星塚研究所

数学を主とした形式科学、自然科学、大学・大学院に関する2chと5chのまとめサイト

2%くらいの確率で「ギフテッド」と呼ばれる天才が生まれるらしい。狼にも何人か居そうだな

1: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:42:01.55 0

 

ギフテッドの特徴。
ただの賢い子とは違うんだって

一般の人間より速く、深く、広く学び、わずかの反復で全体概念や技能を修得する。 高い論証能力、独創性、好奇心、想像力、洞察力、芸術性、倫理観、正義感、博愛精神、豊富な語彙、深い共感的理解、優れた記憶力を持つ。

乳児期は、他の子どもと比較してかなり早い段階で歩き、話し、教わらなくても絵本の読み聞かせの中で文字を理解し、自分で絵本や本を読み始める。 幼少期は、年上の子供と同レベルで学習することも可能な知性や知的好奇心を持っている。

ギフテッドといっても、全ての学術分野に等しく秀でているケースは多くない。たとえば、学年平均よりずっと秀でた読み書きができる一方で数学が苦手であったりする。個人の発達の遅れに様々なケースがあるように、ギフテッドにも様々な個性が存在することが指摘されている。

肉体的、精神的に繊細で敏感であったりする。幼少時から優れた論法や推論力を示し、文章または口頭で豊富な語彙を用いることができ、使う語彙に対して鋭敏である。おしゃべりまたは早口であったり、並外れた集中力、幅広い関心、創造性豊かで限りない知識欲、深い分析力、優れた記憶力を持ち、知的好奇心や独創性に富み、鋭い質問をしたり、一風変わった考えを持つこともある。深く速く理解し、短期間の復習で課題を修得でき、その内容を詳細に理解しており、原理や概念を示すことができる。

ギフテッドは時として完全主義の傾向があったり、現実的な高い自己基準を持っていたり、早い時期から内面的な統制の所在(LOC:ローカス ・オブ・コントロール)を発達させ、自己を厳しく評価または非難する傾向がみられたりする。

一生懸命勉強せずとも際立った学習成績を修めるという特徴が一部のギフテッドにはみられるが、これも個人差がある。ギフテッドは授業に興味がわかない、興味のある事以外はやりたがらなかったり、本人にとり意味の見出せない暗唱や機械的な丸暗記を嫌がったり苦手であったり、クラスや課題に集中できなかったり白昼夢していたり、意義を見出だせなければ周囲に合わせるのが苦痛、一般的な学校の勉強に興味を示さず成績は芳しくない、学校で問題児あつかいされたり、繊細さや感受性の豊かさにより過度に周囲に同化しようとするあまり、意図的に能力以下の成績を修めたり、ギフテッドの特異な才能を隠す傾向がみられることが指摘されている。才能を隠すことは女性に際立ってよくみられる傾向である。ギフテッドは、一般的な教育方法では、優れた成績や才能を発揮できず、このため一般教育ではその才能をフォローすることが難しく、欧米ではギフテッド用にそれぞれの才能を伸ばす英才教育が行なわれている。

知性、認知能力や語彙が発達していることから同級生ではなく年上や大人と話すのを好む。他のギフテッドとの交流は、心的に安定感をもたらすと報告されている。

コミュニケーション能力に優れ、道徳心、責任感、高い洞察力、共感的理解、問題解決能力などの高いリーダーシップ力を潜在能力の特徴として指摘されている。



2: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:43:23.68 0
アイドルの顔と名前を瞬時に覚えられる



3: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:44:16.68 0
おまえらがバカなことは変わらないぞ



6: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:45:26.39 0
>>1
そんなのに憧れてないでコツコツ勉強しろ



8: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:46:13.62 0
天才って将来ろくなものになってない気がする



9: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:48:23.17 0
SPIテストで全受験者の2%しかいないらしい対人関係不適合者だった俺w



12: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:49:45.70 0
二十歳超えるとただの人って言うからねぇ



14: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:51:05.05 0
毎年100万人ほど生まれてる日本に2万人もいるのかよ



18: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:53:36.64 0
50人に一人ならハロプロにも1人はいるだろう



20: 稲場愛香 2020/05/24(日) 19:54:50.02 0
おれじゃん



22: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:55:42.85 0
>>20
気のせい



25: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:56:10.60 0
ADHDにもにてね?



27: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 19:56:47.06 0
幼少から言われ続けたのも含め
人と違うのを活かしアーティスティックな仕事してるけど
ギフテットでなくアスペルガーだったでござるは僕です



33: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:08:45.10 0
IQ高いのとは違うのか



34: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:11:02.12 0
親や環境のせいで芽が出ないパターンも多いんだろね



35: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:12:04.90 0
天才でもギフテッドでもない自分からすると
優れた人間が、コロナ騒動中に賭け麻雀したり、自衛隊に乗り込んで割腹自殺したり
凡人と何だかなぁ感は変わらないわ



38: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:17:38.90 0
2% って1クラスに1人ぐらい凄い天才がいることになるぞ



39: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:17:45.15 0
2%って結構いるじゃん
クラスに一人いるかいないかくらいじゃん



42: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:19:19.41 0
きっと俺もギフテッドなんだ
だからフリーターなんだ



43: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:19:19.88 0
確かに2%だと結構いるな



44: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:19:44.99 0
2%ごときを天才と呼ぶか?
在校生500人の小学校なら10人もいるじゃねーか
ありふれすぎだろ



47: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:23:22.36 0
2%って多すぎだろ
0.002%ぐらいにならないと価値がない



49: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:25:37.36 0
偏差値70超えの学校ならみんなギフテッド
凡人の行く学校にはほぼ0



53: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:40:28.86 0
教わってないのに絵がやたらうまいやつとかたまにいる



56: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 20:42:40.85 0
100人に2人も天才がいるのかよ



68: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 21:03:26.26 0
ギフテッドてなんか見た情報を写真として記憶するとかそういうやつじゃないの
>>1だとただの賢い子の範疇だろ



72: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 21:10:33.60 0
>>68
それはサヴァン



71: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 21:10:13.60 0
逆だよ
ギフテッドってちゃんとそれなりに伸ばさないと全然大したことない
なんかすごいもんみたいに言われてるけど2%もいるんで察しがつくだろ
俺がそうだったからわかる



75: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 21:24:20.84 0
そもそも日本の学校教育はこういう芽を潰す



78: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 21:27:23.99 0
メンサもIQ上位2%やなかったっけ



81: 名無し募集中。。。 2020/05/24(日) 21:57:59.49 0
2%は多すぎるだろ
日本だけで200万人もいる計算じゃん


参考文献

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1590316921/