ID: g2B74QZa.net

チョークを使った時は普通に手くらい洗うだろう
禅寺で座禅をしたとき、お坊さんは講話の前にお経をあげていた
普段の講義でも、講師は話を始める前に学生に一礼くらいしたらどうか
>>132
奈良女子大の岡潔文庫には
数学の論文のタイトルで
主観的な内容をつづったものが多く含まれている
このようなものもふまえて岡潔の思想を論じた著書はありますか?




138:132人目の素数さん : 2015/12/03(木)23:55:31.73 ID: 4zMUkEYH.net

>>137
横レス失礼
貴方の求めているものの答えは残念ながら誰も用意できないな、申し訳ないが
哲学板にかつてあった岡潔スレを読む、高瀬正仁作品を買う、
関係者に岡潔未発表草稿問い合わせるといったプロセスのどれかを踏んだ方じゃないと、
どうやっても満足しないと思う

あえて話をずらして岡潔の身辺について話すとすれば、
岡潔のいとこに北村四郎という故人がいる
岡潔思想研究会のある高知の旧制高知高校を卒業して、福島県立医科大学の教授や新潟大学の学長を歴任した、
病理学者の間ではかなり高名な権威だ
彼は岡潔の随筆にも度々登場するし、一風変わった病理学者としてリンパ球の自他弁別の理由を生涯の研究テーマに据えていた
そして新潟大学において北村四郎の後継者として知られたのが、
青森高校そして東北大学を経て自律神経に着目した免疫学者として名を馳せた安保徹

青森高校といえば生物部所属だったもう一人、岡潔と縁のある人物がいてね、
京都産業大学教授時代の岡潔を死ぬまで面倒見続けた書生の三上昭洋というのがいる
彼がいなければ、京都産業大学講義録はこの世に遺されていない
自宅の火事で亡くなってしまったんだがね、彼は既に




139:132人目の素数さん : 2015/12/04(金)09:05:52.07 ID: WqO/ILnp.net

>>138
****が下手で新婦にあいそをつかされて成田離婚をさらす臭い男のパターンだなこのハゲwwwwwwwwww




140:132人目の素数さん : 2015/12/04(金)18:11:06.88 ID: 8317WLU0.net

>>139
岡潔自身ニートでしょ
数学板らしいが今更何を蒸し返したいのやら
多変数関数論というものは無いと言ってた岡潔だが、最晩年は数学というものは無いとまで言ってるからな
あんまり数学書みたいな岡潔解説は現段階では求めない方が良いと思うよ

岡潔が自然科学否定してるのを知ってるのにそれを認めようとしない人を岡潔はかなり嫌ってた
目の前の肉体的に死にそうな患者を救うため、
あるいは労働者自身が食いっぱぐれないようにするためには自然科学は必要でも、
それに終始しようとする大多数の日本人は、西洋人以上に重病だと岡潔は言い放ってる




136:132人目の素数さん : 2015/12/02(水)01:06:58.39 ID: PYENn4Q9.net

俺の先生が学生時代に岡の講義を受けたことがあると言ってた。
岡は念仏を唱え講義が終わるごとに手を念入りに洗ってたそうだ。




148:132人目の素数さん : 2015/12/18(金)12:09:43.05 ID: bZbfx1kV.net

5時に夢中を見て、中瀬ゆかり辛島美登里が奈良女子大の同窓と言う事実を知った。




150:132人目の素数さん : 2015/12/22(火)01:04:21.85 ID: lSYCd2Kj.net

知識ばかり詰め込んで何もわかっていないことを
仏教の言葉を用いて「アラヤ識」と言っていた
岡の事は特別に尊敬しているわけではないが
岡言うところとアラヤ識に陥らないように気をつけている




152:132人目の素数さん : 2015/12/25(金)23:25:06.00 ID: Rf1oZhS4.net

無知は最大の悪徳なり




157:132人目の素数さん : 2016/01/16(土)15:00:58.45 ID: gc/qiySg.net

森田本を読め




159:132人目の素数さん : 2016/01/17(日)20:12:26.14 ID: 1NJcf9/m.net

某料亭で行ったインタビュー
事件が起きたのは最初の料理が運ばれてきたときだった
椀ものの蓋を開けた瞬間、突然卓上の料理を床にぶちまけ、そして天をも割れんばかりの大声でこう言った
「女将を呼べっ!!」
あの時の先生は阿修羅の如き怖ろしさがあった




161:132人目の素数さん : 2016/02/17(水)21:41:57.08 ID: cflCuB4y.net

世界的数学者・岡潔の記念館開館目指し橋本市、全国から寄付金募集 

産経新聞 2月16日(火)7時55分配信

世界的な数学者で、橋本市の名誉市民である岡潔氏(1901〜1978年)の記念館を開館するための整備費などの一部にあてようと、
市は全国から寄付金を募る「ガバメントクラウドファンディング」(GCF)を始めた。目標金額は400万円で、
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」で受け付けている。締め切りは3月31日。

市などによると、岡氏は幼少期に現在の橋本市へ転居し、のちに数学の難問を1人で解明したという偉人。
昭和35年には文化勲章を受章し、36年には名誉市民になった。

市では岡氏の偉業などを伝えようと杉村公園(同市御幸辻)内の市所有の「松林荘」を改修し、
平成31年に「岡潔記念館」のオープンを目指している。
しかし費用が約3千万円かかり、財政難の市にとっては資金が十分とはいえず、一部をGCFで募ることにした。
昨年は、今年8月に開催する夏祭りの花火大会で一尺玉の大輪の花火を打ち上げようと、GCFを導入しており、今回が2例目。

市は1万円以上の寄付者を対象に、岡氏のイラストが入った「岡潔グッズ」をプレゼント。
寄付金額によって、岡氏の箴言(しんげん)が印字されたスギ製のしおりをはじめ、一合枡や風鈴、うちわが送られる。
10万円以上の寄付者には、さらに記念館に名前入りの銘板を掲示する(希望者のみ)。
市企画経営室は「偉業を後世に残す一大プロジェクトにご協力いただければ」としている。



生前の岡潔による発言「国立岡潔記念日本のこころ研究所を設置してくれれば楽になるんだがなぁ・・・」




165:132人目の素数さん : 2016/02/23(火)02:05:38.83 ID: qzi01W6X.net

「数学する人生」出たね




175:132人目の素数さん : 2016/04/16(土)03:41:27.10 ID: I8ax9m28.net

寝たまま起きようとせず遅刻する岡先生が、自分自身を無理やり布団から出そうとする人物を非国民と罵る話が好き。
天才ではない、努力であると岡先生が謙遜する理由がまさにそこにある。




177:132人目の素数さん : 2016/04/29(金)06:37:10.36 ID: eWR6k2AT.net

>>175
一行目と二行目の関連性が、よくわからんのだけど…




178:132人目の素数さん : 2016/04/29(金)16:11:17.86 ID: omrCx1UJ.net

>>177
岡は就寝中に時を弄り回して天照大神に会っていたらしい
それを長いとして邪魔されるのは困るということ




179:132人目の素数さん : 2016/04/29(金)16:30:41.32 ID: eWR6k2AT.net

>>178
一行目の意味はよくわかりました。

ただ、それを天才か努力かという問題と結びつける発想は、依然として…?




180:132人目の素数さん : 2016/04/29(金)16:54:06.13 ID: omrCx1UJ.net

>>179
岡は人生の中で何回か生まれ変わっている
一回の人生で全てをやるのは滑稽と語っていた岡だが、調べを進めるためにはいわゆる死も通る必要があった
つまり、岡潔1号、岡潔2号、岡潔3号が78年間で存在すると思った方がいい
そうなると、仮に使うことの多い天才なんていう言葉では括れなくなる




181:132人目の素数さん : 2016/05/04(水)08:41:53.43 ID: sZDF7zbm.net

森田真生の本は、岡潔のことを本当に研究して書いてるのか?
一読者の感想文で、紀見峠にも行ってみました、の程度で読むのを止めた
高瀬正仁の本で書かれた内容を追体験してる程度で、新規性や深さが感じられなかった
関数論ぐらいきっちり分析しつくしてから本書けよ




182:132人目の素数さん : 2016/05/04(水)12:11:23.92 ID: pUlOv22a.net

>>181
『数学する身体』とかいう本のこと?



183:132人目の素数さん : 2016/05/04(水)12:43:48.48 ID: PvwfmP64.net

独立な人は数学の研究者でも数学史の研究者でもないから
数学をおもしろおかしく話したり書いたりする研究者



171:132人目の素数さん : 2016/04/11(月)21:45:09.41 ID: Z+2xOP9l.net

そんな得体の知れぬあの岡先生が、自分の専門分野でさえ 
いくらでも沢山の未解決の問題がゴロゴロあると言う 
数学って、どうしようもないくらい奥が深いんだな・・




172:132人目の素数さん : 2016/04/12(火)14:07:09.17 ID: FSSZU8nv.net

岡先生そんな事を生前言ってた?




184:132人目の素数さん : 2016/05/04(水)19:25:13.52 ID: +G3dP0Bq.net

>>172 
死後に言ってた





185:132人目の素数さん : 2016/05/05(木)11:04:58.00 ID: KS+eNflO.net

数学する身体 数学する人生 2冊読み始めたけど粗削りというか浅杉て最後まで
読む必要なしと判断して止めた
春宵十話 や 高瀬正仁の本、1変数関数論 多変数関数論 数学史
そして岡の論文 とか読んで理解し整理してあの程度?

他人相手にしゃべっていてあの内容 あと十年間ぐらい真剣に勉強しなおしてから
本書けよという感じ




187:132人目の素数さん : 2016/05/06(金)05:12:29.25 ID: xvONdzQq.net

森田君は立派だと思うよ
学者としては首席水準の駆け出しを経て、岡潔の思想まで掘り下げるっていうのは並大抵のことではない
前者は独楽のようにクルクルクルクル絶えず動き回らないと残れない世界だが、
後者は仏教も否定する程すべて動きを止めて瞑想しないと進めない世界
対極を攻略しようとしたのは岡以降では初の世代の一人ではあるだろう

まぁ理型って内容は無くても大量の論文書いた者勝ちの分野だから気の毒とも思う
儒教と同じで名を上げてナンボだからねどうしても

>>185
言いたいことはわかるが、岡の前で>>185が同じこと喋ると逆に>>185が岡に説教されそう
数学の研究する前に日本をわかっているのかみたいな感じで
志賀弘典みたいに

>>184
幸福の科学の岡の霊言は岡にしてはかなり控えめな主張しか発言してないよ
こないだ出版された「日本会議の研究」は本当に浅い岡の掘り返し方の最たる例で、それよりはましだが




203:132人目の素数さん : 2016/05/18(水)13:29:48.37 ID: qu+4DoNs.net

>>185
>>191
全面的に同意。というかあなたは言葉を選んでいて優しい。

森田氏は一体何がしたいのか?どこを目指しているのか?
本人に直接会って聞いてこようかと思う。
足腰(筆力,構成力,数学力)をじっくり鍛えるのを厭って生き急いでいるように感じる。
今のスタンスじゃ早晩息切れしちゃうよ。

本音は俺の穿った見方が生身の彼にあっさり覆されるのを期待したい。
しかし、、どうして純粋数学で博士号を取らなかったんだろう?




188:132人目の素数さん : 2016/05/06(金)06:55:32.63 ID: GuJKcL8E.net

>まぁ理型って内容は無くても大量の論文書いた者勝ちの分野だから気の毒とも思う
森田は、お世辞を込めて褒めていっても岡潔にまつわる歴史や思想を研究している
としかいえないから、理系(数学)の研究をしているとはいえないだろう。
森田がしようとしている研究は、むしろ文系の研究に近い感覚で行う研究だろう。




189:132人目の素数さん : 2016/05/06(金)06:59:11.47 ID: xvONdzQq.net

>>188
岡も若い頃そんな感じだよ
特に岡なんて嫁連れ回しながらの研究だったし
森田君もそうだったかどうかは記憶に無いが




219:132人目の素数さん : 2016/05/23(月)21:52:32.07 ID: PDSSjAoF.net

スレ主びいきの岡潔が昨年から次々復刊でブームだな
どうしてだろう?




265:132人目の素数さん : 2016/06/10(金)15:50:33.87 ID: XehrUtYV.net

小林秀雄が桜の木を植えるある職人の話をしていたことがあるが、
その職人はソメイヨシノをあまり好まず、古来からある種類の桜を好んでいた。
ところがその職人が植えた桜は、戦時徴用のためにすべて伐採されてしまった。
戦後はようやく桜の生育にあった土地を見つけたが、その土地もバイパス建設で潰されることになり、
窮状をマスコミに訴えるも、逆にゴネる地権者として報道され、大変苦労したという。

でもそんな小林秀雄は、田中角栄は評価していたんだよな。
角さん本人は小卒だから小林秀雄のことを「誰?」って最初は思ったらしいがw

竹下登は自身の首相就任前後に角さんの家を訪ねた時に門前払いされたが、
あれは角さんではなく眞紀子のやったことだと竹下登は終生思っていたらしい。

博士号を取るのを拒否したっていうのは、岡らしいな。
出版の際に訂正のために文字を書き換えるか否かも岡はまったく気にしなかったし。
前後の流れからいって、「数学の本質は禅師と同じ」っておそらく引用ミスではなく原文でもそのままだし。




329:132人目の素数さん : 2016/07/03(日)21:09:19.07 ID: wiHhp9z2.net

無明は普通七識にあるが、あまり酷いと八識や九識にも入る。
七識の人と十識の人の埋め難い差はここで生じる。
無明に呑まれるか、呑まれないかの差でもある。
物真似すること・識の高い人を認めないこと・やる気を持たないことといった問題はここで生じる。




330:132人目の素数さん : 2016/07/04(月)02:52:56.73 ID: R41ajXN0.net

日本列島に入って来た祖先って、
岡潔によると親潮民族が低い識のために皇室と一緒に入って来ざるを得なかった人たちで、
後から入って来た黒潮民族が人智の進歩において進んでいた高い識の人たち
いずれも蓬来宮を目印にして来る者拒まず方式で日本に来た
その後の歴史もほとんど同じ感じ
なお、昭和天皇親潮民族から黒潮民族に取り込まれたタイプで、
日本人はこのパターンを踏襲して識が上がっていく

なので、単純に縄文・弥生と分ける学説は当然間違い
無論日本史の内、古代史はほとんど唯物的なものしか教科書に載せてないが




331:132人目の素数さん : 2016/07/04(月)03:10:37.59 ID: R41ajXN0.net

それから、南北朝も同じで、北朝親潮民族で、南朝黒潮民族
構図としては単純




332:132人目の素数さん : 2016/07/04(月)03:15:11.26 ID: R41ajXN0.net

黒潮民族の知力は高かったということだが、
親潮民族も黒潮民族も中韓をほとんど経由していない

中韓の色合いが出て来るのは縄文時代弥生時代も終わって古墳時代になってから




333:132人目の素数さん : 2016/07/04(月)03:18:51.88 ID: oPgra0QY.net

ナニコレ
考古学的裏付けのある話なの




334:132人目の素数さん : 2016/07/04(月)03:23:04.96 ID: R41ajXN0.net

岡潔が夢の中で天月読尊と一心同体になって日本史旅行をしてきた話を抜粋したものですよ




352:132人目の素数さん : 2016/07/08(金)18:40:34.42 ID: HgSVcWvR.net

日本人の小学生がアメリカに引っ越すと、初めは日本人の方がアメリカ人より算数がよく出来て、アメリカ人に重宝される。
しかし、ある程度の内容に進むと、アメリカ人の方が日本人より算数がよく出来るようになる。
つまり、日本人の小学生は頭頂葉がよく働き、アメリカ人の小学生は前頭葉がよく働くということです。
日本人はこれは大いに誇りと自信を持って良いことなんです。
私も小学生の頃に鶴亀算なんて上手くできた記憶がありません(笑)。




353:132人目の素数さん : 2016/07/09(土)03:54:37.92 ID: EE2pNFQY.net

>>352
なんだこのトンデモ理論
ネトウヨもびっくりのレベルの低さだな




354:132人目の素数さん : 2016/07/09(土)04:03:21.25 ID: CNRuNdSV.net

岡潔は周囲や集会に合わせる衆愚ぶりを極度に嫌ったからなぁ。




355:¥ ◆2VB8wsVUoo : 2016/07/09(土)14:53:10.50 ID: ei/tdvUE.net

岡先生みたいな人が最初からフランスに生まれてたら、さぞかし数学は進歩
しただろうに。ホンマに勿体無い事ですわ。





356:132人目の素数さん : 2016/07/12(火)19:07:58.02 ID: rtDXZgXk.net

岡潔のエッセイや発言は滅茶苦茶な部分が多い(一方でおもしろい部分もあると私は思う)。
そもそも岡潔は数学者で、おまけにかなりの変人だったので、数学以外の主張については距離をおいて見るべきだ。
が、そうした滅茶苦茶な部分まで有り難がって受け入れてしまう人達がいるらしい。
こう書くと反感を覚える人も多いだろうが、
岡潔は偉大な人物だが、岡潔に感化された低レベルな人間よる自己主張は、控え目に言って、つまらない。




359:132人目の素数さん : 2016/07/14(木)00:57:27.40 ID: s5fOTs6p.net

>>356
逆ですよ。岡潔の哲学を大事にする人はむしろ岡潔の数学は然程評価していません。
もちろん数学者の中では史上1、2位を争う偉人ではありますが。




376:132人目の素数さん : 2016/07/21(木)01:44:12.52 ID: y6CJ3lxY.net

岡潔が夜の星空について、太陽以外の恒星の知識は西洋人が犯した最大の失敗と言ってたのはおもろかった。
太陽以外の恒星はすべて老衰を経た人類が夜空に現れているのだと。


参考文献

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/math/1426661491/